2022/02/15

自宅でバレンタインディナー(2022)

バレンタインデーの夕食です。


ハネシタのビーフシチュー

黒毛和牛のハネシタ(=ザブトン)ブロックを3時間煮込み、更にひと晩寝かせて何度か火を入れ、スプーンだけでお肉がほどけるくらい柔らかくしています。デミグラスソースは牛バラ肉と野菜類を2日間かけ煮込み、最後はゴムベラで濾しています。

付け合わせは、タリアテッレのクリームソースと椎茸のソテーにしました。クリームパスタは、デミグラスソースとの相性がとても良いですよ。

ビーフシチューとデミグラスソースのレシピはこちら(←click)。


チーズとニンジンスフレのカナッペ

クラッカーの上に、クリームチーズガーリック(アーラ)とニンジンスフレ、さらにパルミジャーノのクロッカンテを乗せました。

ニンジンのスフレとパルミジャーノのクロッカンテはリストランテ濱崎シェフのレシピで、何度もリピしているお気に入りのものです。


紅大根のピクルス、キノコのマリネ、アボカドとトマトのサラダ


おまけの写真📷


特選ガトーショコラ(ケンズカフェ東京)3000円

超有名なガトーショコラです。完全予約制で、新宿本店と松屋銀座のみの販売。今回やっと購入することができました。つい最近、新庄監督が大量に購入して報道陣に配ったという記事を読みました。さすがビッグボス!😁


ショコラ・デ・ロワ バレンタインセレクション(ガトーフェスタ・ハラダ)2268円

ハラダはラスクで有名なお店ですが、こちらのボンボン・オ・ショコラもオススメです!とくに好きな味はソレイユ!まだ食べたことがない抹茶味、黒糖味などもセットになっているので、これから食べるのが楽しみです!

結局、両方とも、私が食べたいものを買いました(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
バレンタイン、何事もなく過ぎていきました。
ちゃんとご主人にご馳走作られたんですね。
ハネシタのビーフシチュ、お肉を3時間も煮てらっしゃるんですね。
デミグラスは2日間!
ソースがタリアテッレに絡んで美味しいでしょうね。
チーズとにんじんのスフレカナッペ、なんてお洒落なお料理なんでしょうか。
これはリピしたくなりますね。
3つ並んだストウヴ鍋がかわいいです。
ケンズカフェのガトーショコラ教室に昔行ったことがあります。
なつかしいなぁ。
新庄監督、これを差し入れってすごい。
ほんとさすがビックボスですね。
ガトーショコラハラダのチョコレートも美味しそうですね。

ばんしい さんのコメント...

まるでお店で出てくるようなビーフシチューww
お写真でも柔らかさが伝わってきて、とっても美味しそう♡

色違いの器(お鍋かな?)もかわいくてステキ(*´艸`*)
こんな使い方もありですね!

ガトーショコラもさすが美味しそうですねw
切った断面図が見たいです(笑)
チョコレートもどれを食べるか迷うくらいいろいろあっていいですね(^^)w

自分が食べたいもの・・・あたしも自分が食べたいから作りましたww
みんな考えることは同じですね~

FLORET さんのコメント...

こんにちは〜。
うわぁ~
これはレストランも真っ青ですね‼
素晴らしい出来栄えだと感じました。
もうおいしいに決まってますよね(*´艸`*)
時間を掛けて手間暇かけていつもながら素晴らしいです。
私にはできないです。

ガトーショコラも一度戴いてみたいです。
うぅぅ~
そろそろお腹が空いてくる時間です。

デミグラスソースのレシピもありがとうございます。
ゆっくりみたいです。

kay さんのコメント...

またも贅沢なザブトンで!
味に深みが出てとても美味しそう〜。のりえさんのお料理教室開いて下さい〜!
日本だったら直ぐに習ってみたいです(^^)

すみません未だ引越荷物と戦っているので直ぐにのりえさんのブログに来れずで。。
おまけに尻もち強打でお尻と利き手の右腕が徐々に痛くなってしまいました。(汗)

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪

ビーフシチュー、冬のごちそうですね^^
ご主人さまが羨ましいです。
ケンズカフェのガトーショコラは人気がありますね。
とっても濃厚な印象です。
さすがビックボス笑!開幕が楽しみ~~

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん家のビーフシチュー
手間暇かけてあり、ホント美味しそう〜〜。
我が家とのお肉の質の差だけでは
ありませんね^^;

スパークリングからの赤ワインで
いただきたいな!と想像していました^^

ハラダをラスクしか食べたことがなく
チョコも美味しいのですね。
いつもとっても参考になります♪