2020/09/02

手打蕎麦 おかむら(逗子)part2




おかむらはミシュランで1ツ星⭐を獲っているお蕎麦屋さんです。記事にするのは2度目ですがもう何度も足を運んでいます。


辛味大根おろしそば(1020円)

いろいろ食べましたが1番オススメなのがこちらのおろし蕎麦です。お昼の開店を待っているときに常連さんらしき方から「おろしそばが特に美味しいから食べてみて」と言われたのがきっかけで注文。シンプルにお蕎麦のおいしさを感じられますし、おろしたての大根の辛味と蕎麦つゆの相性が抜群です。



お蕎麦は細い二八で、喉越しと香りがとても良いです。唯一の問題点はつゆの量がかなり少ないこと。そんなにたっぷりつけるほうではないのですが、いつもギリギリです(笑)。



冷やかけすだちおろし(1160円)

暑い夏にさっぱり頂くならこちらもオススメです。やさしい味わいのつゆで、すだちの風味のおかげで本当に爽やかです。



鴨ざる(1700円)

柚子の香りがふわっときます。鴨汁がけっこう辛口で、私はもう少し甘いほうが好みですね。好みの問題なので辛口なつゆが好きな方には良いんじゃないかと思います。



蕎麦茶アイス(320円)

クリーミーなアイスにカリカリした食感で香ばしい蕎麦茶がかかっていて、とても美味しいです。この蕎麦茶はお店で購入できるので、最近は自宅でもバニラアイスを食べるときにトッピングしています。


前回のレポはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
雰囲気もすごく素敵なお店ですね。
辛み大根でお蕎麦って食べたことないです。
興味津々です。
すだちおろしは、映えますね。
さわやかで今の季節にピッタリですね。
お蕎麦屋さんでは、天ぷらそばか鴨のお蕎麦を食べることが多いです。
鴨、美味しそうですね。
つゆが辛いんですね。
わたしも甘めのつゆが好きです。
蕎麦茶をかけたアイスクリームも興味津々です。
蕎麦茶、お土産に買いたいなぁ。
近くに行くことがあったら、ぜひとも行ってみたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
お蕎麦、とっても美味しそうですね♪
暑くて食欲がない時でもつるっと・・・
麺類なら美味しくいただけてしまうから不思議です。
おろしそば・・・常連さんがすすめて下さるのですから
間違いない美味しさでしょうね。
柑橘好きの私は、冷やかけすだちおろしが気になるかも。
あ~、でも鴨好きには鴨ざるもスルー出来ませんね(笑)
蕎麦茶アイスもいただいてみたいです。

のりえさん、メッセージありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
まだまだ暑い日が続きそうですし、
引き続きコロナも気を付けなければいけませんね。
どうぞお身体ご自愛下さいませ。

kay さんのコメント...

おはようございます。
ラーメンブームでラーメン屋さんだけは、多いのですがお蕎麦屋さんだけ無いので
美味しいお蕎麦を凄く食べたいです!