2023/07/11

サンラータン



酸辣湯(サンラータン)

お酢でさっぱりしていながらも辛さがクセになる奥深い味のスープです。体が温まるので冬場でも良いんですが、やっぱり食欲の落ちやすい夏に合う気がします。

★酸辣湯の作り方★
🍎材料(2人前)
・豚肉           100g
・肉下味調味料(塩、こしょう、ごま油、紹興酒)
・しいたけ         2個
・タケノコ(水煮)     50g
・豆腐(絹)       1/8丁
◎水           2カップ
◎鶏がらスープの素  小さじ2
◎紹興酒        大さじ1
・醤油          大さじ2
・お酢          大さじ1.5
・砂糖          小さじ1
・水溶き片栗粉
・ごま油、ラー油、コショウ

📝作り方
1.豚肉は細切りにし、下味調味料で下味をつける。椎茸、たけのこは薄切りに、豆腐は1cm角に切る。
2.鍋に◎の調味料を入れて煮立てる。1の豆腐以外の具材を全て入れて、少し煮る。
3.砂糖、醤油、酢を加え煮立てたらお豆腐を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.ごま油で風味付けをし、コショウで味を整え、お好みでラー油を入れる。


青椒肉絲(チンジャオロースー)

味付けは醤油、オイスターソース、ケチャップ、お酒などなどで作った欣喜(祖師ヶ谷)の醤油ダレで。牛肉は細切りにしたあと卵白などでしっかり揉み込み数時間寝かせているので、柔らかく仕上がっています。


焼き餃子

焼き色もちょうどよく、カリカリに焼けました~😍。


クインシーメロンのシャーベット

一口サイズに切って冷凍したメロンとハチミツ、少量のお塩を一緒にしてバーミックスにかけて出来上がり~。甘味の弱いメロンでもハチミツを加えてしまえば美味しく頂けます。



東京と埼玉は連日の35度超えらしいですね。明日の八王子は39度の予想だとか・・💦。うちはまだ今年クーラーの出番がなく、昼間も扇風機だけで過ごせています。以前住んでいた世田谷から直線距離で50キロくらいしか離れてないんですけど、夏場の涼しさは嬉しい誤算でした。夜のお散歩で海風にあたり続けていると二の腕が冷えてしまい、なにか羽織りたくなるほどです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
 

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
もう既に猛暑の予感の日本。
夏の食欲減退の時にこのサンラータンは良さそう!
内側から温めること大事だしねっ
手作りのメロンシャーベットも美味しそう♡
身体にも美味しいデザートですね!

海に近いと体感温度はぐぐっと変わりますよね。
私ものりえちゃんほどでは無いけど海風を感じるくらいの
ところに住んでいるので夏場の暑さは内陸の方に比べると
だいぶ違います~~。ラッキーですよねヾ(*´∀`*)ノ

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

わーぁ!
テンションあがる献立だぁ。
恥ずかしいのですが、酸辣湯麺の単品で。ニンマリ。
酸っぱくて辛い味、おいしいですね。

美しい餃子の焼き方に、うっとり。
焼き方で美味しいがアップ。♪

クインシーメロンのシャーベットに、キュンキュンですよ。
反則だぁ。(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
暑いですね。
食欲が落ちてます。
食欲落ちているとき、サンラータン、いいかも。
タケノコも入っているんですね。
食感がよさそう。
ラー油たっぷりいれていただきたいです。
チンジャオロースー、牛肉は卵白でもんで数時間おくとやわらかくなるんですね。
お勉強になります。
彩りきれいですね。
餃子、いい焼き色。
クーラーなし!
よっぽど涼しいんですね。
いいところにお住まいですね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~
サンラータンの酸味、食欲の落ちる夏でも
美味しくいただけますね。
メロンシャーベットにもお塩を入れるんですね。
甘みが引き立ちそうです!