2021/08/24

コショウダイのお刺身とアラ汁


コショウダイのお刺身

地物の朝獲れです。名前はタイですけど、タイ科ではなくイサキの仲間なんだそうです。上品な白身で美味しかったです😋。


豆苗と明太子の和え物

明太子が少し残っていたので、さっと湯通しした豆苗と和えました。ちょっとした箸休めになります。


鶏むね肉ときゅうりの梅肉和え



切り干し大根


秋鮭と大葉の混ぜご飯

昆布を入れて炊いたご飯に、グリルで焼いた鮭と、大葉、ゴマをよく混ぜ合わせました。


コショウダイのアラ汁

頭と中骨に残った身を使ってアラ汁を作りました。水から煮出していくととても良いおダシが出ます。まったく臭みがないので、ネギなどの薬味はあえて入れていません。



本わらび餅(仙太郎)324円

ぷるんとしたわらび餅の中は、口溶けの良い上品なこしあんです。小ぶりですぐ食べ終わってしまうので、ついもう1つ食べたくなります(笑)。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
コショウダイってイサキの仲間なんですね。
きれいなお刺身ですね。
豆苗も明太子も冷蔵庫にあります。
これ作ってみよう。
鶏むね肉ときゅうりの梅肉和え、さっぱりしていて今の季節にピッタリですね。
秋鮭と大葉の混ぜご飯は、好きでたまに作ります。
おいしいですよね。
あら汁、お魚の旨みたっぷりですね。
あら汁があるってことは、もしかして、コショウダイ、もしかしてご自分で捌かれたのかしら。
さすがです。
本わらび餅もおいしそうですね。