2024/01/27

ブリトー と 旨辛ハリッサスープ

お野菜たっぷりのメキシコ料理、ブリトーを作りました。ブログにはあまり登場しませんが、月1くらいのペースで食べています。


中央がフラワートルティーヤ。(奥から)フリルレタス、ピザ用チーズ、ワカモーレ、ライム、サルサ・メヒカーナ、タコミート。

サルサ・メヒカーナは、トマト、ピーマン、紫玉ねぎをみじん切りにして和え、塩、胡椒、蜂蜜で味付けをし、最後にライムを絞っています。

ワカモーレは、マッシュしたアボカドとみじん切りにして水にさらした玉ねぎ、サワークリームをよく混ぜ、ライム汁、塩で和えたもの。

タコミートは、豚ひき肉、玉ねぎ、にんにくのみじん切りをフライパンで炒め、トマトケチャップ、中濃ソース、スパイス(クミンパウダー、パプリカ、カイエンペッパー、チリパウダー)、塩、胡椒で味付けをしています。


ブリトー

フライパンで炙ったフラワートルティーヤにお好みの具材を乗せ、最後にライムを絞って完成!ちょっと具を乗せすぎてますね😆。

小麦粉でできているフラワートルティーヤで巻いたものは「ブリトー」で、とうもろこし粉のトルティーヤで巻くと「タコス」というらしいです。


熟成サバのマリネ(オイシックス)


旨辛ハリッサスープ

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダーですが、今回のテーマは「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」です。

今回は『ハウス 魅惑のハリッサ』を使い、旨辛でスパイシーなスープを作りました😊。ハリッサというのは、チュニジア発祥で唐辛子メインのスパイスペーストです。

★旨辛ハリッサスープの作り方(2人前)★
🍎材料
・ソーセージ   100g
・エリンギ    2本
・ニンジン    5cm
・ネギ        1本
・コンソメスープ   300cc
・にんにくのみじん切り  小さじ1
・オリーブオイル
・塩 コショウ   各適量
・「ハウス魅惑のハリッサ」  大さじ1

📝作り方
1.具材をすべて食べやすい大きさに切る。
2.鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れ火にかけ、そこの具材を投入しよく炒める。
3.コンソメスープを入れ沸騰したら弱火にして数分煮た、最後に「ハウス魅惑のハリッサ」を加え、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

「ハウス魅惑のハリッサ」を使うと、他の調味料を足さなくても味がバッチリ決まります。辛さの中にしっかりと旨味もあるオススメ調味料です。


おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」モニター参加中】


インスタはじめました😊


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

熟成サバのマリネ、よいな×2。
鯖好きの身、気なるわ^^

大きなソーセージの旨みに、魅惑のハリッサの辛みとスパイス
あいますね、おいしいね♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
具材とか見ながらソフトタコみたいだな~って思っていたら
トルティーヤが違うんだ!!知らなかった~(≧▽≦)
うちも以前よく作っていたので懐かしい!
私はサワークリームだけだったけどワカモレにしたらもっと美味しそう♡

旨辛スパイシースープもいいね!
唐辛子は白髪予防に良いらしいと最近聞いて摂りたいものの一つになってます。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
フラワートルティーヤで巻いたものがブリトーなんですね。
わが家でいつもタコスと思って作っていたものが
ブリトーだったんですね。
本格的ですね。
いろいろのせた画像、彩りきれいで美味しそうです。
オイシックスさんでサバのマリネを出しているんですね。
いいお酒のおつまみになりそう。
ハリッサスープ、旨辛でスパイシーで美味しそうです。

Mchappykun2 さんのコメント...

こんにちは。
メキシコ料理、美味しいですよね。すごく本格的ですね。
サンディエゴはメキシコと接しているので、美味しいメキシコ料理屋さんがたくさんあるんですよ。メキシコ人もたくさん住んでいますし。

以前、トラックで売りに来るタコやご法度になる前はフォアグラ入りタコなんていうのもあって、時々買いに行っていました。
また、食べたくなりました。

kay さんのコメント...

ブリトー大好きです! 生地がもっちりしていて美味しいですよね!
のりえさん月一に作っていられたなんて〜。
お豆のペースト(フリホレス)は、入れないのですか?

メキシコ人の作るブリトーよりものりえさんのは、お野菜がいっぱい入ってヘルシー。
タコスに入る具材の方がヘルシーに感じます。