2019/01/22

割烹 日の出(桑名)

熱田神宮を参拝した後は、三重県長島のアウトレットモールに立ち寄り、さらにお隣の桑名まで足を伸ばしました。

「その手は桑名の焼き蛤」という有名な洒落言葉がありますが、桑名の老舗割烹で蛤料理を頂いてきました。



割烹季節料理 日の出

前々から1度行ってみたいと思っていたハマグリ専門店です。


元々は旅館料亭だったそうで、全て個室で7室しかありません。ハマグリの旬である6月の予約は既にほぼ埋まっているそうです。畳ですが、テーブル&椅子なのが嬉しいですね。

コースは色々ありますが、この日は蛤懐石のコース(8500円(+消費税、20%のサービス料)をお願いしました。


口取り(冬野菜の煮浸し、白魚紅梅煮、柿寄せ、蟹と味噌、千枚漬け、牡蠣の甘露煮)


椀盛 蛤真丈

蛤のすり身が蒸された真丈はふわふわ。昆布とハマグリのお出汁を堪能しました。



焼き蛤

関東で流通している千葉県産や茨城県産のハマグリは全てがチョウセンハマグリです。チョウセンハマグリも美味しくて貴重な高級貝なんですが、桑名のハマグリはさらに貴重な絶滅危惧種のヤマトハマグリ。旨味の強さは同等くらいだと思いますすが、上品さが全くの別物で驚きました。クセが全然なくて旨味だけが口の中で溢れる感じです。



蛤鍋 蛤しゃぶしゃぶ

昆布と鰹節から取った出汁で蛤をしゃぶしゃぶにして頂きます。蛤がパカッと口を開けるとすぐに中居さんがお皿に引き上げてくださいます。

柚子胡椒、一味、すだち等も用意されていて一応試してみましたが、何もつけずにそのまま頂くのが1番でした。10個くらい食べたのですが、第2陣、第3陣と、お鍋の出汁が濃くなっていくに連れて、どんどん美味しく感じられます。

焼き蛤も相当おいしかったですが、しゃぶしゃぶは更に感動しました。



蛤とししとうの天ぷら

蛤が黒いのは海苔が巻かれているためです。


蛤のバター焼き

バターの風味が蛤とよく合います。こちらも美味!


時雨釜飯

生米から炊くので20分少々かかりましたが、目の前で炊きあがるのを待つのもまた楽しみの1つですね。


味がしっかり染み込んだ釜飯です。そのままではもちろん、お出汁も用意されているのお茶漬けでもいただきました。結構なボリュームでしたが完食です。



卵とじ椀

蛤のしゃぶしゃぶで残ったお出汁で作った卵汁です。とにかく蛤の旨味が濃厚で、すばらしいお椀でした。



お汁粉

これだけ食べた後なのに、お汁粉もぺろっと。小豆の食感もとても良かったです。甘味まで文句なしの美味しさ。大満足です。


ハマグリは1年中ほとんど旨味成分は変わらないのですが、旬である初夏は粘液と匂いが強くなるそうです。ハマグリ好きの方はその匂いが好きで、1月の営業開始日に何十回も電話をかけて6月の予約をとっていくそうです。暑い6月に犬連れで桑名に行くのは厳しいので、初夏になったらお取り寄せしてみます。

今年の5月に「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重」が発売されるため、おそらく「日の出」の予約はさらに困難になると思います。予約するならいまのうちかも。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

little happy さんのコメント...

おはようございます♪

ハマグリ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
大好きです!!

以前テレビでハマグリのしゃぶしゃぶを見たのですが
すごくおいしそうで・・・
やっぱり美味しいんですね~♪

ハマグリに種類があるって知らなかった!
上品さが違うのか~・・・
益々食べてみたい!

天ぷらにもびっくり@@
うわ~!うわ~!食べてみたい!

今日の記事ものすごく興奮してしまいました(笑)

ばんしい さんのコメント...

蛤って、酒蒸しかお吸い物くらいしか思いつかない(^^;;
いろいろできるんですね~w
これだけのコースだと金額もそれなりですね・・・

とくに蛤真薯に興味しんしん(笑)
どんな味なんだろう!?
これは試してみたい一品ですw
・・・お安いものしか手には入らないだろうけど(><)
あと天ぷらってのも有りなんですね!!

いつものように、アイデアマネッコでいろいろ作ってみようっと♡

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお!はまぐり~~どれも美味しそうですね(^^
焼きはまぐり大好物です~しゃぶしゃぶとかあるんだ♪
はまぐり真丈のお色~白いぃ、エキスいっぱいね♪
大根のこの薄さ!上品だね(^^
はまぐりの天ぷら、間違いのない美味しさでしょうね~。
なるほど、しゃぶしゃぶのお出汁はここで登場なのね(^^
考えつくされたコース・・羨ましい限りです♪
こっちにははまぐり専門店ってないのよぉ、あまり店頭にも並ばないよね。
お雛様の時、少しだけね見かけますが。
お汁粉は別腹よ(笑)
錦織くん、残念でしたね・・なおみちゃん頑張ってほしい♪
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
わぁ、ハマグリの専門店ってあるんですね!
普段はお吸い物くらいしか食べる機会ないかも~(笑)
あと、牡蠣小屋ではハマグリも一緒に焼いていただきましたけどね。
いろいろな調理法で楽しめて、ハマグリを満喫できたようですね。
個室でいただけるって、ゆっくり寛げていいですよね。
しゃぶしゃぶって贅沢な楽しみかたですね。
しかも中居さんがちゃんと引き上げてくださるんですね。
天ぷらもいいですね、味わってみたいです。
最後の甘い物・・・やっぱり嬉しいですよね。ホッとしますね。

登志子 さんのコメント...

桑名ではまぐりを食べるって
ずっとずっと憧れなんですよ。
いいなぁ~~~
お写真w見せていただいて・・・・さらに、いいなぁ~~~

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
貝が大好きなんです。
ハマグリ専門店だなんて
たまりません。
口取りの美しいこと。
こういうのお勉強になります。
ふわふわの真丈、食べ手みたいです。
焼き、しゃぶしゃぶ、天ぷら、
ハマグリのお料理、バリエーションがあるんですね。
時雨釜めし、ハマグリの旨味たっぷりでしょうね。
炊き立てっていうのもいいですね。
お汁粉もおいしそう。
本当にステキなお店ですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
蛤ーー!!
蛤専門のお店があるなんてすごいですね!!
懐石のコースで8500円は高くないですっ。
蛤のうまみたっぷりのお料理の数々、本当に美味しそう♡
椀物が一番美味しさを堪能できそうですが焼き蛤も捨てがたいな!

熱田神宮、とても懐かしいです。。。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

熱田神宮は恒例行事ですねー!
おおっ はまぐり
すんごい大きいーー!そしてふっくら。
これは美味しそう♪♪♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
↓の鰻のコメントと一緒にこちらも
書いたのですが、不安通り、コメントが
残っていなかったようです。。。

桑名のはまぐり専門店に行かれたのですね〜。
うちはお隣りの四日市に住んでいたことも
あるのですよ。
はまぐりは買いに行ったことはあるのですが
こんな素敵なお店に行ったことないです^^;

ぷりぷりふっくら美味しいですよね〜。
天ぷらで食べたりするのですね。
釜飯といい美味しそう♪

愛知のあさりも肉厚で大きく美味しいですし、
あちらは貝類に恵まれてるのかもと
改めて思いました^^