2012/04/03

サバそぼろ と 新ゴボウとキュウリの梅肉和え

最近、お肉料理が続いていたので、この日はお魚にしようと決め、スーパーに行きました。

でも、あまり良いのが見つからなったので、無難にサバの半身を買い、サバそぼろを作りました。




サバそぼろ

栗原はるみさんのレシピで、うちの定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干ししいたけ、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めたものです。




新ゴボウとキュウリの梅肉和え、カボチャのクリームチーズサラダ、切り干し大根

お惣菜は、常に3種類くらい作り置きしています。旬のお野菜を使ったもの、食物繊維が豊富な乾物を使ったもの等が多いです。

今回は、今が旬の新ゴボウを使ったレシピをご紹介します。

★新ゴボウとキュウリの梅肉和えの作り方★

apple材料(作りやすい量)
・新ごぼう        1本
・きゅうり         1本
・梅肉 (梅干 2個、砂糖 小さじ1/2、煮切り酒・醤油・かつお節 適量)

hairsalon作り方
1.新ゴボウはよく洗って皮つきのまま千切りにする。熱湯でゴボウを2分ほど茹でたら冷水にとる。
2.キュウリは千切りにし塩を振りる。そのまま10分ほど放置した後、一度水で洗い、水気を切る。
3.梅の種を取り、梅肉を包丁でたたく。醤油、砂糖、お酒、かつお節を加え混ぜ、梅肉を作る。(梅干の甘さによって、砂糖の量は調整してください)
4.1,2,3のすべての具材を混ぜたら出来上がり。

新ゴボウは皮が薄くて柔らかく、アクも少ないので、皮をこそげたり、水にさらしてアク抜きはしなくて大丈夫です。




菜の花とホタテの貝柱の和え物

さっと塩茹でした菜の花にホタテの貝柱(缶詰)を加え、砂糖とごま油で味付けをしました。缶詰の汁も全て入れています。


今日は、爆弾低気圧の影響で台風のような酷い天気でした。夕方のニュースでもしきりに報道されてましたが、通勤、通学のある方は大変ですよね。まだ暴風警報が出たままのようですので、お気をつけください。

そうそう、東京スカイツリーの入場券、当たりましたよ~。かなりの倍率だったらしく、主人も私もハズレてしまったんですが、義弟が見事当選sign03 5月末の日没と夜景が見られる時間帯なので今から楽しみです。残る心配事はお天気だけですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

ぱお さんのコメント...

わ~~~のりえさんとってもおいしそうな2色丼ですね~ヽ(^o^)丿
のりえさんが作るとどんぶりがとっても上品で素敵~~!
料亭のようだわ~

サバそぼろ具だくさんでおいしそうですね。
ごはんすすんじゃいそうヽ(^o^)丿

のりえさんスカイツリーおめでとうございます~!!
すごいわ~~
のりえさんのレポとっても楽しみにしていま~す!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
私もこの鯖そぼろ今度作ってみよう!

って、前に見た時も思ったんだった(爆)

今日は火曜日で近所のスーパーが
魚の日だから、魚のメニューを決めてたのに、なんと、暴風のため5時で閉まってたの!
びっくりびっくりよ~!

ロッキン さんのコメント...

サバそぼろ・・・そういえば、幼い頃母が作ってくれたわ。今はこの存在すっかり忘れていたけど、大好きだったーー!\(^O^)/
のりえちゃんのサバそぼろ、味に深みがあってすっごく美味しそう。これはご飯がいっくらでも進んじゃうね〜♪

当たったのね! 凄い、凄いっ!
うん、うん、あとはお天気だけ!
でも、運のいいのりえちゃんファミリーのことだから、のりえちゃん、大丈夫だよ♪

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます♪

鯖そぼろなんてあるんですね!!
甘辛い鯖が、すんごくおいしそ~~です♪
こちらお弁当にもいいですね!
塩焼き(単に焼くだけとも言う笑)ばっかり
な鯖でしたが、新しいレパートリーが嬉しいです♪

牛蒡と梅って斬新です。。。
春は新しい若いお野菜が沢山でとっても嬉しいです。。。
私も春になったら、若返ればいいのに、、凸凹 若返るどころか、、又ひとつ増えます@@@

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

新ごぼうってアク抜きもいらないのね~。すごい。
さばそぼろ、のりえちゃんとこで見ると食べたくなるな。今度やってみよう!
本は持ってるから。

スカイツリー楽しんできてね♪

tomato さんのコメント...

鯖そぼろ、青魚をこんな風にそぼろにしちゃうなんて、凄い~
素敵な丼ですね~^^

新ごぼうって、灰汁抜きもいらないんですね。
春は美味しい野菜がいっぱいですね。
香りからも春感じそうです^^

スカイツリー羨ましいです^^
レポ楽しみにしてますー

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

サバそぼろ、とっても手間がかかっていて
ほんといつ見ても美味しそうですよね〜。
サバは大好きな魚なので^^

旬の食材で常に作り置きされてるのですね〜。
お出かけした時とか助かりますし、
私も見習わなくちゃ!!

スカイツリー、早速上れるのですね@@
すご〜い♪
レポ、楽しみにしています^^v

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
鯖のそぼろ、美味しそう♪
今日、うち鯖だったの(笑)。
塩麹に漬けたんだけど、そぼろも
美味しそうだな^^
今度はそうしよう♪

スカイツリーの入場券!
いいな~♪ 今、すごい人気よね!
スイーツもそれに便乗する会社多数(笑)
経済効果あるな~!!!