2020/06/17

ちらし寿司 と ブロッコリーのお浸し




ちらし寿司

天使のエビ、サーモン、イカ、玉子、椎茸を食べやすい大きさに切って酢飯の上に乗せていただきました。酢飯はお米2合に対して米酢72cc、砂糖6g,塩4gです。



蒲鉾と山海漬け(加島屋)



切り干し大根に煮物



ブロッコリーのお浸し

さっと茹でたブロッコリーにピリ辛のお出汁をたっぷり吸わせています。色はあまりよくありませんが、味はGOOD!です。

★ブロッコリーのお浸しの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・ブロッコリー ひと房
・調味料(砂糖 大さじ2、千鳥酢 大さじ2、醤油 大さじ3、だし汁 50cc)
・輪切りの唐辛子 ひとつかみ

📝作り方
1.食べやすい大きさに切ったブロッコリーをさっと熱湯で茹でる。
2.お鍋に調味料をすべて入れて煮立て、1のブロッコリーを加えたら数分煮含める。
4.冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。

※応用で、千鳥酢を黒酢に変えると中華風になり、白ワインビネガーに変えると洋風に仕上がりますよ。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



おまけの写真📷



今年もホタル観賞をしてきました。といっても家から徒歩20分ほどの場所です。去年よりちょっと飛んでる数が少なかったですがとっても幻想的でした!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
きれいなちらし寿司ですね。
魚介たっぷりでおいしそう。
ブロッコリーをお浸しにっていう発想なかったです。
いいアイディアですね。
ヘルシーで美味しそう。
ほたる、幻想的ですね。
お近くで見られるなんてうらやましいです。

ばんしい さんのコメント...

ブロッコリーのおひたしって、初めてw
茹でるか炒めるかぐらいしかしたことない(^^;;
ちょっと興味しんしんなので、一度マネッコさせていただきますね!

最近は暗くなってから出かけることがなくなったのですが、こんな幻想的な景色が見られるなら毎日でも夜のお散歩したいです(笑)

kay さんのコメント...

おはようございます。
和食を見るとホッとするお年頃です。(苦笑)
蒲鉾も美味しそう、
いつもちゃんと統一されていてうちと大違い。
丁寧なお料理心掛けなくてはと思いながらいつも美味しそうな
のりえさんのお料理見て満足しちゃってます。

蛍見られる場所があったんですね! 素敵ですね。
去年、うちの敷地内で見たのでそろそろかな?と思っていました。
今夜ちょっと見て来ます(^^)

kate さんのコメント...

さすがのりえちゃん、ちらし寿司にも天使の海老♪♪
贅沢だな~~~。^^
とっても美味しそうです!!!

ブロッコリーはいつもマヨネーズばかりなので
このお浸しいいかも!!
最近辛いのにもだいぶ強くなって来たしこのピリ辛は
絶対私好きそうです♪