2019/12/23

メゾン・ポールボキューズ(代官山)

代官山にあるメゾン・ポールボキューズでクリスマスランチを頂きました。



ウエイティングルーム

ゴージャスな内装で、現在放送中のドラマ「グランメゾン東京」のロケ地としても使われています。フランスの本店は3ツ星、東京店は1ツ星です。

10年ぶりくらいの訪問になるのですが、今回はスペシャリテの黒トリュフスープが組み込まれたクリスマスコース(税込12100円)を頂きました。



カリフラワーのムース カニとコンソメジュレ添え



1975年にエリゼ宮にてV.G.Eに捧げたトリュフのスープ

超有名な伝説のスペシャリテ。フランスのシェフとして初めて最高勲章を授与された際にエリゼ宮の晩餐会で大統領に捧げられた一品です。パイ生地はトリュフの香りを閉じ込める蓋の役割も果たしています。



濃く深いコンソメスープはとても複雑なお味で美味しかったです。パイ生地を浸して食べると良質なバターの風味も加わります。このスープ、アラカルトで頼むと9000円もしてしまうので、コースのほうがお得です。



天然真鯛のポワレ 香草野菜のジュリエンヌ サフランの香り豊かなマリニエール風ソース

エマニエールソースがとても良かったです。真鯛は皮を外してあるのに、表面はカリッとしていました。



仔牛のメダイヨンとリー・ド・ヴォー モリーユ茸のジューソース 季節野菜と茸のエチュベ

こんなに柔らかいお肉は初めてかも。リードヴォーとは胸腺肉のことでふわっと滑らかな食感。




デセールドノエル

このデセールは本当に最高でした!白いアイスはフロマージュブランで、中にはラズベリーのペーストが入っています。またその下にはチョコレートのクランチやドライフルーツがあり、奥にはクランベリーアイスが隠れています。それぞれ単独でも美味しいのですが、一緒に食べたときの味の組み合わせが素晴らしく、完成度の高いスイーツでした。



プティフール




ポール・ポキューズ氏は昨年91歳でお亡くなりになってしまいましたが、フランスでは最新版でも3つ星を維持しているそうです。いつかリヨンの本店にも行ってみたいな~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ポールボキューズは一度だけパーティで行ったことがあります。
クリスマスのコース、素晴らしいですね。
カリフラワーのムース、カニとコンソメジュレの組み合わせが
いいですね。
これだけでも泡がすすみそうです。
トリュフのスープ、9000円!!
びっくりです。
確かにコースのほうがお得ですね。
天然真鯛のポワレ、サフランのソースが色もきれいで美味しそうです。
フロマージュブランのアイス、食べてみたいです。
プチフールもかわいいですね。
すてきなクリスマスのディナー、うらやましいです。

kay さんのコメント...

ミシュランでこのお値段‼︎ 税込みで 信じられないです。
カリフラワーのムースもとても品があって美味しそう!
トリュフのスープは、一度は頂いてみたいです。リヨンへ食べに行って教えて下さい!
ひらまつも昔からありますよね! のりえさんの説明が上手なので困ります!笑

モンスーン さんのコメント...

MerryChristmas!

素敵な内装、正統派のレストランですね。
こういうクラシカルな雰囲気、たまに味わいたくなります。

お料理の数々も見事ですね。
トリュフのスープ、蓋を開けた時の香りを想像したら・・・
もう、たまりません(^^♪
はぁ~♡ 贅沢。

素敵なChristmasをお過ごしくださいませ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん メリークリスマス♪
ボールボキューズでクリスマスランチなんて素敵~!!!
これだけの内容でそのお値段って本当にびっくりです。
どれもすばらしいけれどトリュフのスープがやっぱり美味しそう♡
のりえちゃん絶賛のデセールも美味しそうですね~~~。
まだ行った事がないのでいつか行ってみたい!!
もし一人で日本に行くときはのりえちゃん一緒に付き合って欲しいな~ヾ(*´∀`*)ノ