2019/04/05

タケノコと新玉ねぎのフリット

新物のタケノコを湯がいたので、タケノコを使ったイタリアンにしてみました。



タケノコと新玉ねぎのフリット

浅漬けにしたタケノコをさいの目に切り、新玉ねぎと一緒に合わせ、カリカリ食感のフリットにしました。タケノコを浅漬けにすることで塩気と旨味が加わり、さらにタマネギの甘味も合わさって、箸が止まらない美味しさです。

フリットの衣には炭酸水とベーキングパウダーを使うとカリっと仕上がりますよ。



カプレーゼ(フルーツトマトとモッツアレラチーズ)




タケノコと黒胡椒のスパゲッティー

具材は筍のみ。バターで筍をソテーし、そこに湯がいたパスタをあわせ、たっぷりのパルミジャーノチーズとコンソメを加えて和え、最後に黒コショウをかけました。

つい先日テレビで紹介されていたレシピをベースに作ったんですが、タケノコとバターの相性が良いし、筍の食感も楽しめます。タケノコ料理のレパートリーが増えました。




新玉ねぎのムース

濱崎シェフのレシピで、毎年、新玉ねぎが出回り始めると作る1品です。

スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこにゼラチンとブイヨンを加え、バーミックスのミンサーを使って潰します。さらに、7分立てした生クリームを加えて、器に入れて冷蔵庫で固めました。上に乗せている茶色いものは、コンソメのゼリーです。




(右奥から)ポークジャーキー、枝付き干しぶどう、フォレストヒッコリースモークチーズ、マカデミアナッツ、ポテトサラダ、人参サラダ、紫キャベツのラペ

ワインのお供たちです。ポークジャーキーはお墓参りの帰りに立ち寄った茨城のお店で買いました。普段、ジャーキーはあまり食べないですが、これは旨味が凝縮されていてとても美味しかったです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

筍と新玉ねぎのフリット美味しそう♡
これは食べてみたい一品ですね!!
ぜひマネッコさせていただきまーす(^^)/

筍とパルミジャーノ。。。この組み合わせも気になる~w
ピリッと黒胡椒がポイントですね!
うんうん!!これもマネッコ決定!φ(..)メモメモ

参考になります(*´艸`*)

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございまーす
もう、タケノコの季節になったねー!
フリットかりかりしていておいしそう♡
食べたいなーー♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
筍の季節になりましたね~。大好きなんですよ、筍(笑)
筍と言えばやっぱり和食のイメージが強いですが、
イタリアンにするとは、さすがのりえさん!
浅漬けにするひと手間で味が引き立ち、
天ぷらではなくフリット!
お写真からもカリッと揚がっているのが伝わってきます。
とっても美味しそ~♪
パスタもいいですね。チーズとの相性も良さそう。
黒胡椒をきかせて・・・食感も楽しめる筍パスタ、絶対に美味しいだろうな。
作ってみたいです。

なかなかやる気スイッチが入らない今日この頃なんですが(笑)
やっぱりのりえさんを見習って、
丁寧に料理しなきゃ!っていつも思います。
いろいろ参考にさせて下さいませ。

桜は今週いっぱい楽しめそうかな。
今年は桜を長く楽しめましたね。
どうぞ、良い週末を~♪

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
竹の子のフリッター、美味しそうに揚がってるね♪
竹の子のパスタも美味しそう~今からだね、竹の子、美味しいね(^^
大好きです(^^
ワインのお友・・ワインバーかなんかのお店のプレートかと思いました♪
充実してるね~これだけあると満足だわ(^^
毎日たべたい、ワイン片手にね(^^
桜、楽しめましたか?明日くらいまででしょうね。
いつも有難う~感謝でいっぱい~素敵な休日を♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
家のことでいろいろあって久しぶりにお邪魔できます~!
新たまねぎやたけのこって聞いてわぁ、春だ!!って。
秋の食材が美味しそうって思ってたけどやっぱり春もいいですね( ´ ▽ ` )ノ
生のたけのこなんて入手できないのであの美味しさが恋しいです。

ワインのお供が美味しそうすぎて...のりえちゃんたっぷり飲んだわね?笑

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~♪
どれもどれもなんて美味しそう!
季節感満載のごちそうですね。