2019/04/22

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

今年も「青果の堀田」の小粒完熟とまと(フルーツトマト)をお取り寄せしました。


フルーツトマトの冷製カッペリーニ

「リストランテ濱崎」の濱崎シェフのレシピで、毎年作っています。トマトソースの材料は、堀田の小粒完熟トマト、エクストラバージンオイル、ゲランドの塩のみ。トッピングしているリコッタチーズとバジルソースも手作りです。

このお料理の1番のポイントは、パスタを氷水で締めたあと水気を完全に取りきることです。キッチンペーパーを何枚も使って、パスタの表面がベタベタするくらいまで水気をきってください。そのくらいまでしないと麺とトマトソースが馴染みません。




天然ブリのカルパッチョ

先日開催された日本橋三越のイタリア展で、とても美味しいバルサミコ酢を見つけました。「ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ」というものです。

今回は天然の春ブリに、そのホワイトバルサミコとイオエクストラホワイトオリーブオイル、ゲランドの塩、蜂蜜、ライムをあわせたて作ったソースをかけて頂きました。



ラム肉のハーブ焼き

イタリアンハーブソルトで下味をつけてから、ロッジのスキレットで焼き上げました。焼き過ぎは厳禁で、中はピンク色に仕上げています。


タケノコとアスパラガスのサラダ

タケノコとアスパラガスはバターで炒めています。他には塩茹でした空豆、ベビーリーフ、鴨の生ハム、パルミジャーノチーズを合わせました。



「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)🍅

トマトというと夏のイメージかもしれませんが、フルーツトマトは4~6月が旬になります。これからがベストシーズンですので、興味のある方はぜひお試しください。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
おいしいフルーツトマトで作ったトマトソース、
めっちゃ美味しそうですね。
リコッタチーズもバジルソースも手作りなんですね。
本当にいつも頭が下がります。
天然ぶりのカルパッチョ、
お酒すすみそうですね。
ホワイトバルサミコ酢って使ったことないです。
興味津々です。
タケノコとアスパラガスのサラダ、
盛りつけ、きれいですね。
鴨の生ハムとパルミジャーノの塩気がきいてて
美味しいでしょうね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
今年もフルーツトマト♪
今が旬ですね~甘くて美味しいね、相棒殿が見たら泣いて喜ぶわ(笑)
「青果の堀田」さん、後で覗いてみます(^^

美味しそうな冷製カッペリーニだこと♪
トマト好きにはたまらないね(^^
ああ、美味しそう!ラム、大好きなので、テンション上がるわ♪
良い感じ♪
たけのこをこうしてイタリアンなサラダに!素敵だわ♪
美味しそうです♪
いつもありがとうね~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
毎年こちらで「青果の堀田」さんのトマトを拝見するたび、
我が家もいつかは・・・って思いながら、
サイトを拝見したら、高級トマトですもんね。
まだお取り寄せできていません(笑)、
でも、のりえさんがハマるトマトですから、絶対に美味しいトマトでしょうね。
そんなトマトで作るトマトソース!
このパスタは、やっぱり堀田さんの完熟トマトだからこそ!なのでしょうね。
そしてなんとっ!リコッタチーズやバジルソースまで手作りとは!!
ブリのカルパッチョも美味しそ~♪
この薄さに切るのって絶対難しいですよね、さすが、のりえさん。
筍好きとしてはサラダも気になります。
どれもレストランでいただくメニューのようでうっとりです。

ばんしい さんのコメント...

どれもこれも美味しそう~♡

以前、ホワイトバルサミコなんてものが存在することに驚きましたが、ホワイトオリーブオイルってのもあるんですね(^^;
ちょっと興味しんしんww
黒いバルサミコより白い方が見た目がきれいですね~

今日は暑かったので、あたしも冷製パスタにしようかと思って、玄関入る前に庭でローズマリーの新芽の柔らかい部分を摘みました(笑)
パスタの水気をキッチンペーパーで取るとソースに絡みやすくなるんですね!!
これは・・・φ(..)メモメモww
作る前に記事を見てよかった\(^o^)/

またいろいろ教えてくださいね♪