2023/07/14

縞ほっけの干物 と ごぼうと人参の白だし明太子クリームサラダ


縞ほっけの干物(Oisix)

オイシックスで購入したシマホッケの干物をグリルで焼き上げました。肉厚で大きく、2人でシェアしてちょうどよいくらいのボリュームです。


おかひじきの肉味噌和え


ごぼうと人参の白だし明太子クリームサラダ

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダー、7月は「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」です。愛用している白だしと、モニタープレゼントして頂いた中から「ハウス辛子明太子ペースト」を使い、和風サラダを作りました。

★ごぼうとニンジンの白だし明太クリームサラダの作り方★

🍎材料(作りやすい量(作りやすい量)
・サラダゴボウ     1/2本
・ニンジン       小1本   
・お酢       小さじ1
◎白だし    小さじ1
◎ハウス辛子明太子ペースト 大さじ1
◎クリームチーズ      大さじ1.5
◎砂糖     小さじ1
塩コショウ   適量

📝作り方
1.ゴボウ、人参を千切りにする。(太さはお好みで)
2.◎の調味料は合わせておく。
3.ゴボウと人参を下茹でし、粗熱をとる。(最初にゴボウをゆで、1~2分後に人参を追加する)
4.お酢を加え、全体に馴染んだら、合わせておいた調味料、塩コショウで味を整えたら出来上がり。お好みで、すりごま(分量外)をふりかけて出来上がり。

最初にお酢を加えると、残りの調味料の味が染み込みやすくなりますよ。

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】


めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索


カボッコリーの浅漬け

久しぶりにOisixでカボッコリーを購入しました。摘果メロンやコリンキーとは違ったコリコリ食感でやっぱり美味しいです!


水羊羹 御膳(とらや)324円

虎屋さんの水ようかんはお中元の定番ですよね。羊羹はやや甘すぎると感じてしまうんですが、水羊羹は大好きです😍。主人は御膳(こしあん)派で、私はどちらかというと小倉(つぶあん)派です。黒砂糖、抹茶も美味しいんですよね~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

脂がのった縞ほっけ、美味ですよね。
写真からも身のぷりぷりが伝わってきます。♪

おお!
牛蒡と人参にクリームチーズに、辛子明太子ペーストは絶対においしいやつ。
口の中いっぱいに頬張りたい。^^v

とらやさんの水羊羹、オットの母が大好きでした。

ばんしい さんのコメント...

ふっくらとして美味しそうなお魚(*´艸`*)

Oisixって利用したことはないんだけど、スーパーでは売ってないお野菜とかあるそうですね!
ヤマト時代配達したので、お客さんからよく聞いてました~

カボッコリーって初めて聞きました(@_@;)
カボチャの種類なのかしら?
気になります~!!

ふふふ(*´艸`*)
あたしも粒あん派で~す(^^)/

kay さんのコメント...

おはようございます。
脂がのって美味しそうなホッケに目が点です!
お里帰りしていたのにホッケを食べ損ねてましたけど明太ペーストは、しっかりと購入しました。(笑)

しばらくの間当分和食を作れそうもない状態でのりえさんの作られる和食を指をくわえながら辛いけど
我慢します。^^;