2021/07/18

ピュアホワイトの天ぷら と 豚しゃぶサラダ


ピュアホワイトの天ぷら

高糖度の白いトウモロコシ(ピュアホワイト)を生のまま包丁でそぎ切り、なるべく薄衣に仕上がるようにかき揚げの要領で揚げました。生のピュアホワイトはマスクメロンよりも糖度が高いトウモロコシなんですが、揚げることにより水分が抜けて更に甘くなります。これにお塩をつけていただくと最高ですよ😍。


豚しゃぶサラダ

1.豚肉は70度くらいの湯で火を通す。2.茹であげた後に冷水で冷やさないこと。この2点を守ると、お肉が硬くならずにしっとり美味しく頂けます。このサラダには練りゴマとポン酢をベースに作ったドレッシングが合いますので、ぜひお試しください。

★豚しゃぶサラダの作り方★

🍎材料(2人前)
・豚しゃぶ用肉  100g
・レッドタマネギ     小1個 
・ブロッコリースプラウト 1パック
・大根       100g
・お豆腐      1/2丁
・ごまだれ(練りごま 大さじ3、ポン酢 大さじ4、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

📝作り方
1.70度くらいのお湯で、豚肉をくぐらせ、常温の水に落として水気をとる。
2.タマネギは薄き切りにし水にさらしして水気をとる。
3.ブロッコリースプラウトは半分の長さに切り、大根はおろす。
4.ごまだれの調味料を合わせておく。
5.器に、野菜を敷いて、大根おろし、豚肉、豆腐を盛りごまだれを添える。


鶏肉の信田巻き

鶏のひき肉にみじん切りにしたネギを加え、味噌、砂糖、酒、出汁醤油などで味付けをしたものを油揚げで巻き、じっくりお出汁で味を染み込ませました。冬場は温かく、夏場は冷やしていただきます。油揚げを噛むと、冷たくて美味しいお出汁がじゅわっと口の中に広がります。


だし醤油長芋(雅香岡田)

ちょっとピリ辛で、お気に入りの漬物です。クイーンズ伊勢丹にあります。


レモンくずきり(金澤OHARA)

義母から頂いたフルーツくずきりです。くずきりはつるんとした喉越しで、果汁は甘口ながらもさっぱり爽やか。レモン味の他に甘夏と桃も頂いたんですが、どれも美味しくてビックリ。夏にピッタリのデザートですね!ごちそうさまでした。


去年からコロナ太りの人が増えているらしいですが、うちの主人も175センチでついに70キロを超えてしまったため、ダイエットを開始することになりました。とりあえず目標は1ヶ月以内に2キロ減です。草野球で盗塁するときに「身体、重っ!」って感じてるそうなので、最終的には65キロにしたいみたいです。天ぷらは当分の間おあずけですね(笑)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ピュアホワイト、揚げることにより、より甘くなるんですね。
それにしても衣が薄い。
まとまるギリギリの衣なんですね。
器用だわ。
わたしは、ぼってり衣が多くなってしまう><
豚しゃぶの豚は氷水につけないんですね。
つけてました><
ヘルシーでおいしそうですね。
鶏肉の信田巻き、手間がかかるお料理をいつもサラリと作ってらっしゃいますね。
だし醤油長いもの器、わたしの持っているものと色違いかも。
わたしは銀です。
なんだかうれしいです。
フルーツくずきり、今の季節にピッタリですね。
わが家はコロナ前から、全員ダイエットしなくちゃいけないんですけど…。
8月の検診に向けて、わたしは特に今、ダイエットしなくっちゃいけないんですけど…。
コロナに罹ったら体力勝負。
と思ってたくさん食べているので、痩せるどころか太ってます。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
175センチで70キロって言うのは重たい感じ?
スポーツをされているからでしょうか。
そんなに重たい感じはしませんが・・・男性の身長体重はイマイチわかりません(^-^;
我が家は168センチでコロナで63キロになり、少々太ったと思っていたら、健康診断で3キロ痩せてくださいと言われ、先月からダイエットをし、先週終了したところです(笑。
お医者様のアドバイスもあり、食べ方改善で食べても太らなくなったのが良かったです。
食べ方改善で言われたのが、朝に納豆ご飯を食べてくださいでした。
聞いた時にのりえさんの旦那様、納豆毎日だったな〜と思い出していました。
旦那様、ダイエット頑張ってください!
ちなみにわたしの夢もスイカ丸々食べ尽くしで、最近大きなスイカを買ってきて毎日食べています。
わたしは主人から納豆の方が美味しいよ・・・と呟かれています(笑。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
とうもろこしの天ぷらをお塩でいただくの、大好きです!!
本当に衣が薄くて素敵な和食のお店のよう。。
最近レモン味のものが好きで気になります。
このくずきりもそんなに美味しいのですね!
見た目にもさっぱりして夏にぴったりな感じです♪

旦那様、ダイエットスタートですか。^^;
のりえちゃんの美味しいお料理では我慢するのが難しいと思うけど
またのりえちゃん、しっかり低カロリーで美味しい物作るんだろうな。
私はリモートになると体重が落ちるので定期的にリモートしたい。笑