2024/01/30

蓮根もちの葛粉餡かけ


蓮根もちの葛粉餡かけ

蓮根もちにアツアツの葛粉餡をかけています。蓮根もちはすりおろした蓮根と大和芋を合わせて素揚げしています。長芋ではなく、ぜひ大和芋を使って欲しいです。もっちりした食感に仕上がりますよ。

★蓮根もちの葛粉餡かけ(作りやすい量)★
🍎材料
・蓮根 150g
・大和芋  60g
・酢   適量
・餡(出汁200cc、薄口醤油・味醂 各大さじ1、白だし 小さじ1)
・葛粉 水 各適量

📝作り方
1.レンコンと大和芋の皮を厚めにむき、酢水につけ、それぞれをすりおろしておく。
2.すりおろしたレンコンを軽く絞り、大和芋と合わせて塩を加え、団子状にする。
3.180度の油でカラッと揚げる。
4.餡の調味料を鍋に入れ煮立たせたら、水溶き葛粉を加えて餡を作る。
5.器に3を盛り、餡をかけ、わさびを添えて出来上がり。お好みでスライスして素揚げした蓮根を添える。

3の素揚げした蓮根餅にお塩をつけてそのまま食べるのも美味しいですよ。その際はぜひ、キッチンで立ち食いを!


鯖姿寿司(京都・いづう)5切れ2970円

高島屋の京都航空便で購入しました。サバと酢飯に昆布の旨味が移って美味しいです。昆布は乾燥を防ぐためのものなので外すんですが、私は昆布も食べちゃいます😋。


小芋の葛粉揚げ

京味のレシピで、わが家の定番メニューです。米のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で一晩味を含ませます。味が染みた里芋に吉野本葛をまぶし、油でさっと揚げたら出来上がり~。中はホクホクで外はカリっ。キッチンでアツアツのうちに食べてしまっているので、実際は写真の倍くらい揚げています😁。


アスパラガスのピリ辛炒め


サラダ大根の浅漬

おまけの写真📷


しぼり豆丹波黒大寿(京都・宝泉堂)

こちらは京都に行ったお友達からの戴き物です。1粒食べると手が止まらなくなりますね~。



インスタはじめました😊


インスタで、1年前に鰻屋さんの駐車場で隣に停めたという女性からメッセージを頂きました。車と犬で覚えてくれていたそうです。こんなふうに繋がっていくこともあるんだな~と驚いてしまいました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
蓮根もちの葛粉餡かけ、料亭ですね。
揚げたてをキッチンで立ち食いってわかります。
わたしは、立ち食いの量が多すぎて、
食事の頃はお腹いっぱいになっちゃってます。
いづうの鯖寿司、有名ですよね。
おいしそうですね。
丹波の黒豆も大好き。
ほんと止まらなくなりそう。
わたしは、ブログもインスタもYouTubeも顔出ししてないので
お声がけしてくださる方はいないのですが、
顔出ししているお友達は頻繁に声をかけられるそうです。
そこからお友達になったり。
インスタでまたまた楽しい世界が広がりますね。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

いづうの鯖寿司、大好きです!
昆布もそのままいただきますよー^^
鯖好きには、目の毒だよ(笑)

小芋の葛粉揚げ、いくらでも頂けるお味も好き

今日は好きなメニューの、ラインナップがずらり
目の前に出てこないかな・・・

kay さんのコメント...

おはようございます。

鯖寿司〜‼︎ 大好きです。私も昆布も頂いちゃいます。
小芋のくず粉あげも食べてみたい一品ですが小芋が売られて無いのが残念で(涙)

インスタでレイちゃんの事も覚えていてくれたなんて嬉しい繋がりでしたね!
レイちゃんいっぱいインスタで会えるのが嬉しいです❤️