2021/08/13

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション(六本木)

六本木にある「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」に行ってきました。


六本木ヒルズ内にあり、ミシュラン東京でずっと2ツ星を取り続けているお店です。主人がアメックスのキャンペーンでANAマイレージをたくさんもらったんですけど、なかなか飛行機には乗れない状況なので、こちらのお食事クーポンと交換しました。


とてもかっこいいオープンキッチンで、ロングカウンターと赤い椅子が印象的です。7年前に伺った恵比寿の「ガストロノミー・ジョエル・ロブション」(←click)に比べるとかなりカジュアルな雰囲気です。


緊急事態宣言中なので今回はノンアルコールのスパークリングで乾杯🍷。


アミューズの豚のリエット


ミルクパン、ミニバケット、全粒粉パン


ホタテ貝のミ・キュイ 海藻バターと共に

ミ・キュイとは「半生」を意味するフランス語です。貝柱の甘みを引き出す完璧なミキュイでした😍。塩気と海藻の風味のついたバターソースも美味しくて、最高の一皿でした。余ったバターソースはパンを付けて残さず頂きました。


和牛のバヴェット なめらかなポテトピューレを添えて


バヴェットとはヒレのすぐ近くにあるカイノミという部位だそうです。ヒレ肉並みに柔らかい赤身にこってりしたソースがかかっています。シシトウのフリールにはチリパウダーのような辛いスパイスがかかっていました。




ポテトピューレ

ロブションの名物で世界一のマッシュポテトと言われているじゃがいものピュレ。とても気になっていたお料理だったので今回食べられて良かったです😋。ロブションさんが来日してNHKに出演したときに伝説のレシピを公開しているのですが、バターの量にビックリしました。検索すればすぐに作り方は出てきますが、たぶんレシピ通りに作ろうとしてもなかなか同じようにはならないお料理だと思います。


バースデープレート

45歳になりました。ソムリエさんが写真を撮ってくれてプリントして帰り際に渡してくれました。久しぶりに主人との2ショット写真、ちょっとうれしかったです。


白桃とリュバーブのポシェ フロマージュブランのクリームと共に 

シャーベット、ゼリー、白桃の組み合わせが楽しく、見た目も華やかで大満足なデセールでした。


プティフールとコーヒー。こういう小菓子もいちいちクオリティが高いです。


私は8月生まれで毎年ほぼ猛暑日になってしまい😅、レストランに行くまでが大変なのですが、こちらは地下駐車場があり、汗をかくことなく来られました。あと、2ツ星フレンチなのにドレスコードがないので男性にとってはラクだと思います。店内はクーラーが効いているとはいえ真夏にジャケットを着用させてしまうのは可哀想ですから。


おまけの写真


毛利庭園

六本木ヒルズとテレビ朝日の間にあります。テレ朝のお天気コーナーはよくこちらから中継してますね。いつも手入れが行き届いている庭園です。


毛利庭園ですれ違ったカルガモちゃん。人間をまったく恐れずにピョコピョコ歩く姿がとても可愛かったです😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます(^^)w
ステキなバースデーになりましたね!

美しいお料理にうっとりしてしまいました(*´艸`*)
どんな味なのか、想像すらつきません(^^;
緊急事態宣言中でアルコールがないのが残念でしたね。。。

こんなお店に連れていってくれる旦那さま。。。ステキです♡

ドレスコードのあるお店。。。一生に一度は伺ってみたいものです(笑)

お玉 さんのコメント...

こんにちは��
お誕生日おめでとうございます��‼️
赤と黒の店内が、高級な車みたいで新鮮ですね��
ううっ、シャンパンが飲みたいところですが残念ですね。
どのお料理もとても美味しそう、、、。
見てるだけでも楽しいし、こんなの作ってみたい!ってイマジネーションを掻き立てられますね。
個人的にししとうの姿がコロンとしてて何て可愛いんだろうって思いました��

kate さんのコメント...

のりえちゃん 
お誕生日おめでとうございますっヾ(*´∀`*)ノ
ロブションでお祝いなんて本当に素敵...
前回の恵比寿の方もすごいけどドレスコード有りは
なかなかハードル高いです。^^;
暑い中外を歩いてお店に到着するのって何気に嫌ですよね。
なので地下駐車場から入れるのはかなりポイント高いですよね!!
どのお料理も素晴らしいけどこういったお店はフロアの人も
プロでしょうから気持ちよく時間を過ごせたと思います♪
またまた美味しい物たくさん食べられる1年になること間違いなし(≧▽≦)
あ~こんなフレンチ行きたいなーー。(パースには無い😢)
素敵な45歳を♡♡♡

うひ さんのコメント...

のりえちゃんお誕生日おめでとうでした♪♪
バースデープレート素敵♡ こういうの嬉しいよね。
そうか、マイルをクーポンに交換するという手が
あったんだね!
飛行機に乗らないしマイルがたまる一方で
どうしようかなーって思ってたんだ。
最近全然外食もしてなくてーー
たまには美味しいレストラン行きたいなーーー!

もりもん さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
すてきな一年になりますように。
お洒落なお店ですね。
パンがめっちゃ美味しそうですね。
帆立貝も和牛もおいしそう。
世界一のポテトピューレ、気になります。
おいしいものはやっぱりバターが多いですよね。
プティフールもめっちゃおいしそう。
さすがロブションですね。
せっかくのお誕生日なのに、お酒が飲めなかったのは、
ちょっと残念でしたね。
カルガモちゃん、かわいい。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん

お誕生日おめでとうございます♪
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
スタイリッシュな雰囲気で素敵です。
お肉とシシトウ、美味しそう〜。
ポテトピューレ、レシピ見てきました。
ホント、凄〜いバターの量@@
桃のデセールが可愛いですね〜♡
お二人の2ショットも見てみたかったな^^

大変な世の中ですが、この1年も
健康で元気に楽しく過ごせますように♪