2017/03/03

ばら寿司(2017)

雛祭りにちなんで、今年も「ばら寿司」を作りましたhappy01



すきやばし次郎の小野二郎さんが、NHKのプロフェッショナルという番組のなかで作り方を紹介してくれた「ばら寿司」です。テレビを観てから毎年作っているので、今回で8回目ですnotes



用意する具材は10種類。その準備だけで5時間はかかりますsweat01。(コハダ以外は全て手作りです)このばら寿司のメインとも言える桃色(海老)、黄色(卵の黄身)、白色(卵の白身)の三色おぼろですが、海老は30分、黄身は15分、白身は20分ほどかけて煎りあげました。黄身は時間は短いですが、1番難しいです。失敗するとベタベタの粘土のようになってしまいます。

おぼろを煎り上げる間ずっと手を動かし続けないといけないので、木べらを持つ右手にはマメがでできました(苦笑)



酢飯を平らに盛り、その上に刻み海苔、小さめに切った干瓢と干し椎茸の甘煮を乗せ、



次に、1cm四方に切ったコハダ、伊達巻、酢蓮を乗せ、



その上から3色おぼろを敷き詰め、



最後に飾り用の海老と絹さやを乗せて完成です。


菜の花の辛子味噌和え



ヤリイカと三つ葉の胡麻酢あえ



千葉県産ハマグリのお吸い物

奮発して大きめのサイズにしましたbleah。やっぱりハマグリは良いお出汁が出ますね~。


ばら寿司(三色おぼろ)のレシピは以前詳しくのせています。記事はこちら(←click)。

毎年、多めに作って主人の実家にもおすそ分けしています。今年もとても喜んでくれましたlovely


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

manngo さんのコメント...

もう お雛様用お寿司を作られたのですね〜〜
美味しそう!
手間隙かけられたお寿司、素晴らしいです!

私、今年はどうしようもなくて、行事はパスです。
娘も私の有難みを分かるでしょう(笑)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
今日はお雛様ですね~すっかりここ数年忘れてます(^^
皆様のブログで楽しませてもらってます(^^
わー!!!
凄いぃ~具沢山!中にこんなにいっぱい具材が入ってるんだ!
手間暇かかってますね~美しいちらし寿司♪
美しいだけでなく、美味しいのね~たまらないわ(^^
ご主人様もきっと喜ばれたことですね(^^
はまぐりが立派!
旨味がいっぱいね♪
バランスの良いお献立にほれぼれです(^^
食べたいよ。

いつも有難う~日に々暖かくなっていきますね。
今日も快晴、気持ちが良いよ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
おおぉーこれこれ、すっごく手間のかかる
一品なんだよね!毎年これを作って偉いな~
すっごく美味しそう❤

今日はまさっち夜勤で ひとりぼっちひな祭りです が
買ってきたお寿司で楽しい晩です~~(笑)(^^♪

登志子 さんのコメント...

すご~~~~~い♪
ありえんほどのお手間です!
素晴らしいです!
これを召しあがったご家族の幸せを思います。

のりえさんって最高です!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
すごーいっ!!5時間もかけてバラ寿司を作られるなんて・・・
しかも8年連続、毎年ですよね~、さすがです!
やっぱり本当に美味しいものは、手間を惜しんではいけないってことですよね。
もうこれはプロの仕事ですよね、本当に美味しそうだし、仕上がりが美しいです☆
ハマグリ、良いお出汁が出るんだろうな~って思うのだけど・・・お高いですね。
私は今年もアサリで代用しちゃいました(笑)
ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいね♪

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
素晴らしい仕上がりですね。
お雛祭りの食卓らしさが出ております。
わたくしにはひな祭りは全く無縁の行事です。
でもばらすしは食べたくなります。
見た目の仕上がりも素晴らしいのですが…調理時間に5時間とは考えられないですわ。
わたくしは時間をかけて作っても1時間以上の調理をすることはありません。
その心意気を見習いたいですが、わたくしには無理でしょうね。
わたくしもばらすしを作ってみようかな?
もちろん時短の一品になると思いますけどね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
そういえば雛祭りでしたね~~!!
これすっごく手が込んでるの覚えてます!!
見えない部分にまでとっても丁寧に作られてるのよね。。
これを毎年食べられる旦那さん本当に羨ましい~~(≧∀≦)
売っていたらめちゃくちゃ高いね、のりえちゃんのこの一品。

パーツは暦が秋になった途端めちゃくちゃ暑い日が続いてます。
嬉しいけど大変。><

サファイア さんのコメント...

のりえさん、サファイアです。初めてコメントさせていただきます。三色おぼろのばら寿司、美味しそうですね。おぼろのお寿司は、亡き母を思い出します。こんなに綺麗ではありませんでしたが、よく作ってくれました。わかりやすい説明もありがとうございます。また、挑戦してみたいです。お献立もバランス良くて、とても素敵ですね。これからも、よろしくお願いします(*^_^*)

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

わ〜、今年もばら寿司作られたのですね!!
こんなに手間ひまかけて作られるなんて
ほんとうに尊敬です♪
そして年々見た目の美しさも増して来ていて
もはや芸術品ですね☆
義父母様も喜んで下さる筈です^^

ハマグリがお椀から飛び出しそうに
大きい〜〜@@
これは良いお出汁が出て美味しいでしょうね〜。

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

今年もお美しい~~~~~~~~~!!
そぼろが本当に綺麗ですよね~~~~(//▽//)
毎年うっとりしております❤

マメができるほどの過酷な作業だなんですね!

う~~ん・・・やはりお料理は愛情と手間をかければかけるほど
美しく美味しいものができるのだと改めて思いました!


(我が家のパソコン・・・なぜかレシピブログが開かないんです~
ポチ出来なくてすみません)