2023/07/03

ハンバーグ にんにくポン酢ソース


ハンバーグ にんにくポン酢ソース

葉山旭屋牛肉店で購入したひき肉でハンバーグを作りました。肉汁たっぷりに仕上げるため、合い挽き肉300gに対して、ケンネ脂を1個(大さじ1程度)混ぜています。

★ハンバーグの作り方★
🍎材料(2人前)
・牛ひきにく      210g
・豚ひきにく        90g
・玉ねぎ        小1個分
・ケンネ脂       大さじ1
・パン粉        大さじ1
・牛乳         大さじ1
・卵           1個
・ケチャップ      小さじ1/2
・醤油         小さじ1
・ナツメグ、塩、コショウ  各適量
・ブランデー      小さじ1
・白ワイン       50cc

📝作り方
1.玉ねぎをみじん切りにし、バター大さじ1で色づくまで炒め、冷ましておく。
2.パン粉は牛乳に湿らせておく。
3.ボウルにひき肉、1の炒めた玉ねぎ、みじん切りにしたケネン脂、2のパン粉、卵、ナツメグ、醤油、ケチャップ、塩、コショウを加え、粘りがでるまでよく混ぜる。ブランデーも加える。
4.3を2等分にし空気を抜きながら成形する(中央をへこませておく)
5.フライパンを熱しサラダ油を引き4を強火で焼く。ある程度焦げ目がついたら裏返し白ワインを加え、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。中央を押し弾力が出ていれば焼き上がり

ハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いた後にでた余計な油を捨て、そこににんにくポン酢(マルカン酢)とお砂糖を加えて煮詰めました。


リーフレタス、蒸し鶏、フルーツトマト、パルミジャーノチーズのサラダ


コーンポタージュ(キャンベル)


フレーズ・ド・ヴィタメール (ヴィタメール)627円

美しいショートケーキ。久しぶりに買いましたが、やっぱりヴィタメールのクリームは上品ですね~😋。


おまけの1枚

日曜日、草野球帰りの主人と落ち合って御徒町にある井泉のとんかつを頂きました。


盛り合わせ定食(一口ヒレカツ、海老フライ、海老コロッケ、帆立)2200円

上野周辺には、有名なとんかつ屋さんが何軒もありますが、昔から井泉が一番好みです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
 

4 件のコメント:

FLORET さんのコメント...

こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました。
主人の東京転勤やっと落ち着きました。マンションも( ´艸`)

ハンバーグはまるで艶めく王様ですね
手間暇かかって作られただけあって素晴らしい出来栄えです。
パン粉大さじ1でよかったのですね 私おおさじ3は入れてた時ありました。
大体の勘で作ると残念な事になりました。
パサパサした感じでした。
なるほど〜

サラダはチーズなのですね 珍しいですね
見た事ないチーズです イカみたいです。

クルトンも手づくりなのでしょうか 大きくてカリッとしてそうです。

おまけがこれまた くううう~ おいしそうです。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

ジューシーなハンバーグに、さっぱりしたポン酢ソースで仕上げられているなぁ。
じゅわーと肉汁のケンネ脂は、旨味とこくになっておいしいですね。

添えれた野菜の焼き色も魅力的。

パルミジャーノチーズが、インパクトあるサラダはよいなぁ×2。
蒸し鶏とパルミジャーノチーズを、レタスで巻いて食べたいよ。(笑)


kay さんのコメント...

おはようございます。
にんにくポン酢ソースが夏らしく感じます!
濃厚なソースよりも美味しいけどさっぱりポン酢がこの前だから作ってみなきゃ。(≧∀≦)

ケーキですが上質な生クリームを使っているとお味も違いますよね!
お里帰り中に東京大丸でヴィタメールをしげしげと眺めていました。笑

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
おいしいお肉屋さんで買ったお肉で
ハンバーグ、おいしいでしょうね。
サラダの盛り付けがいつも
美しい。
今度参考にさせていただきたいです。
ヴィタメールのケーキ、生クリームが上品なんですね。
食べてみたいです。
フライのセット、お肉だけじゃなくて
エビフライ、海老のコロッケ、ホタテまで
あるんですね。
こういうセット大好きです。
おいしそう。