2022/04/11

姫川の梅肉和え と たけのこの浅漬け

タケノコづくしの夕食です。


姫皮の梅肉和え と たけのこの浅漬け

たけのこの姫皮を一番出汁で湯がき、密な梅(おうすの里)、煮汁少々と和えています。ちなみに、写真の量でタケノコ1本分の姫皮です。やわらかい穂先部分は薄くスライスして浅漬けにしました。



タケノコと新タマネギのかき揚げ

こちらも春の定番メニューです。浅漬けにしたタケノコをさいの目に切り、新玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。水煮のタケノコでもOKですが、浅漬けの筍を使ったほうが塩気と旨味が加わり、さらにタマネギの甘味も相まって美味しいです。


石鯛のお造り

柳刃包丁が脂でベトベトに。ものすごい脂乗りで文句なしの美味しさでした。


筍と鰆の炊き込みご飯

三田の「晴山」(←click)で頂いて以来、わが家でも作るようになった炊き込みご飯です。一番出汁で炊いたタケノコご飯と、西京味噌に2日間漬けてグリルで焼いたサワラの身を混ぜ込んでいます。この組み合わせ、最高です😍。


若竹汁

京味のレシピです。新物の生ワカメを一番出汁で30分煮てワカメにダシを吸わせています。わかめを煮るだけに一番出汁を使うという、なんとも贅沢な一品。仕上げは、吸い地用の一番出汁を火にかけ、筍、ワカメを加えて、薄口醤油、塩で味を整えて完成。春を感じる最高の一杯です😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。

旬ですね!
新鮮な筍だとお味も格別そう。
炊き込みご飯もいっぱい作って冷凍して1人こっそり
お昼ごはんを満喫したい気分です♪笑
うちの人も筍大好きなので作りたいですがここでは(汗)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
姫皮の梅肉和え、たけのこの浅漬け、
粋なお料理ですね。
この下の四角い器、色がいいですね。
すんごく好みです。
たけのこのかき揚げって家でやったことないです。
これ家族が好きかもって思いました。
今度作ってみたいです。
石鯛のお造り、豪華ですね。
見るからに脂がのってそう。
炊き込みご飯もおいしそう。
のりえさんはお外でいただいたものを
すぐに再現されててすごいなぁ。
わかめを炊くためだけに一番だしって
ほんと贅沢ですね。
今、「京味」の西健一郎さんのお弟子さんの黒木純さんの料理本を
図書館から借りてきて読んでいるんですが、
ひんぱんに一番だしって言葉が書いてあって、
いろんな料理本読んでいるけど、
なかなか一番だしって言葉にあたらないので
珍しいなぁって思っていたところです。
さすが、和食をきわめている方は違うなぁって思いました。
料亭顔負けのお料理の数々、
今日もいいもの見せていただきました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こちらで手に入らないもの、美味しい新鮮なたけのこ。
こればかりは色々な物が手に入るようになって来たこの頃でも
無理なんですよね~。。
そしてめちゃくちゃ美味しいんですよね!!
今回の全てどれも美味しそうで美味しそうで...♡
やっぱり日本の春って最高ですね!
秋もいいけど春の美味しい物も素晴らしいと思います。