2021/04/27

フルーツトマトのスパゲッティー


フルーツトマトのスパゲッテイー

バターで炒めた新玉ねぎとニンニクを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖、コンソメ粉末で味付けをして出来上がり。濃厚なトマトソースで主人の大好物です。


シマアジのカルパッチョ

長井水産で地物のシマアジがあったので、カルパッチョにしてみました。薄造りにしたシマアジにゲランドの塩を強めにふって冷蔵庫で冷やし、頂く直前にホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とEXVオリーブオイル(IOエクストラホワイト)、レモン汁🍋をあわせて作ったソースをかけています。

これまで白身魚で作ることが多かったですが、シマアジもおすすめです!







ホタテ稚貝の香草パン粉焼き

殻を外して2分くらいオーブンで焼き、さらに香草パン粉をかけて軽く焦げ目がつくくらいに焼いています。小さいですが旨みはたっぷり!お値段も1個10円くらいです。

今回は上にかけている香草パン粉のレシピをご紹介します。

★香草パン粉のレシピ(作りやすい量)★

🍎材料
・パン粉               大さじ4
・にんにくのみじん切り        小さじ1
・イタリアンパセリのみじん切り   大さじ1
・オリーブオイル            大さじ2
・パルミジャーノ・レッジャーノ    大さじ1.5
・塩、コショウ             各適量

📝作り方
1.すべての材料をよく混ぜる

パン粉は市販のものでもOKですが、お気に入りのバケットをバーミックス等で砕くと風味の良いパン粉に仕上がります。


シーザーサラダ


苺ムース

オーストラリア・パースに住むお友達のkateさんが作られていた苺ムースがとても美味しそうだったので、レシピを教えてもらいました。下からヨーグルトムース、苺ムース、苺ゼリーの3層になっていて、見た目もお味も良くて大満足です!kateさん、素敵なレシピありがとうございました!

おまけの写真


週末クルマで買い出しにいくと、いつもこの堤防に座ってランチにしています。この日は残念ながら曇っていますが、快晴のときは目の前に江ノ島と富士山が見えます。


海は底までくっきり見える透明度。魚釣りには向かない場所なので常に無人です。


サラミ&ルッコラ&ドライトマト サンドイッチ(ザクロ)580円

ポットに美味しい紅茶を詰めて、ザクロのサンドイッチか芦兵衛のカレーパンを頂くのがいつものパターンです。こちらのサンドイッチは今1番のお気に入り!とても美味しいドライトマトと旨味の強いサラミが絶妙です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
いつも缶詰でトマトソースのパスタを作ってますが、
おいしいフルーツトマトで作ると、さぞかし美味しいでしょうね。
ご主人の大好物なんですね。
納得です。
シマアジのカルパッチョ、美しい。
カルパッチョって、鯛かホタテばかりで作ってましたが、
シマアジもいいですね。
今度作ってみます。
パン粉まで手作りされているんですね。
ほんと頭が下がります。
帆立稚貝って好きです。
にんにく、イタリアンパセリ、パルミジャーノ・レッジャーノ。
これはワインがすすみますね。
苺のムース、層がきれいですね。
お店のみたいです。
ドライトマトのサンドイッチも美味しそう。
江の島と富士山を眺めながらランチだなんて羨ましいです。
とんびに気を付けてくださいね。

kay さんのコメント...

おはようございます。

シマアジのカルパッチョ!絶対ここでは、買えないお魚でまた目が(笑)
苺の三層ムースもさっぱりとして美味しそうですね。

のりえさんご夫妻も贅沢〜❤️
ザクロのサンドイッチも美味しそう!
お店も良いですが静かな場所でこんなランチをしたいものです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
旨みたっぷりのトマトソース、これは美味しいですね!!
シマアジのカルパッチョも盛り付けも美しい。。
私が唯一捌いたことがあるのが◇さんが釣って来たシマアジでした。
こんな風な綺麗なカルパッチョ作ればよかった...
帆立が1個10円って@@
私がこの間買ったのは殻も付いてないのに1個100円でしたよ~。。

きゃー、そしてやっぱりのりえちゃんのムースとっても綺麗♡
器もオシャレなのでほんとお店のみたいです!!
作ってくれてありがとうですヾ(*´∀`*)ノ

こんな澄んだ水辺でランチなんて気持ちいいですね~!!
しかも人がいないなんて贅沢過ぎる。。
日本でこんなに良い場所に人がいないなんてことあるんですね。^^

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
トマトソースもフルーツトマトで作ったら
酸味が柔らかく極上の味に仕上がりますね^^

海を眺めながらのランチ♪
気持ちが良いですね~。最高です!!

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは!
シマアジって美味しいよね~~~!!
お寿司屋さんでもシマアジがあると絶対に
頼んじゃいます。
堤防ランチいいなぁーーー
すっごく気持ちよさそう♡
人との接触もないし気分転換にもいいね♪
私たちもやってみようかなー