2022/06/20

鶏肉の味噌松風


鶏肉の味噌松風

おせち料理の定番ですが、普段のおかずの一品としてもオススメです。赤味噌を少し使うと、コクがアップしますよ。

レシピはこちら(←click)。


鰹のしぐれ煮

前日に作って味を染み込ませています。食べる2時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻すとレンジで温め直す必要はありません。白いご飯にピッタリのおかずです。

鰹のサクを買うときは、背ではなく腹を選んでいます。柔らかさが違いますよ。


豚しゃぶサラダ

蒸し暑い日が続いていたので、玉ねぎスライス、大根おろし、フルーツトマトの豚しゃぶサラダを作りました。

豚肉をしっとり柔らかく仕上げるには70度くらいのお湯で茹で上げたあとザルのまま放置です。熱湯を使ったり、茹でたあと氷水で冷やすと、お肉が硬くなってしまいます。



小松菜のお浸し



ニラ醤油漬け、薬膳梅にんにく(鎌倉 味くら)

ニラのほうは白御飯のお供に。梅ニンニクの方は箸休めに。この時期は常温で持ち帰れるものを選んでしまいますね~。味くらはなんでも味見できるので不安なく買えます。また鎌倉に行ったら買いたいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鶏肉の味噌松風、お正月に作ったことがあります。
おいしいですものね。
お正月だけじゃなくて一年中食べたいですね。
赤味噌がポイントなんですね。
鰹は腹の方がやわらかいんですね。
今度買う時、気をつけます。
毎日、蒸し暑いですよね。
豚しゃぶサラダ、いいですね。
今の季節にピッタリです。
確かに常温で持ち帰られるもののほうが今の時期は安全ですね。
味くらさん、今も試食ができるんですね。
コロナ後、行ってなかったので、どうなのかなぁって思ってました。
味くらの梅にんにく、気になります。
今度行ったら買ってみたいです。

kay さんのコメント...


こんにちは。
鶏肉の味噌松風に赤味噌!メモしておきます。確かに少し入れるとコクが出そうで
美味しそう。
豚しゃぶサラダの季節にもなり始めたんですね。
ポイントの部分納得です。
せっかくの美味しい豚肉が硬いと美味しさも違ってしまいそう。

ばんしい さんのコメント...

今日も蒸し暑い一日でした(^^;
そんな日は、豚しゃぶサラダとか最高のおかずですね~(*´艸`*)

トマトも玉ねぎもたくさんあるので、マネッコさせてもらいますねww