2019/05/02

カツオのしぐれ煮

10連休のGWも後半に入りましたね。

わが家は老犬がいるので遠出はせず、日帰りで行ける範囲で過ごしています。



カツオのしぐれ煮 

お刺身用のカツオのサクを使ってしぐれ煮を作りました。作りたてよりも1日ほど置いたほうが味が染み込みます。食べる2時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻せば、レンジで温め直す必要はありません。



鶏ときゅうりの胡麻酢和え



ポテトサラダ

具材はシンプルにじゃがいも、ニンジン、玉ねぎです。味付けは酢、マスタード、コンソメ、砂糖、マヨネーズ、塩コショウ。マッシュした熱々の状態のポテトにお酢を加えることで、その後の調味料が馴染みやすくなります。



人参しりしり



べったら漬けと赤カブ(味くら)

鎌倉小町通りにある「味くら」で購入しました。ちょうどよい甘みでシャキシャキとした食感のべったら漬と、甘酸っぱい赤かぶ。


おまけの写真📷



令和元年5月2日、城ヶ島で「ダイヤモンド富士」を見ました。

ダイヤモンド富士というのは、富士山頂に太陽が重なる現象のことです。5月1日は雨模様で観測できなかったので、令和初のダイヤモンド富士ということになります。



太陽が富士山に差し掛かってから完全に沈むまでわずか1分ほどです。あっという間の出来事で、神々しい美しさでした。



富士山上空のグラデーションも綺麗で、暗くなるまでずっと眺めていました。






ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わぁ。。ダイヤモンド富士がとても綺麗で...
富士山頂に太陽が重なっているのも綺麗だし
海に長く映った太陽の光もいいね!!
最後の空のグラデーションも優しくて良い色だね。。。
暗くなるまでここにいたいって私も思いました。。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日も美味しそう♪
鰹のしぐれ煮♪良い塩梅~おかずになりますね(^^
ごはんもすすむわ(^^
我が家も夏場のポテトサラダは具材はお野菜だけ・・2人家族にはこっちが良いような気が。
べったら漬けは相棒殿の一番の好物、私はぬか漬けが好きなんだけどね。
一度ぬか床をほかしてしまって、それからもっぱら市販のものばかり(^^
ダイヤモンド富士!
美しいね!
こんなにまじまじと拝見したのは初めてです、有難うね(^^

動物が家族だと中々泊りがけは難しいね。
我が家も今年は近場ウロウロで、楽しんでます(^^
いつもいつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~!
すごい瞬間を撮られたんですね。
見せてもらえて、わたしまでラッキーです!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
本当に、おっしゃる通りで・・・
わんちゃんやにゃんこがいると、旅行は難しいかも。
遠出しても、心配で早く帰ってきちゃいますもんね。
でも一緒に過ごしながら、おうち時間を楽しむのも幸せですよね(笑)

カツオのしぐれ煮、美味しそう♪
こういった時間が美味しくしてくれる料理って、
のりえさんの得意分野というか・・・まずはやっぱり
手間を惜しまず丁寧に作ること!でしょうかね。
私、お酒飲まないので、ご飯と一緒に・・・
あぁ、何杯でもいけちゃいそう。
ポテサラ、実はうちもじゃがいも、人参、玉葱のシンプルなものが
1番作る回数多いし、好きかも。
お漬物も美味しそうですね。
やっぱりひと品、あると嬉しいですもん。

おまけのお写真・・・とっても素敵☆
ご家族でなにか貝殻でも探しているのでしょうか?
色のグラデーションが芸術ですね。

ではでは、GW後半も楽しまれて下さいね。