2022/06/13

剣先イカとホワイトアスパラガスのフリット


剣先イカとホワイトアスパラガスのフリット

剣先イカ、ホワイトアスパラガス、玉ねぎをフリットにしました。衣がカリカリになるよう高温の油で揚げ、お塩、レモン汁で頂きます。冷やした白ワインが進みます😁。


シャトーブリアンのローストビーフ

お肉の表面に粗塩をすりこんだ後、真空パックにして低温調理器で「57度、2時間」。そのあと表面をガスバーナーで軽く炙って完成です。シャトーブリアンならではの柔らかさに大満足でした!


カポナータ

具材はナス、パプリカ、セロリ、トマトなど。カポナータは、冷やしても美味しいので夏にぴったり。日持ちもするので多めに作っておくと便利です。



ロメインレタス、トマト、人参、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ、サツマイモ、アボカドのサラダです。根菜類は一度バターを入れた湯で下茹でし、それからグリルしています。



佐賀県産完熟マンゴー


佐賀のマンゴーは初めてですが、太陽のタマゴなみの甘さと滑らかさに大満足😍。


昨日はマイファミリーの最終回でした。かなりの高視聴率だったようです。9話までとても面白かったのに最後はちょっと残念だったかな~。期待が大きすぎたのかも。真犯人が逮捕される前に弁護士が車の中でサンドウィッチを食べていて、逮捕後のシーンでも刑事がサンドウィッチを食べていたのにはニヤリとしてしまいました。サンドウィッチマンをサンドウィッチで挟んでくるとは!😆


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ホワイトアスパラをフリットって
はじめてみました。
いいアイディアだなぁって思いました。
ほんと冷やしたワインにピッタリそうですね。
ローストビーフ、きれいな色ですね。
サラダ、根菜を一度ゆでてからグリルしているんですね。
手間がかかってますね。
美しいサラダですね。
「マイファミリー」、全然意外性がなくて
わたしもちょっとガッカリしました。
サンドイッチ、気がつきませんでした。
するどいですね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪

アスパラガスの美味しい季節になりましたね!
何度か見せて頂いてるローストビーフにも
いつも目が釘付けです♡

佐賀県産のマンゴー、見つけたら購入してみます。

kate さんのコメント...

イカとホワイトアスパラガスのフリット♡
お塩とレモン汁だなんて白ワインが進むの分かりますっ
最高ですね!!

もうマンゴーが出ているのねっ
私ものりえちゃんと同じく食べやすくカットしちゃう派♪
熟しているのが写真でも分かるわ~~。
美味しそう!!