2022/01/01

元旦のおせち(2022)

あけましておめでとうございます


2022年元旦のお節

例年通りの1人盛りスタイルであまり代わり映えしないですが、昨年より少し改良してるつもりです。今年も頑張りました~😊


黒豆、天使の海老の養老煮、鶏肉の味噌松風、貝柱のうま煮、だしまき玉子、たたき牛蒡、鴨ロース、ゆず羊羹、サーモンの大根巻、花蓮根、

貝柱のうま煮(新潟加島屋)、だしまき玉子(人形町鶏忠)の2品は市販品ですが、他は手作りです。鶏の味噌松風は赤味噌も加えたことで更にコクがでました。(おせちレシピ集も更新済み)



蒲鉾(小田原籠清)、カステラ玉子(粟野)紅白なます、伊達巻、はんぺんのチーズはさみと山海漬け(加島屋)

かまぼこの飾り切りは、昨年まで市松にしてましたが、今年は手綱にしてみした。


シャトーブリアンのローストビーフ

57度の低温調理です。シャトーブリアンのブロックは、クリスマスとお正月需要があるため11月に入った頃に予約してます。


百合根金時、栗鹿ノ子(小布施堂)、栗きんとん

百合根のほうは自作です。栗きんとんに比べるとだいぶ甘さが控えめで上品な仕上がりに。来年はもう少し甘くしようと思います。


日本橋「弁松」野菜の甘煮

弁松はどれも美味しいのですが、私はちくわぶと八頭が特に好きです。お正月用の甘煮にはニンジンが入らないので、梅花人参だけは自作で加えています。


明太イカと黄金イカ


切り昆布


海藻煮

切り昆布と海藻煮の2品は義母の手作りで、毎年楽しみにしています。タッパーいっぱいに頂くんですが、海藻類が大好きな私は1人でぺろりと食べてしまいます😋。


お雑煮


お漬物(もづめ)

きゅうり、菜の花、大根、白菜、赤カブです。義母が京都から毎年お取り寄せしていて、お裾分けして頂いてます。おいしいお漬物もお正月の楽しみになっています。


クリスマスが終わると、私の頭はすぐにお節準備モードになってしまいます。食いしん坊だからとにかく食べ物のイベントが好きなんですね😆。おせちは品数が多くて大変ですが楽しみながらやれています。

本年も『のりえレシピ』をよろしくおねがいします


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

今年も美味しそう&美しいおせちだね♪
お正月が来たーーーという感じがします。

ローストビーフおいしそう♡

kate さんのコメント...

のりえちゃん
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします!

本当に今年もとっても美しいお節。。
どれも美味しそうで見とれちゃいます。。
かまぼこの飾り切りがこれどうなってるの??と。。
ピンクの部分を2つにカットして編んでるのかな?

器も綺麗でこの時しか使わないような特別なのもあるのかな。

今年ものりえちゃんの美味しいお料理を見るの楽しみです♪

モンスーン さんのコメント...

今年もよろしくお願い致します。
お料理のこと、いろいろと教えてください^^

今年も素晴らしいおせち料理ですね。
料亭のようです!!
いい年になりそうですね☆

ばんしい さんのコメント...

あけましておめでとうございます(^^)/
昨年はいろいろ楽しませていただいて、ありがとうございましたw

それにしても。。。これだけの品数を作られたのですね!
素晴らしいです!!
昔はすべておばあちゃんや母が手作りしてましたが、あたしには真似できな~い(^^;;
ささやかにいくつか作って、お取り寄せのおせちと一緒に・・・でいっぱいいっぱい(笑)

今年もいろんなお料理や、お店の記事を楽しみにしてます(^^)w
本年もよろしくお願いします(^^)/

kay さんのコメント...



お節料理の品数が多くどれを先にと写真を見ながら迷ってました!笑
海藻煮? 凄く気になりました。

今年も宜しくお願い致します♪
喪中の為新年のご挨拶出来ず申し訳ございません。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

毎年、のりえさんのお節料理拝見するの
とっても楽しみにしています^^

今年も豪華ですね〜、おめでたい器類も素敵です☆
一人盛りは真似したいな〜と。
こんなお料理出て来たら、お酒ガブガブ飲めそうです(笑)