2022/10/27

鴨ロース



鴨ロース

バルバリー種の鴨ロースです。味付けしてあるのでそのままでも良いのですが、サンダルフォーのブルーベリージャムと一緒に頂くのも好きです。

鴨ロースのレシピはこちら(←click)。


秋の前菜プレート(栗のポタージュ、秋鮭のリエットのブルスケッタ、柿の生ハム巻、サツマイモとクリームチーズのサラダ、サーモンのマリネ)

主人にはどれも好評でした!栗のポタージュと秋鮭のリエットは冷凍できるので、また作って保存しておきたいと思います。


ポルチーニとベーコンの生クリームスパゲッティー


ミックスナッツ、22ヶ月熟成ミモレットチーズ、フォレストスモークチーズ

横浜そごうで「22ヶ月熟成のミモレットチーズ」を初めて試してみたんですが、いつも買っている18ヶ月のものよりだいぶ塩気が強かったです。からすみのような旨味も強くてワインは進みましたけど、普通に食べるぶんには18ヶ月のほうが良いかな。



ミシャラクモンクール(ミシャラク)864円

パリの3ツ星レストランで長年シェフパティシエを務めていたミシャラクの代表作です。赤いナパージュのツヤツヤ感がとても美しいですね😍。この見た目とは裏腹にミルクチョコムースとビスキュイショコラ、柚子クリームという構成のチョコレートケーキなんです。最初のひとくち目は柚子が強いと感じるのに、ふたくち目以降はとても良いバランスになってしまうという不思議な爽やかさの残るケーキ。主人もまったく同じ感想でした。これは必ずリピします!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鴨ロース、きれいなピンク色ですね。
ブルーベリジャムでいただくっていいですね。
前菜プレート、秋がいっぱいですね。
栗のポタージュも秋鮭のリエットも
美味しそう。
盛りつけ方が美しくて、参考にさせていただきたいです。
ポルチーニとベーコンのスパゲッティ、
旨味がでる食材なので、美味しいでしょうね。
ミモレットチーズ22ケ月熟成って食べたことないです。
塩気が強いんですね。
ミシャラクモンクール、美しいケーキですね。
食べてみたいです。

ばんしい さんのコメント...

きれいなロゼ色の鴨ロースがとっても美味しそう♡
ベリー系とお肉って相性がいいですよね~!
前菜プレートも秋を感じられるものばかり(*´艸`*)
ご主人も喜ばれたことでしょうw
パスタも美味しそう~w

このケーキ(@_@;)
柚子とチョコ味??
・・・見た目からは味が想像できませんね(^^;;
でも美味しそう(*´艸`*)
食べてみたいです!!

kay さんのコメント...

のりえさんが作られる鴨料理は、毎回美味しそう!
冷凍出来るお料理だと手間もなくなり好きな時に食べれるのも良いですよね。
美味しい柿と生ハムこれだけは、食べたくても無理で落ち込みます。笑

kate さんのコメント...

鴨は食べられないのだけどベリーのジャムが合うって
聞いたことあります。サンダルフォーはフランスのジャム
ですよね♪私も好きです~(≧▽≦)

ワインに合いそうなプレートも素敵!
栗のポタージュは旦那様の太鼓判でしたよねっ
戴いてみたいな~~♡
ミシャラクのケーキ、ルージュナパージュが本当に綺麗。
柚子が香るケーキ実は大好きで...これ興味ありますっ

FLORET さんのコメント...

こんばんは(^_-)-☆

ハロウィンに飛んできました(笑)
花火が素晴らしいですね〜前記事の遠くに望む富士山と道路と車のライトがなんて美しいのでしょうか〜
空もいい感じに夕焼けですし…
凄いのでじーっと見入っています。
多分ここの七里ガ浜沿い私も車で以前旅した時走りました。
レストランがあってとても美しい景色でした。

鴨ロース凄く綺麗なピンクですしおいしそうですね
レシピ参考にさせて頂きます。