2023/07/18

汁なし中華そば


汁なし中華そば

欣喜(祖師谷)で習った煮切りそばを作りました。具材は豚肩ロースで作った自家製チャーシューと小ネギのみ。邦栄堂製麺(鎌倉)の中華麺にオイスターソース、醤油、砂糖などをあわせたスープをたっぷり吸わせています!


メンマ、自家製味付け玉子、にんにく醤油


エリンギのピリ辛和え

箸休めにピッタリの一品です。今回はエリンギのみで作りましたが、椎茸やマッシュルーム等と一緒に作っても美味しいです。マリネ液はひと煮立ちさせてからキノコとからめ、しっかり一晩以上寝かせるのがポイントです。

★エリンギのピリ辛和えの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・エリンギ 大3~4本
・にんにくの薄切り 1片分
・米油   大さじ1
・タレA  オリーブオイル 大さじ1、砂糖 大さじ2
・タレB  黒酢 大さじ2、醤油 大さじ3、コンソメスープ 50cc
・輪切りの唐辛子 ひとつかみ

📝作り方
1.エリンギは石突きを取り除き、食べやすいサイズに切る。
2.フライパンを中火にかけ、米油、にんにくを入れる。にんにくの香りがしたら、1のエリンギを入れ、全体に油が回るまで炒め、バットに取り出す。
3.2のフライパンにタレAを加え火にかける。砂糖が溶けたら火を止めBを加え混ぜる。再び中火にかけたら2を戻し入れ、煮立てながら煮含める。
4.冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。


宮崎マンゴー

サクランボのあとはアップルマンゴーの季節ですね。とっても甘くて大満足😍。もう10年以上前になりますが東国原知事のころに初めて食べたときは本当に衝撃でした。


この3連休はさすがにクーラーをかけました。まだ梅雨明けしてないのに40度近い場所があったり、洪水被害もとても多いようです。猛暑と豪雨の異常気象は毎年恒例なので、もうこの異常状態が普通と思うしかないんでしょうか・・。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます! で美味しそう過ぎます!
朝にここにお邪魔するんじゃなかったといつも後悔しちゃう〜。笑

邦栄堂製麺さんの麺美味しそうですね。鎌倉まで買いに行かれたのですか?
ここの餃子の皮も手作りで美味しそうでお里帰りしたらお稽古の時に立ち寄りたいです。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

汁なし中華そば、おいしいよね。
食べやすく麺と絡みやすい、チャーシューの細切りが嬉しい。
この時間の訪問、目の毒やわ。(笑)

この災害級の暑さ、マンゴーは身体が喜ぶフルーツ。
かき氷をちょっとのせて、頂きたいなぁ。♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
汁なし中華そばって、いいおつまみになるから大好きです。
のりえさん自家製のチャーシュー入り、
美味しいでしょうね。
エリンギのピリ辛和え、これまたツボです。
こういうたくさん食べても罪悪感のない
おつまみにたくさんお酒が飲みたい。
宮崎マンゴー、おいしそうですね。
異常に暑いですよね。
まだ夏が始まったばかりだなんて思いたくない。