2022/06/27

シコイワシのお刺身


シコイワシのお刺身

地元産の朝獲れシコイワシ(カタクチイワシ)です。包丁ではなく、小さくて薄いスプーンを使うと簡単に身のみ剥ぎ取ることができます。「7度洗えば鯛の味~」という言葉もあるそうで、捌いたあとに身を何度も冷水で洗うのがポイント。私は青魚が大好きなんで、鯛よりずっと好きです。ネギ&生姜醤油でいただくと最高でした~😍。


なかなかスーパーでは並ばないお魚ですが、鮮度バツグンのカタクチイワシはかなり人気があります。この量で200円なので、1人あたり100円ですね😎。


ブリの大根おろし煮


アスパラガスのピリ辛炒め


ささみときゅうりの梅肉和え


キャベツと塩昆布の和え物


くず桜(仙太郎) 216円

去年初めて食べてみて、とても美味しかったのでリピしました。半透明でもちもちの葛の中には上品なこしあんが包まれており、塩漬けの桜の葉とのバランスが絶妙です😍。


観測史上最速で梅雨明けしてしまいました・・😅。電力だけでなく水不足も心配ですね。東京では猛暑日が続いているそうですが、こちらの室温計は27度にも届かず。まだクーラー無しで過ごせています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シコイワシ、小さなスプーンで捌くと簡単なんですね。
いいこと聞きました。
7度洗えば鯛の味、よく洗うことも大切なんですね。
織部の器に合っていて素敵ですね。
ブリの大根おろし煮、しみてますね。
アスパラガスもささみときゅうりの梅肉和えも
ヘルシーで美味しそうです。
くず桜、美味しそうですね。
わが家は、クーラーがんがんです。
早く夏が終わってほしい。

kay さんのコメント...

こんにちは。

青魚好きには、たまらなく美味しそう〜〜!
朝獲れ新鮮を買える地域は、やはりイイですよね。
夏らしいお料理に段々となり始めましたね、季節を頂ける日本が羨ましいです。

ばんしい さんのコメント...

カタクチイワシって。。。生で売ってるんですね(@_@;)
しかもお刺身で食べられる鮮度ww
食べてみたいです~(*´艸`*)

他のお料理も美味しそうです♡

夏はくず餅みたいなおやつがピッタリですねww
関西も毎日猛暑です><
一人だとまだ窓を開けて自然の風で耐えられましたが、お嬢が帰省して二人になったら我慢できず(^^;;
エアコンって一回つけたらダメですねぇ・・・先程東京へ帰ったけど、もう消せません(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
カタクチイワシのことシコイワシって言うんですね!
地元の呼び方なのかしら。
めちゃくちゃ新鮮そうなこの量でそのお値段、安くてびっくり!!
鰯にはネギ&生姜醤油が合いますよね~♡
ブリ大根ならぬ、ブリの大根おろし煮も美味しそう!!

今年の日本の暑さは日々ニュースで見ています。
電力不足も...心配ですね。
のりえちゃんは海の近くなので街中よりずっと過ごし易いと思うけど
熱中症には気を付けて過ごしてね!