2024/01/06

シャトーブリアンローストビーフ



シャトーブリアンローストビーフ

大晦日に焼いたシャトーブリアンのローストビーフ。700gもあったので、毎日食べていました😁。

絶対に失敗しないローストビーフの作り方はこちら(←click)。


ポルチーニとベーコンのクリームスパゲッティー

主人の好物です。具材は乾燥ポルチーニ、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎ。ソースにポルチーニの戻し汁を使うことで、風味が豊かなソースに仕上がります。

★ポルチーニとベーコンのスパゲッティーの作り方★
🍎材料(2人前)
・スパゲッティー   140g
・乾燥ポルチーニ   5g
・ベーコン      2枚
・玉ねぎスライス   1/2個分
・きのこ類(椎茸やマッシュルームなど)  2個
・生クリーム     100cc
・グラニュー糖    小さじ1
・オーネ フュメドポワソン   1/2本
・オリーブオイル
・塩、こしょう、バター   各適量

📝作り方
1.乾燥ポルチーニは水100cc弱で戻し、小口に切る。
2.スパゲッティーは表示時間より1分短めに茹でる。
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたベーコン、玉ねぎ、きのこ類炒め、火が通ったら1のポルチーニ、戻し汁、グラニュー糖、生クリームを加え煮る。(沸騰させないこと)
4.水気を切ったスパゲッティー、オーネ フュメドポワソン、バターを加え、よく和える。最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。





カブと富有柿のマリネ


紅芯大根のポタージュ

年末に作って冷凍保存していたものです。紅芯大根と玉ねぎをオリーブオイルでさっと炒め、コンソメで煮てからバーミックスにかけます。さらに好みの濃度になるまで牛乳を加え、塩、胡椒で味をととのえて出来上がり~。素朴でほんのり自然な甘さのポタージュスープです。


おまけの写真


ローストビーフサンドイッチ

ローストビーフの最後は、スライスに失敗した切れ端や端っこのほうを寄せ集めてチャパタサンドイッチを作りました。とても贅沢なランチになりました😋。


インスタグラム norie_recipe


インスタを始めてまだ6日ですが、思いがけない人やご近所の方達からもメッセージをいただけてビックリしました。本当にありがとうございます!かわいいゴールデンレトリバーの写真や動画を「いいね」しながら見ていると1時間くらいあっという間に経ってしまいますね😍。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

御節で拝見したシャトーブリアンのローストビーフは、700gもあったのですか。(爆)
毎日いただけるって、凄すぎる!


ポルチーニの戻し汁を使ったパスタ、綺麗な仕上がりですね。
わたしが作ると、茶色に・・・。(涙)

カブと富有柿のマリネ、柿の甘みがおいしいね。^^v


kay さんのコメント...

贅沢な!
毎日だなんて〜。日本のような美味しい牛肉が売られていなくて(涙)
ポルチーニ茸のパスタは、何でも大好きです。
グラニュー糖を入れるのを初めて知りましたが理由等あるのですか?
レイちゃん可愛いかったです〜!

ばんしい さんのコメント...

相変わらずきれいな仕上がりですね!ローストビーフ(*´艸`*)
とっても美味しそうです~♡

紅芯大根を使ったポタージュって、こんな紫になるんですね!(@_@;)
今度手に入ったらぜひ作ってみたいです~

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シャトーブリアンローストビーフ、見事ですね。
低温調理器が欲しくなりました。
ポルチーニのパスタはポルチーニの戻し汁を
使うのがポイントなのですね。メモメモ
紅心大根のポタージュ、きれいな色ですね。
ローストビーフのサンドイッチ、めちゃくちゃおいしそう。
インスタは楽しいけど、時間泥棒ですよね。
あっという間に1時間ぐらい経ってしまいます><