2020/06/11

エゾバフンウニのクリームスパゲッティー と ブロッコリーの味噌クリームチーズ和え



エゾバフンウニのクリームスパゲッティ

ウニが贅沢に溶け込んだ濃厚なクリームソースに仕上げました。パスタを食べ終えた後に残ったソースも、パンにつけて残さず頂きましたよ。ウニの甘みとコクが最高でした!

レシピはこちら(←click)。



黒毛和牛ハネシタのステーキ

きれいなサシの入ったハネシタ(=ザブトン)のステーキです。肩ロースの内側の部分で柔らかくスジが全くないのが特徴です。霜降り肉には濃い目のソースが合うので、今回は生姜醤油のタレでいただきました。また付け合わせはオーブンで焼いたプチトマトとマッシュルームです。



ブロッコリーの味噌クリームチーズ和え

先日作って余っていた玉味噌とクリームチーズ、マヨネーズをよく混ぜ、さっと湯がいたブロッコリーと和えてみました。ブロッコリーがあまり好きではない主人が「これならいける!」ともりもり食べてくれました。

★ブロッコリーの味噌クリームチーズ和えの作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・ブロッコリー   ひと房
・玉味噌      大さじ1
・マヨネーズ    大さじ1
・Kiriクリームチーズ   1個(18g)

📝作り方
1.常温に戻したクリームチーズをボールに入れて、それに玉味噌、マヨネーズを加えよく混ぜる。
2.食べやすい大きさに切ったブロッコリーをさっと茹で、水気を切り、1のボールの入れてよく和えたら出来上がり。

玉味噌のレシピはこちら(←click)。



福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー





唐辛子風味のオリーブ、アンチョビパテ、生ハム、フールセック・サレ、ナッツ類

どれもワインにピッタリですが、特にオススメなのがフールセックサレ(アトリエうかい)。旨味が強くてスパイスとハーブの香りたつ塩味のクッキーです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ウニのパスタ、待ってました。
ソースが濃厚そうで、美味しそうですね。
ステーキ、しょうが醤油のタレっていうのがいいですね。
盛りつけがおしゃれでお店みたいです。
ブロッコリーに味噌、マヨ、クリチって
絶対に美味しいでしょうね。
お酒がすすみそうなブロッコリーですね。
最後のおつまみの盛りつけも美しい。
アトリエうかいのフールセックサレ、気になる。
塩味のクッキーでワインをいただくのってステキですね。

kay さんのコメント...

おはようございます。
美味しそう! ウニのパスタ大好きです。
うちは、生クリーム入れずウニのみで作っていました。
ザブトン! こちらでも部位があったら嬉しいんですが。
ブロッコリーの今度試してみますね!