2022/07/31

シマホッケの開き


焼印 シマホッケ開き(銀座伴助)

以前お友達から頂いた銀座伴助の干物(←click)がとても美味しかったので、お取り寄せしてみました。サバ同様、シマホッケもとても脂のりがよくて美味しかったです。ただ、どちらかというと焼印サバのほうが好みかな~。



焼きはまぐり

網で焼き、パカッと開いたら鎌田のだし醤油を垂らして頂きます。



わかめと大葉の土佐酢ジュレ和え

「お魚亭(七里ヶ浜)」のお通しが美味しかったので、さっそく真似してみました。主人の反応がとても良かったです😊。土佐酢の冷たいジュレが暑い夏にぴったりですよ。

ジュレは、市販品の土佐酢(神戸松鶴寿司)を温め、水で戻した板ゼラチンを加えて冷やし固めました。


きんぴらごぼう



大葉大根、南蛮胡瓜、セロリ(鎌倉味くら)



水ようかん こし(仙太郎)195円

口溶けがよく上品な水ようかん。塩漬けの桜葉との相性が良すぎます!😍



今日は朝から晴れわたり、ベランダから見えるウィンドサーフィンの数も多かったです。お昼に室温計を見たら28度を超えていたので今年初めてクーラーをつけました。東京に住んでいたときと比べると夏場の電気代が半分以下になったのは嬉しい誤算です。

つい最近、関東の平野部で1番涼しいのは千葉の勝浦というニュースを見たんですが、その理由として海が南側にあって高台が多いという2つが挙げられていました。うちもその2条件が揃っているので、なるほど~と妙に納得してしまいました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うわーー大きなシマホッケ。
私も日本から輸入しているので冷凍だけど買ってこよっと。
ずっと存在を忘れてたけど見たら久しぶりに食べたくなっちゃった~。^^

焼きハマグリも大きくて美味しそう。。
鎌田のだし醤油、私も大好きです!!
こちらでは売ってないけど、そっか輸入可能かどうか今度調べてみよう♪
これがこちらで買えるようになったら嬉しい!!

今回ののりえちゃんにはたくさんリマインド貰って良かった~(≧▽≦)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シマホッケ、見るからに脂がのってて
おいしそうですね。
大きなハマグリですね。
織部の器がマッチしていて素敵。
のりえさんは、よく外食されてて
おいしいものはすぐに再現されてて
さすがだなぁって思います。
わかめと大葉の土佐酢ジュレ、さっぱりしていて
今の季節にピッタリですね。
そちらは海風が吹いて涼しいのでしょうか?
うらやましいです。

もりもん さんのコメント...

セロリのお漬物、気に入っていただけてよかったです。

kay さんのコメント...


いつもご主人様がテースティングをなさっているのですね!
ご主人様になりたい気分です。笑
ジュレが美味しそう。
猛暑だと水羊羹が冷んやりとして美味しいですよね。