2022/10/09

栗のポタージュ



栗のポタージュ

主人からリクエストされた栗のポタージュです。以前通っていたベターホームでアムールの後藤シェフから習って以来毎年つくっています。栗を剥く作業に1時間、焦げないよう栗をバターとグラニュー糖でじっくりキャラメゼするだけで25分。時間と手間がかかりますが、本当に美味しい!😍



鮭フレークとマッシュルームのタリアテッレ

冷凍保存しておいた秋鮭フレークを使った生クリームソースのパスタです。


ワインのおとも

主人は食べませんが、私は種ありのブラックオリーブが好きです。お気に入りは、スペインのJOLCA(ホルカ)というブランドのもの(安いのに美味しい!)。ワインのお供にピッタリです。


蒸し鶏と温野菜とベビーリーフのサラダ



利平栗のモンブラン(モンサンクレール)820円

栗の王様「利平栗」を使った大好きなモンブランケーキです。用事があって品川駅で乗換えしたら、駅構内でたまたまモンサンクレールが催事出店されていたので即購入!そのとき、たまたまモンサンクレールのロゴ入り保冷バッグを持っていて、接客してくれたのもたまたま知り合いの店員さんでした(笑)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
栗のポタージュ、栗好きにはたまらないポタージュですね。
栗を1時間も剝くんですね。
手が込んでますね。
鮭フレークとマッシュルームのタリアテッレ、
鮭がまだあるので作ってみたいです。
ワインのおともも温野菜のサラダも
盛りつけ、美しいですね。
モンサンクレールのモンブラン、
あこがれます。
美味しそうですね。

kay さんのコメント...

おはようございます。

栗のポタージュ覚えています〜‼︎
キャラメリゼした栗で一度は、食べてみたいです。のりえさんのご主人様ズルイ!笑
鮭フレークとマッシュルームのタリアテッレも絶対に美味しいに決まってますね。
うちは、リゾットでした。(ブログには、未だですが)

それにしてものりえさんったら店員さんが知り合いだったなんて(≧∀≦)

kate さんのコメント...

栗を剥くのって生のままですよね?
それは剥きにくそう。。。1時間かけて剥いて炒めるのに25分。
これもまた時間と手間のかかる素晴らしい一品ですね。
絶対に美味しそう!!!

ブラックオリーブ私も好きです。
こちらでもいろんな種類が売られているけど私達が美味しいと
思って気に入るとすぐに終売になってしまうの。( ;∀;)ナゼ。。。

あ~!秋と言えばモンブランですねっ。
モンサンクレールの食べたいな~~!!もうこの日はモンサンクレールに
出会うべきの日でしたね。^^