2012/04/12

タケノコの混ぜご飯

ちょっと間が空いてしまいましたが、タケノコを湯がいた日(←click)の翌日の夕食です。



春ブリの照り焼き

天然のブリだったので買ったのですが、やはり冬とは違って脂のりがいまいちでした。

レシピはこちら(←click)。



コンニャクのピリ辛炒め

主人の好物です。ピリッと甘辛に仕上げています。コンニャクは、アク抜き済みのものでも、臭みを抜くため下茹でしたほうが良いですflair




ふろふき大根

大根を蒸して水分を飛ばしてから、一番出汁で1時間煮込みました。土手味噌は、筍田楽を作ったときに余った味噌(←click)を使いました。この味噌はとても良いお味ですよlovely




タケノコの混ぜご飯

主人の実家のレシピです。下茹でしたタケノコと油揚げをごま油で軽く炒め、だし汁、砂糖、みりん、醤油、にんべんのつゆで汁気が無くなるまでしっかり煮て味を染み込ませます。あとは、炊きたてのご飯に混ぜるだけ。

★タケノコの混ぜご飯の作り方(作りやすい量)★

apple材料

・タケノコ       小1/2本
・油揚げ       1枚
・調味料(出汁 200cc、醤油・みりん・砂糖 各大さじ1.5、にんべんのつゆ(めんつゆ) 大さじ3)

hairsalon作り方

1.タケノコは食べやすい大きさに切る。油揚げは粗みじん切りにする。
2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に油が回ったら調味料を入れ、落し蓋をし、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。
3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。
4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

3の状態で味見するとかなり濃く感じますが、ご飯と混ぜるとちょうどよくなります。汁気が多く残っていると、ご飯がベトベトになってしまうので、2で汁気が無くなるまで煮詰めるのがポイントです。


タケノコの風味を感じたいなら「炊き込みご飯」に軍配が上がりますが、美味しさの面からすると、味付けがしっかりしているこちらの混ぜご飯のほうが好みかなwink





京都「もづめ」のお漬物(菜の花、大根)




アサリのお味噌汁

小粒でしたが、ふっくらした良いアサリでしたlovely

アサリがこれから旬を迎えますね。酒蒸し、ボンゴレ、アクアパッツァ、・・・・。今年も色々なアサリ料理を楽しみたいです。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

maho さんのコメント...

ご実家から直伝の筍ごはん美味しそうですね~
私はあっさりしたものより、ちょっとしっかり目に味がついてる筍ごはんが好きです^^
お魚も美味しそう!!春だわ~☆

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます♪

ふ~~朝から素敵なお料理に、ただただ見とれています。。。
ぶり、脂がいまいちだったんですね!でもすんごく照りが合っておいしそうですよ~♪

そして、たけのこごはん、いったん炒めてから作られるんですね。。。これは驚きました!美味しいたけのこがあるうちに、ぜひ堪能させてもらいたいです♪

あさり、、のりえさんの手にかかって、どんなおいしそうなお料理が並ぶんでしょう~
素敵な簡単なレシピ、ぜひ教えてください!
あくまでも簡単でお願いします(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

ぶり、美味しそうですがやっぱり脂ののりが
違うのですね。。。

1時間も煮込んだふろふき大根はやわらかくて
味が染みて美味しそうですね〜。
このお味噌もお上品なお味なのでしょうね♪

お味のしっかりついた混ぜご飯は、
子供も喜びそう!!
早くしないとタケノコの美味しい季節が
終わってしまうわ^^;

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

たけのこご飯って、いつも炊き込みにしてしまうんですけど、こういう混ぜご飯もいいものですねー
筍や油揚げに味がしっかり染みて、とても美味しそうです。
筍ご飯、今年はまだ食べてません~
早く食べたい^^

あさりは、これからが旬なんですね。
のりえさんの、あさり料理とても楽しみです^^
菜の花のお漬物、初めてですー
凄く気になります。

ここに来ると、季節感満載で、心が豊かになります。
いつもありがとうです^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
たけのこご飯も大好きだけど
混ぜご飯もいいね~♪
ちょっぴり甘いの私は大好きなんだ~。

大根に乗ってるお味噌も
おいしそ~~!

また、母から今日たけのこもらったの(*^_^*)
まずはやっぱりたけのこご飯よね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
筍ごはん大好き~~~!!
こんにゃくのピリ辛、うちも大好きで時々作ってるよ。^^
そしてふろふき大根に載せた味噌がまた
綺麗~に丸くて。。。
こんなところまでのりえちゃんの丁寧さが!!

毎年この季節はみんなのところで美味しそうな筍を見て
1人でくぅぅぅ~って思ってます。笑

ロッキン さんのコメント...

やっぱり、旬のものは1番なんだね。ぶり大好きだけど、うん、時期も大切なんだなってのりえちゃんの正直なコメを読んで感じたわ。

このふろふき大根、めちゃくちゃ美味しそうーーー!
あぁ、これ、料亭料理だよーー!

おうえん

ぱお さんのコメント...

わ~~~今日もおしいそうですね~
献立も素敵~~!!
そのままフルコースでいただきたいです~!

筍ごはんおしいそう~!!
春ですね~
のりえさんのお料理は1品1品とてもおいしそうで上品で素敵です~!!

見ているだけでうっとりだわ~ヽ(^o^)丿
ほ~んと料亭ですね(^^♪

たかなお さんのコメント...

家もふろふき大根は蒸す派です。
美味しいですよね〜

実は明日、タケノコご飯を作ろうと思っていたの。
これ、試してみようかな〜