2019/05/16

豚の生姜焼き

今月の米油の部のテーマは「スタミナ満点!お肉料理」です。



豚の生姜焼き

薄切り肉で作る生姜焼きです。野菜(玉ねぎ、水菜)も甘辛のタレで一緒に炒めています。水菜は最後に入れてさっと火を通す程度でOKです。

★豚の生姜焼きの作り方★

🍎材料(2人前)
・豚ロース 150~200g
・タマネギ 小1個
・水菜   1羽
・小麦粉  適量
・塩麹    適量
◎醤油  大さじ1.5 
◎みりん 大さじ1/2
◎お酒  大さじ1/2
◎砂糖  大さじ1/2
◎おろししょうが 1かけ分
◎おろしにんにく 少量
・米油

📝作り方
1.たれの調味料はあわせておく。
2.豚肉は食べやすい大きさに切り塩麹に漬けておく。タマネギは食べやすいクシ型に切り、水菜は3cmの長さに切る。
3.豚肉に薄く小麦粉をふり、米油を熱したフライパンで焼き、焼き色がついたらタマネギを加え、さらに炒める。
4.3に1のたれを数回に分け加え、汁気を飛ばしながら炒める。最後に水菜を加えさっと炒めて出来上がり。


スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理





ニンニクの芽とベーコンのレモン炒め

佐賀県産のニンニクの芽です。レモンの酸味を聞かせたベーコン炒めにしました。




ナスの甘辛餡掛け




じゃがいものきんぴら

ジャガイモはホクレイの「よくねたいも」を使っています。ピリ辛で、ちょっとした箸休めになりますよ。味付けは酒、砂糖、醤油を2:1:2、+唐辛子です。


おまけの写真📷

ANAウィンドサーフィンワールドカップを観戦するため、横須賀の津久井浜に行ってきました。



このカッコイイ船に乗って、競技を間近で観ることができます。乗船料は500円。解説付きなので、ルールを全く知らない私達にとっては有り難いです🚢。



世界30カ国の選手が出場するワールドツアーで、第1戦目はフランスのマルセイユ、2戦目が横須賀、3戦目は韓国に行くそうです。



こちらは日本の宮川選手。ボードが海面から浮いているのがわかりますか?ジャンプしている瞬間というわけではなく、風に乗ると浮きながら高速で進めるのです。


ボードの下にフォイル(水中翼)が付いていて、強い風に乗るとボードが浮き上がり、速度も70kmくらい出るそうです。解説者の方によると、超低空ながら空を飛んでいる感覚になるそうですよ。


実は自宅のベランダからも一年中ほぼ毎日のようにウインドサーフィンをしている人たちを見られるのですが、遠すぎてどんなものかわからず、ちょっとだけ興味があったのです。今回間近で観ることができて、好奇心を満たされました💖。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
豚の生姜焼きに水菜を入れるんですね。
彩りもよくなっていいですね。
ニンニクの芽とベーコンの炒め物も
レモン風味にするとさっぱりいただけますね。
今日もお野菜が多くて、ヘルシーで
おいしそうなお献立ですね。
ウィンドサーフィンをまじかで
見られたんですね。
いい経験をされましたね。
わたしも機会があれば近くで
見てみたいです。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^

生姜焼きに水菜が入ると、色がとってもキレイですね!
参考にさせていただきたいです。

ウィンドサーフィンが間近で見られただなんて
中々できない体験でしたね。
今の時期は、海の上も気持ち良さそうです~♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ごめんなさい~、出遅れました。
豚肉の生姜焼き、みんな大好きメニューですよね。
私も大好きです。
豚肉には疲労回復効果があると聞きますし、
生姜と合わせることでさらに健康効果がUPしそうですね。
豚肉と玉葱だけだと色がないから、
水菜を入れるといいですね。
副菜もすべて美味しそ~♪
お野菜たっぷりって嬉しくなりますよね。

わぁ、ウインドサーフィンを間近でご覧になったんですね~。
見応えがあったでしょう?
うちから少し行ったところの海で、
よくウインドサーフィンをやっているのを見かけますが、
大きな大会は見たことがないなぁ・・・
そういえばルール・・・知りませんでした(笑)

こちらは今日、朝から雨です。
本当は蚤の市に行く予定だったんですが、
明日に変更。晴れたらいいなぁ。
ではでは、良い週末を~♪