2018/01/22

イタリアンとフレンチでおもてなし

週末、主人と同じゼミだったSさん夫妻がわが家に遊びに来てくれました。

Sさんがロサンゼルスに赴任されていた2009年、パサデナのご自宅にもお邪魔し、WBC決勝戦(←click)も一緒に観戦。その後、日本に戻られてからも、毎年大学ラグビーを観に行くなど、素敵なお付き合いをさせていただいています。



前菜の盛り合わせ

(奥より)
・トマトウォーター
・具沢山のポテトサラダ
・菜の花のカレー風味ドレシング和え
・フルーツトマトソースのブルスケッタ
・パルミジャーノクロッカンテ(人参のスフレとブルサンチーズ)
・ヨーグルトのベリーヌ
・洋梨の生ハム巻き

作り慣れているものを並べました。「ブログでみるお料理が食べられて嬉しいわ~。どれも美味しいです!」と言ってもらえひと安心happy01



チーズの盛り合わせ

(左から)ゴーダドゥメ6M、フォレストスモークチーズ、自家製スモークチーズ、レッドチェダー、花畑牧場カマンベールチーズ

真ん中のチーズはSさんが自ら燻製してくれたチーズです。ご夫婦で燻製にはまっているらしく、自家製のスモークチーズとスモークベーコンを持ってきてくれました。ほんとうに良い香りで、旨味が凝縮されていてとても美味しかったですlovely




魚介のグラタン

何度も作っている具沢山のグラタンです。具材は、天使の海老、帆立の貝柱、あさり、マッシュルーム、ニンジン、さつまいも、玉ねぎ、セロリの8種類。ベジャメールソースはイタリアン料理教室(濱崎シェフ)で習ったものですshine




マウイオニオン&ガーリック味(Hawaiian Host)、カシューナッツ、生ハム、市田柿ミルフィーユ、自家製燻製ベーコン

燻製ベーコンは、数週類のスパイスと塩をまぶして1週間寝かせ、数時間かけてスモークさせているそうです。塊肉で頂いたので、1cm幅にスライスし、フライパンで軽く炙っていただきました。バラ肉の脂が甘く感じる丁度良い塩加減。これは箸が止まりません。ごちそうさまでしたsign03




ニジマスのカダイフ揚げ

塩麹を塗って一晩寝かせたニジマスの切り身にカダイフを巻きつけ、油でカラッと揚げました。ソースは、白ワインジャムをレモン汁で伸ばしたものと、バジルソースです。カダイフ揚げはコウジシモムラの料理教室(←click)で習ったものです。




トルタ・ディ・チョコラータ

甘いもの好きということで、とても喜んで召し上がってくれましたnotes


お酒好きのSさん夫妻と一緒だったので、ついついワインも進み、この日はなんと泡2本、白1本の3本が空きましたwine wine wine

Sさんが持参してくださった「ニコラ・フィアット・ロゼ・ブリュット(2000年)」は、ベリーのような香りとハチミツのような甘味を感じるとても美味しいシャンパンでした。また、白ワインは、「マコン・シャントレ」をあけました。こちらは、ワイン好きのK夫妻から頂き物で、フルーティーで後味に変化もあって魚介のグラタンともよく合いました。

お2人とも犬が大好きのようで、久しぶりに再会したレオとはもちろん、初対面のレイともたくさん遊んでくれました。手土産もいろいろとありがとうございます!また是非遊びにいらしてくださいsign03



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
 人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


13 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おもてなし…わたくしには無縁のフレーズですわ。
おもてなしをすることもなければ、されることもありませんからね。
わたくしもブログで拝見してる料理を食べてみたいです。
普段の料理と違ってやっぱり気合を入れて作られるのでしょうね。
大変ですが食べてる人の喜ぶ顔を見るとなんとも言えない喜びを感じるのではないですか。
羨ましいですわ。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
お気遣い有難うね~とっても嬉しかったです(^^
もうほぼ完治に近いので(^^私は病気の時でもご飯を食べるので復活早いかな(笑)
昔気質よね(笑)

おお、リンク先飛んで、イチローさんのこぼれんばかりの笑顔、見て来ました(^^
行かれたんですね~空気、熱気、素敵だったでしょうね(^^
そんな良いお付き合いのご夫妻と(^^
どれも素敵なお料理でしたね~。
量も丁度良い感じで、前菜の盛合わせには季節感もあり♪
安心の魚介のグラタンに、ニジマス!
ニジマスが素敵なメインに変身でしたね~美味しそうでした♪
デザートまで、愛情たっぷりなコース料理でした、さすがです(^^

しかし飲みましたね(笑)
美味しい料理はお酒も進むね(^^

いつもいつも有難う~感謝です。
そちら、雪、どうですか?何事もありませんように。

もりもん さんのコメント...

まず、これお家ですか?
前菜、作りなれたものっておっしゃいますが、
作りなれてらっしゃるものがすごすぎて、
しばし唖然です。
ヨーグルトのベリーヌ、美味しそうですね。
濱崎シェフ直伝のベシャメルソース、
とっても気になります。
滑らかで美味しそうなベシャメルソースですね。
カダイフを巻いてあげたニジマスも美味しそうですね。
いろいろなお料理学校に行ってらして、
ちゃんとおうちでも復習されていらっしゃるから
これだけのお料理が出来るのですね。
見習わなくちゃって思いました。

登志子 さんのコメント...

すご~~~~い♫
お料理だけ見ていたら、どこかの高級レストランですよ!
すばらしいです♫

そして、お客さまがうらやましい(笑)

ばんしい さんのコメント...

すご~い(*´艸`*)見事なフルコースww
最初の前菜のお写真、どこの高級レストランだろうと思っちゃいました(^^)w

むむむ。。。これはマネッコしたくても当然できません(笑)
お教室で習得したお料理を見事に活用させてるのりえさんってステキ♡

こんなステキなお料理を振る舞えるお友達がいるのもステキ♡♡♡
最後のデザートだけでもいただきたいですww

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
わぁ、これ全部のりえさんが作られたのですか~?
これはもう自宅レベルじゃなく、レストランレベルですよね、しかもかなり高級な!!
自家製スモークチーズと、燻製ベーコンがとっても気になります。
私もやってみたいと思ってるんですよ~。あ、でもやっぱり難しそうかな(笑)
ニジマスのカダイフ揚げ、ソースまで美しいひと皿ですね。
お客様から大絶賛されたことでしょうね。
のりえさんは本当におもてなし上手ですよね。
私もいつか、のりえさんのようなおもてなしができるようになりたいです。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
またまた素敵なおもてなし~♪
どれもブログでおなじみにお料理ほんとに美味しそう。
いつも思うけどけっこう大変だっただろうなーこれだけ作るの。。。
お疲れ様! でも楽しい時間だったことが伝わってくるよ~
4人でワイン3本 だいたい3人で3本で
ちょうどいいね(≧∀≦)

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
今朝は冷え込みが厳しいですね^^;

のりえさんのお料理を実際に召し上がれるなんて、とても羨ましいです。
グルメの方は集まるんですね!
おおっー、ベーコンも自家製とは。。。
グラタンは寒い日のおもてなしにも良いです^^
このメニューは、ワインが空きますよ~

ety さんのコメント...

こんにちは

のりえさんはプロのシェフよりも素晴らしい腕前でらっしゃるから
お外でいただくより、のりえさんのお料理をお客さまは
楽しみにされてるのでしょうね

パリパリに揚がったカダイフ!音がサクっと聞こえてきそうです
素敵なディナータイムですね

little happy さんのコメント...

こんばんは♪

いやいや、本当にいつ拝見しても素晴らしいおもてなし!
ブログを見ている人がお客さんだと
ブログで紹介している料理を喜んでくれますよね(^^)
作るほうも作りなれているから、安心して出せるのもうれしい限り♪

このメニューは3本いってしまいますよ~(笑)
料理のおいしさはもちろん、楽しい会話もプラスされたら
あっという間に飲んでしまいますね

ああ・・・私もいつかのりえさんのお料理が食べたい~~~!!
☆☆

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
ページを開いた時、写真を先に見てレストランのお食事かと思いました。
素晴らしいですね~
ホントにプロの様ですね。みんな美味しそうで写真見ながら食べた~いッて手が伸びます。
盛り付けもステキです。せめて盛り付けだけでも見習いたいですが・・・・
並んでいるお料理が違い過ぎて、う~む、ホントに素敵です。

のりえさん、ホントにお料理お好きなんですね!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
またまた素敵なおもてなし!!!
私なら前菜の盛り合わせを作るだけで力尽きちゃうな。^^;
あ、市田柿!
ちょうどお友達が日本から送ってくれたんです。
干し柿なんて軽く20年くらい食べてないかも。。
ミルフィーユではないけど戴くのが楽しみなんです♪

私もまたのりえちゃんのお宅にお邪魔したいよーーーー(≧∀≦)

shoko♪ さんのコメント...

のりえさ〜ん
またまたご無沙汰してすみません><

わ〜、相変わらず素敵なおもてなしで
喜ばれたでしょうね〜〜!!
前菜だけでも相当な手間暇かかって
いますよね@@さすがだわ。

魚介のグラタン、いいお出汁が出て
美味しそう〜〜。
今の季節にピッタリのメニューですね☆
カダイフ、今年は是非使ってみたいです...。

ワイン3本ということは、旦那様はたぶん
ノーカウント?なので(笑)1人1本ですね^^
私ものりえさんのフルコース、いただきたいです〜〜。