2021/02/14

自宅でバレンタインディナー(2021)

バレンタインの日の夕食です。


天使の海老のタリアテッレ

卵黄、生クリーム、パルミジャーノチーズ、コンソメパウダーを混ぜ合わせたソースをフライパンに入れ、極弱火でとろみをつけました。天使の海老はバターで軽くソテーしたあと、白ワインでフランベしています。パスタは平麺でソースが絡みやすいもちもちのタリアテッレを使用。茹で上がったタリアッテッレをフライパンに投入したあとは弱火でソースと軽く絡める程度に。もたもたしてるとソースが台無しになってしまうので時間との勝負です!



黒毛和牛シャトーブリアンステーキ

常温に戻したお肉の表面をロッジのフライパンで焼き、160度に予熱したオーブンで5分ほど火を入れています。今回もちょうど良い感じのミディアムレアで、歯は要らないと思うほど柔らかく仕上がりました。

付け合わせのトルネードポテトは、ポテトに切れ込みを入れオリーブオイルを塗ってグリルで焼き、最後にバターで風味づけしたもの。ポイントは、切れ込みを入れたあと、15分ほど水にさらして表面のデンプン質をしっかり取ること。表面がカリッとなりますよ!


ロメインレタス、生ハム、蒸し鶏、トマト、チーズのサラダ


キャベツのポタージュ

すかなごっそ(横須賀の農産物直売所)で購入した「サトウくん」という極甘キャベツを使ってポタージュを作りました。糖度13度と書いてありましたのでスイカと同程度です。主人がとても気に入ってくれました。サトウくんは生でも加熱しても美味しいキャベツなので、見かけたらぜひお試しください。


トルタ・ディ・チョコラータ

主人のリクエストで、チョコレートケーキも焼きました。「リストランテ濱崎」のレシピで作っています。このケーキは作りたてを食べるのはNGです。冷蔵庫で2日くらい寝かせたほうが水分と油分が生地に馴染み、しっとり感が出て美味しいですよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
タリアテッレ、ソースがよく絡んでいておいしそう。
シャトブリアンステーキはきれいなピンク色に
仕上がってますね。
火の通し具合が完璧です。
サラダ、彩りきれいで美味しそう。
手作りのチョコレートケーキも美味しそう。

ばんしい さんのコメント...

タリアテッレがクリーミーでとっても美味しそうですw
カルボナーラ系って、もたもたしてたらダマダマになっちゃいますもんね(^^;
時間との勝負!まさにそのとおりですw

ステーキの一番美味しい焼き加減♡
表面だけ焼き色をつけて、オーブンで仕上がる・・・いつかやってみますw
・・・また忘れるかもしれませんが(^^;

キャベツを加熱したら甘みが増しますよね!
元から甘いキャベツならなおさら美味しいんでしょうね~w
サトウくん、見つけたら買ってみます(*´艸`*)

ガトーショコラも一日寝かせたほうがしっとりして美味しいですもんねw
あたしも前日に焼いて冷蔵庫で寝かしました~

kay さんのコメント...

おはようございます。

ご主人様も幸せ〜!
パスタは、エビの風味も出て美味しそう。
うちも(月)昨日は、うちの人がアンガスビーフのステーキを焼いてくれました。
次回は、シャトーブリアンでのりえさん風に焼いてもらいます。
糖度13もあるのにびっくりです。アメリカの苺よりも甘い!(笑)
キャベツのポタージュも美味しいですよね。うちは、キャベツの天ぷらもよく作っていました。
ちゃんとケーキまで作られて!寝かせた方が絶対美味しいですね。 結局、ケーキ作らずでした。

ご主人様からのホワイトデーが楽しみです(≧∀≦)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
天使の海老でパスタ、贅沢です~!!
パスタソースは時間との勝負なもの多いですよねっ。
このとろみ具合は完璧でしたね(≧▽≦)

そんな甘みのあるキャベツなんてすごい。。。
こちらの野菜は美味しいのが多いけどキャベツはいまいちなんです。。

バレンタインのチョコレートケーキも事前に焼いておくところ
さすがです~~♡

Unknown さんのコメント...

おはようございます^^
お家でバレンタインですね♡
キャベツのポタージュ、珍しい!!
佐藤さんが作られたキャベツってことですよね。ぜひ食べてみたいです。
チョコレートケーキもしっとりした感じもいいですね♡

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。
流石のバレンタインディナーですね!!
お肉は、素材も焼き方もかないません><
我家、焼き過ぎた上お肉の質も...^^;
でも、気持ちですよね(笑)

キャベツでポタージュ作れるのですね。
すかなごっそのなんですか!
凄い糖度なのですね〜。
生でもかじってみたいです^^

チョコレートケーキものりえさんの
お得意のですね♪
美味しそ〜〜。