2021/04/14

シーフードパエリア

スペイン料理をいろいろと作りました。


シーフードパエリア

具材は、天使の海老、イカ、タコ、ハマグリ、鶏肉、エリンギ、赤黄パプリカ、ピーマン、空豆。魚介類はあらかじめ火を入れて一旦取り出し、最後に10分ほど蒸す際に戻し入れると旨味が抜けません。

シーフードパエリアのレシピはこちら(←click)。


マッシュルームのアヒージョ

マッシュルームとニンニクをオリーブオイルで煮込んだアヒージョです。バケットを合わせるのが一般的ですが、この日のパンは「ザクロ」のごまパン。ごまの風味とニンニク、オリーブオイルがとても合います!ワインも進みますよ~。


しめ鯖とサニーレタスのサラダ

サニーレタス、トマト、紫玉ねぎ、アボカド、〆鯖のサラダには、ビネガーをきかせたドレッシングをかけて頂きました。


ソパ・デ・アホ

スペイン語でソパはスープ。アホはニンニク。つまり、にんにくのスープです。具材はシンプルに、にんにくとパン、溶き卵のみで作りました。ポイントは、最初にオリーブオイルを引いたフライパンで、にんにく、パプリカパウダーをじっくり炒めて香りを引き出すことです。


ストレートバーム レモンフォンダンがけ(ねんりん家)1134円

毎年購入している季節限定商品です。シャリっとした食感で甘酸っぱいレモンフォンダンのコーティングが美味しいですよ🍋。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
貝が大好きなんですよ。
シーフードパエリア、ハマグリがなんとも美味しそう。
魚介はいったん取り出して、蒸らす時に入れているから
旨みが抜けないんですね。
魚介の旨みたっぷりですね。
マッシュルームアヒージョ、小さなストウヴ鍋がかわいいですね。
しめ鯖をサラダにっていうアイディア、いいですね。
にんにくのスープもおいしそう。
ねんりん家のバウム、きれい。
フォンダン、すきなんですよね。
レモンフォンダンのかかったバウム、食べてみたいわぁ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
パエリアとっても美味しそう!!!
はまぐりがあるとやっぱり美味しさUPしそうですよね。
レモンをぎゅっと絞って戴きたいなー♪
マッシュルームのアヒージョ大好きです。
バゲットも良いけどザクロのごまパンっていいですね!
ほんとワインと合いそう(≧▽≦)
サラダにしめ鯖っていいアイディアですね!
野菜がたくさん食べられそう。

レモン味のケーキが大好きな私にはもうこれ垂涎ものです~♡

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
おはようございま〜す。

パエリア、具もたっぷりで色々なお出汁も出て
美味しそうで、アヒージョと共にこれは
ワインが進んじゃいますよね〜(笑)
わかります!!

ソバデアホ、大好きでよく作るのですが色が...
と思っていたのですが、パプリカパウダーを先に
入れて炒めるのですね!
のりえさんの綺麗な色でびっくりでした@@
次回作る時は是非やってみますね〜♪