2021/07/10

漬け丼



漬け丼(ヒラマサ、キンメダイ、甘海老)

ヒラマサ、キンメダイ、甘海老で漬けにしてみました。漬けてる時間は20分くらいです。どのネタも美味しかったんですが、この日のナンバー1はヒラマサかな。

★漬け丼の作り方★

🍎材料
・にんべんのつゆ:醤油:みりん=2:1:1

📝作り方
1.お刺身用のサクを薄切りにする。
2.調味料をすべて合わせたタレに魚の切り身を20分ほど漬けておく。
3.酢飯(お米1合あたり、米酢36cc、塩2g、砂糖3g)に2を乗せて出来上がり。お好みで刻み海苔、胡麻、大葉の千切りを添える。


だし巻き卵

お出汁の量が多めなので形を整えるのが難しいですが、ふわふわ食感になります。隠し味にマヨネーズ、塩麹を少々入れるとコクが増してとても美味しいです。

★だし巻き卵の作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・卵   Mサイズ3個(殻を除いて165g)
・出汁  120cc
・鎌田の出汁醤油、薄口醤油、塩麹 各小さじ1
・マヨネーズ  小さじ1/2
・砂糖     大さじ1強
・油      適量

💬作り方
1.調味料はすべて合わせておく。
2.ボールに卵を割り入れよくとく。1を合わせ卵液を作り、ザルで一度こす。
3.エッグパンにサラダ油を薄く引き、卵液を3分の1ほど流し入れて、固まったら巻いて奥側に持っていく。空いた手前に薄く油を引き、さらに卵液を3分の1ほど流し入れて、少し固まってきたら手前に巻いていく。巻き終わったら、奥側に持っていく。全部で3回この動作を繰返し、形を整えたら出来上がり。



ささみときゅうりの梅肉和え


つきこんにゃくの甘辛煮


柴漬けのお漬物


子供の頃からの夢が1つ叶いました。それは、、、、




スイカの独り占め!(笑)

小玉ですけど1人で完食~!美味しかった~😋。主人は「ぶどうのほうが美味しいよ」と言いながらオーストラリア産のトンプソンを食べてました。

もう1つ叶っている食べ物の夢があって、それは大好きな黒豆を思う存分食べること!これは結婚してからは毎年実現しています😁。

「現地でオリンピックを観る」という夢もロンドンで実現済みなんですけど、せっかくの自国開催でチケットも当選していたのにテレビでしか観られないというのは辛いものがありますね・・。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
わ~大好きな漬け丼♡
甘エビまで載ってるのが豪華だわっ!!!
ヒラマサはこちらでも時々フレッシュのを買えるので
美味しくお刺身で頂いているけどいつも大き過ぎて
お刺身に飽きちゃうのでこうして漬けにするといいですね!
今度買ったら最後は漬け丼にしよう♪♪

スイカの独り占め!笑
可愛い夢がかなってよかった~~(≧▽≦)
現地でオリンピックを観るとか壮大なものとこの可愛らしい夢
とのコントラストが凄いけどほっこりしちゃった。^^
日本のオリンピックは無観客が決まっちゃいましたもんね。。。涙

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
漬け丼、にんべんのつゆを入れるんですね。メモメモ
この時期、酢飯、いいですね。
なんともおいしそう。
ささみときゅうりの梅肉和えはさっぱりしていていいですね。
こんにゃく大好き。甘辛煮、いい箸休めになりそう。
スイカの独り占めが夢だったのですね。
わたしは、ケーキのホールで食べることと、
大きなプリンを食べることです。
いずれも叶ってます。
チョコレートをお腹いっぱい食べるっていう夢も叶えましたが、
お腹をこわしてしまいました><
のりえさんに比べて、太るものばかりですね(笑)。

shoko♪ さんのコメント...

そちらの新鮮なお魚で作った漬け丼は
どれも美味しいのでしょうね〜♪
いいな、いいなぁ。

私も、スイカ、メロンを丸ごと独り占めしたいわ(笑)

ホント、せっかく東京で開催されるのに
コロナの年に当たるなんて...><

のりえさん家は、開会式も当選したん
でしたよね?!ん〜、残念でしたよね。