2020/02/13

青椒肉絲 と 海老とニラの春巻き



青椒肉絲

欣喜の料理教室で習った醤油ダレを使ったチンジャオロースーです。細切りにした牛肉は下味のタレで揉み込んだあと半日寝かせているので、とても柔らかく仕上がります。



海老とニラの春巻き

具材は、天使の海老、ニラ、玉ねぎ。エビは身を包丁の腹で潰してから荒く刻みます。エビのプリッとした食感と甘味が楽しめる、ヘルシーな春巻きですよ。

★海老とニラの春巻きの作り方★

🍎材料(春巻き6本分)
・海老         10尾  
・ニラ           1/2把
・タマネギ        100g 
・春巻きの皮      6枚
・小麦粉        適量
・調味料(塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、酒 小さじ2、コショウ 適量、片栗粉 小さじ2)
・エビの下処理用(塩、片栗粉 各適量)

📝作り方
1.殻と背わたをとった海老を塩と片栗粉でもみ洗いし、水気をとる。包丁でエビをつぶし、1cm幅に切る。
2.ニラは5mm幅に切り、軽く塩(分量外)を振る。
3.エビに調味料(片栗粉以外)を加え、よく混ぜる。タマネギのみじん切りと、水気をとった2のニラ、片栗粉を加えて更に混ぜる。
4.春巻きの皮で3を巻き、中火の油でからっと揚げて出来上がり。




ピリ辛もやし



タコチャーハン

主人からのリクエストで久しぶりに作りました。レモンをかけて頂くのがオススメです。

レシピはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
青椒肉絲、パプリカ2色入れると華やかでいいですね。
今度作る時はパプリカ2色入れようかと思いました。
牛肉を下味をつけたあと寝かせるのがポイントなんですね。
エビラーにはたまらない春巻きだわ。
タコ炒飯、ご主人リクエストってわかるわぁ。
めっちゃ美味しそう。
これだけ作れたら、中華料理屋に行く必要ないですね。
すばらしい。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
チンジャオロースー、大好きなんです♡
あの欣喜のたれで作ったなんてきっと美味しいでしょうね~!
ご飯がたくさん進んじゃいそうで危険ですが。笑

春巻き、日本にいた頃はよく夕食に作っていたのに
パースに来たらほとんど作ってないです。。
何故かそんなメニューがたくさんあるんですよね。
やっぱり材料が簡単に手に入らないからかなぁ。
この海老とニラのもとても美味しそうです♡