2020/08/07

茄子のあんかけ



茄子のあんかけ

多めの油で焼いたナスに自信作の甘い餡をかけています。主人の箸も進み、3本分のナスもあっという間に完食でした!

★茄子のあんかけの作り方★

🍎材料(2人前)
・福島県産ナス   3本
・サラダ油    大さじ2
・餡(出汁 50cc、砂糖 大さじ、出汁醤油 大さじ1、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2)
・水溶き片栗粉 適量

📝作り方
1.ナスは食べやすい大きさに切り、水にさらしてアクを抜く。
2.サラダ油を熱したフライパンで水気を切った1のナスを炒める。しっかり火が通ったら取り出す。
3.2のフライパンを軽く拭く。餡の調味料をすべて入れ沸騰させたら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつける。ナスを戻し入れ餡を絡ませたら出来上がり。


牛肉とゴボウのすき焼き風炒め



さつまいものきんぴら



ごま豆腐(Oisix)

柚子風味のお味噌が美味しいので何度もリピしています。



福島県産 あかつき

食後のデザートに先日届いた福島県産の桃をカットしました。食べる30分前に氷水につけて軽く冷やしています。緻密な肉質の桃で甘味もあり、とても美味しく頂きました!

食べ切れないほどたくさん頂いたので、桃のコンポートも作りました。真ん中に添えたのは、コンポートのシロップで作ったジュレです。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



今日は、本当は新国立競技場でオリンピック観戦する予定の日でした。2020年がスタートしたときにはまさかこんなことになるとは思いも寄りませんでした。この逆境は必ず乗り越えないといけません。来年は世界中の人に希望を与える最高のオリンピックになると信じています!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

こんばんは。
福島の美味しいお野菜がいっぱいですね!
茄子のあんかけ作った事ないのでリストにまた入れないと。
茄子味噌が夫の大好物で^^;
牛肉とゴボウもとっても美味しそう。全部ご飯に合いすぎて危険過ぎます(笑)

桃 氷水で冷やすの知りませんでした。ジュレとともに夏らしい!

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
なすのあんかけ美味しそう~♪
甘辛でこれは3本なんてあっという間だろうなーー
倍の6本でもいけるかも!?

桃のジュレも美味しそうーー!

ほんと、こんな夏が来るとは思いもよらなかったよね。
この先どうなるかわからないけど、
毎日できることを精一杯して過ごすしかないね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
なすの餡かけ美味しそう!!!
なすは油との相性が抜群だから最初に多めの油で焼いて
美味しい餡を掛けるのはいいですね♪

たくさんの桃↓、羨ましいです~!!
そしてさすがのりえちゃん、ジュレまで作って涼しげに頂くの
絶対美味しいですね(≧▽≦)