2020/10/27

松茸の土瓶蒸し



松茸の土瓶蒸し

大豊作だった松茸もそろそろ終盤ですね。松茸のほかに、天使の海老、鶏肉、銀杏、三つ葉を入れています。今回はとても小さい松茸でしたので1瓶に1本です!

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。



自家製イクラの醤油漬け、タコワサ(北海道竹田食品)、さつまいもの甘煮

日本酒のお供と言いたいのですが、主人も私も日本酒🍶がダメなのが残念です。


焼き松茸

ちょっとお醤油をかけて焼いています。


きんぴらごぼう


イカと三つ葉のごま酢和え

普段は小ぶりやヤリイカを使いますが、この日は塩麹に漬けておいたスルメイカで作りました。イカがプリップリで主人の箸が進みました。

★イカと三つ葉のゴマ酢和えのレシピ★

🍎材料(2人前)
・イカ      2ハイ
・三つ葉    一束
・ゴマ酢ダレ(練りゴマ、砂糖、千鳥酢 各大さじ1.5、醤油 大さじ1、酒、塩 各少々)

📝作り方
1.イカは、ワタと軟骨を取り除き、皮をむく。
2.焼き網に1のイカを乗せ、両面焼く。胴の部分は輪切りにし、ゲソの部分は食べやすい大きさに切る。
3.三つ葉は5cmの長さに切る。(熱湯でさっと茹でてもOk)
4.ゴマ酢ダレの調味料をすべて合わせる。
5.2,3,4をボールに入れよく和えたら出来上がり。

(※)ゴマ酢ダレは少し多めです。実際に使う量は調整してください。


松茸ご飯

今回も京味(西健一郎さん)のレシピで作りました。お米2合に対し、薄口醤油大さじ2を加えたダシ汁、そして松茸2本です😍。



プロ野球⚾ですが今夜ソフトバンクが優勝を決めました。おめでとうございます!セ・リーグ首位の巨人はここにきてなんと3連敗・・・。ただ、2位の中日も負けたのでマジックは1つ減って3に。最短優勝は29日になりました。29日の浜スタのチケットは持ってるので、明日、明後日と連勝してなんとか最短で決めてほしいな~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
松茸たっぷりで豪華な食卓ですね。
土瓶蒸しの器と焼き松茸の器がすてきすぎて、
うっとりです。
自家製いくら、粒が大きいですね。
きんぴらごぼう、カットが美しい。
いかと三つ葉のごま酢和えで日本酒いただきたいです。
わたしは、日本酒もいける口なので(笑)。
29日にちょうど巨人が優勝するといいですね。
祈ってます。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん!
今日ジャイアンツの優勝が見られると良いですね。
応援しています☆

kay さんのコメント...

こんにちは。

わ〜! 土瓶蒸しに目が食い入ってしまいました(笑)
松茸のお料理の中でも1番好きです。
土瓶蒸しの器もちゃんとあるなんて料亭そのものですね。
いつもの様に画面と睨めっこ状態になってしまいました。