2019/01/26

クエの煮付け




クエの煮付け

和歌山産の本クエで、白身魚とは思えない脂のりです。大好きなお魚ですが、滅多に見かけません。お鍋にするのが一般的ですが、塩焼きや煮付けでもとても美味しいです。



イカ大根

大根に旨味を吸わせているので、イカは脇役で大根が主役ですね。大根の下茹では米の研ぎ汁を使うことがポイント。またイカの胴体部分は大根が食べごろになってから加えます。作った当日ではなく、必ず一晩寝かせてください。



おからポテトサラダ

キタアカリ(中サイズ)1個に対して、おからは100gほど入っいます。そのくらいだと、おからのボソボソした感じがなく仕上がりますよ。



混ぜご飯

具材は人参、干し椎茸、ごぼう、油揚げです。基本的に具材はなんでも良いのですが、食感のアクセントになるゴボウと、彩りの良いニンジンは必須かな。




白菜の浅漬け

オレンジクインを使った即席の浅漬けです。オレンジクインは普通の白菜に比べ、歯切れがよく青臭さがありません。また、甘みだけでなく栄養価も高いです。

★白菜の浅漬けの作り方(作りやすい量)★

🍎材料

・白菜  小1/4
・米油  大さじ1
・千鳥酢  大さじ2
・だし醤油 大さじ2
・砂糖   大さじ2
・粉末昆布出汁  大さじ1

📝作り方

1.白菜は大きめの一口大に切る。
2.ポリ袋に1の白菜を入れ、調味料をすべて加えたらよく揉み込む。
3.冷蔵庫で一晩泣かせたら出来上がり。頂く際に鰹節を添えると旨味が増します。


米油×白菜・大根フル活用レシピ
米油×白菜・大根フル活用レシピ






大坂なおみ選手、全豪オープン優勝おめでとうございます!決勝戦は最初から最後までずっとテレビの前で応援してました。第2セットでトリプルチャンピオンシップポイントを逃してしまった時から流れが相手のほうに行ってしまいましたが、トイレ休憩後はメンタルでも持ち直して見事に立て直してくれました。相手のクビトバ選手もピンチでも絶対に諦めない執念が凄かったです。とにかく素晴らしいゲームでした!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
そちら雪は降りましたか?
今朝薄っすらと積もっていた雪も溶けて、日差しサンサンです(^^
部屋の中にいると眠くなるよ(^^

クエ!
高級魚!鍋はクエが一番好きかなぁ~美味しいですね(^^
鍋がうんうん一般的ですが、こうして単品で煮付け・・贅沢ですね♪
照りっととっても美味しそうです♪
白菜漬けも良いね~自分好みにできるのでなんでも手作りが美味しいね(^^
いつも有難う・・感謝。
今皆眠ってるよ(^^

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
今回のラインナップもどれも美味しそうですね~。
いま食べたい和食!そんな感じです。
クエは、私は自分では調理したことないかも。
なるほど。お煮付けも美味しいのですね。
もしクエに出会えたら作ってみたいです。
イカ大根も、大根のお色からして、旨味が染み染みなのが分かります。
イカは脇役って・・・でもでも、イカも大根も絶対に美味しそう。
ごはんが進みそうですね(笑)
白菜の浅漬け、あると嬉しいひと品ですね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
クエの煮つけ、テリテリですね。
イカ大根、一晩寝かせて味をしみこませるのが
ポイントなんですね。
ポテトサラダにおからをっていうアイディア
すばらしいです。
かなりヘルシーになりますね。
混ぜご飯のつやのいいこと。
オレンジクイン、初めて聞きました。
のりえさんは、本当にいろんなことを
ご存知でお勉強になります。
浅漬け、お酢が入っているのが
なんともわたし好みです。
おいしそう。

登志子 さんのコメント...

クエの照りにやられました!
これは、美味しいことでしょう。
お口に入れると脂がじゅわっと(よだれ)

並んでいる小鉢おかずも素敵です。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わぁ~、クエなんて自宅でお料理できちゃうのね!
スーパーとかで売ってるのかしら???
照りが綺麗でとても美味しそう!!!

あ~、やっぱり和食の『のりえ亭』も捨てがたいなー。
今度ご馳走になるのは洋か中華か仏か和か...悩んじゃう。笑
って超勝手な悩みです!

大坂なおみ選手、優勝嬉しいですね!!!!(≧∀≦)