2022/02/01

すき焼き

葉山ステーションで葉山牛と立派なネギが買えたので、すき焼きにしました。


すき焼き

主人も私も若い頃はしゃぶしゃぶ派だったんですが、40代になってから徐々にすき焼き派に転向してしまいました(笑)。


春菊は葉の部分のみ使用。長ネギは隠し包丁を入れると中まで味が染みてより美味しく頂けます。焼き豆腐はガスバーナーを使って自分で焼いています。

★すき焼きの作り方★

🍎材料(2人前)
・牛もも肉  300g
・春菊    1袋
・ネギ    2本
・しらたき  1袋
・椎茸     5枚
・木綿豆腐   1/2丁
・割り下(鎌田のだし醤油:三州三河みりん:三温糖:だし汁=4:3:2:2)

📝作り方
(下準備)
・春菊は葉と茎を分ける(使うのは葉のみ)
・ネギは食べやすい大きさにきり、横に切り込みを入れる。
・お豆腐は重しを載せ、水切りをしっかりし、ガスバーナーで表面をこんがり焼く。
・しらたきはさっと下茹で、水をよく切っておく。
・割り下の調味料をよく混ぜておく。

1.すき焼き鍋に割り下の半量入れて火をつけ、さっと肉を火を通して取り出しておく。
2.残りの割り下をすべて加え、ネギ、お豆腐、しらたき、椎茸を煮る。
3.すき焼き鍋に1のお肉を戻し入れ、春菊を加えたら出来上がり。



縮みほうれん草の胡麻和え


うまごぼう(京都・楽味)


おまけの写真



栗月下(たねや)

秋から2月上旬までの限定商品で毎シーズン購入しています。裏ごしした栗、砂糖、澱粉だけのシンプルなお菓子。栗の素朴な風味が口いっぱい広がります😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

割り下を使ったすき焼きの作り方ですね!
関西風とはぜんぜん違いますね~ww

お肉を一部焼いて砂糖と醤油で味をつけて、まずお肉だけを食べ、そこに野菜を入れて残りのお肉を焼きながら食べるんですよ(^^)w
その都度、砂糖と醤油、お酒で味をつけながら・・・ww

九州も関西風だから、すき焼きはこうだと思ってました!
すき焼きのタレと割り下は別のものなのかしら!?

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
私と◇さんはずーっとすき焼き派なんです。
美味しいですよね!!
しばらく食べていないので急に食べたくなりました(≧▽≦)

あ.....栗月下。
私の中のナンバーワン和菓子です!!
去年の9月くらいに友達がこれを2本も送ってくれたのに(私に内緒で)
出港を待っている間に日本から豪への小包が停止になってしまって
1~2か月後に友達の元に荷物が戻ってしまったの。
そんな悲しいことって!!!あの時は郵便局を恨みました!
今シーズンはもう無理っぽいので次のシーズンこそ、出来れば日本で食べたいなぁ。。。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
見るからに美味しそうな葉山牛ですね。
葉山牛ですき焼き、おいしそうですね。
結びしらたきがいいですね。
肉の味のしみたしらたき大好きです。
ほうれん草胡麻和えも、うまごぼうも
すきやきのおともにいいですね。
いい箸休めになりそう。
栗月下、栗、砂糖、澱粉だけでできているんですね。
栗の味がガツンときそう。
たまりません。

kay さんのコメント...

葉山牛のすき焼き美味しそう‼︎

すき焼きの作り方も様々ですね。
うちは、お肉を先に少し焼いてから割り下を入れお野菜
最後にしらたきでした。そして長ネギは、縦に置いてタレを吸い上げる
ように母がしていたので真似してました。