2012/04/26

牛丼

夕方、歯医者さんに行っていたので、簡単に作れる丼ものにしましたbleah



牛丼

主人の大好物で、うちの定番メニューです。お肉は和牛の肩ロースを使うことが多いです。

★牛丼の作り方★

apple材料(作りやすい量(2人前位))

・牛肉         200~250g
・タマネギ      1/2個
・タレ(砂糖、みりん、醤油、酒、にんべんのつゆ 各大さじ3、水 150cc、顆粒だし 小さじ1)
・紅しょうが     適量

hairsalon作り方

1.タマネギはスライスし、牛肉は一口大の大きさに切る。
2.鍋にタレの調味料を全て入れ沸騰させたら、牛肉を入れ、落し蓋をして10分ほど煮る。1のタマネギを加え、更に10分ほど煮る。(タレが1/3位になるまで)
3.炊きたてのごはんの上に2をたっぷり乗せ、紅しょうがと一緒にいただく。タレの量はお好みで。(大さじ3~4くらいが目安)




ゴボウと人参のサラダ

こちらも定番メニューです。白味噌とマヨネーズをベースにしています。

レシピはこちら(←click)。




きゅうりの胡麻和え

京味のレシピです。何度も登場していますね。キュウリを薄切りにし、塩で揉んでしっかり水気を切り、白すり胡麻・砂糖・一番出し、千鳥酢・濃口醤油の和えました。



豚汁

具だくさん(豚肉、大根、人参、里芋、コンニャク、ネギ)の豚汁です。ネギは、火を止める1~2分前に投入すると、シャキシャキ感が残って良いですflair

***************************************

現在通っている歯医者さんで歯周内科治療をしてもらっています。歯周内科治療というのは、抗生物質を服用することで歯周病菌を全滅させ、抗真菌剤で口腔内のカビも退治してしまう治療法です。

歯周病は世界で最も感染者数の多い感染症で、日本でも成人の8割以上が感染しているらしいです。

歯周内科では必ず顕微鏡で自分の菌を見せてくれます。私は菌が少なめと言われたのですが、ウニョウニョと元気に(?)動き回っている菌を見るととっても気持ち悪いですwobbly。でも、ジスロマックという抗生物質を3日間飲むだけで完全に除菌されました。

新しい治療法なので、まだ取り入れている歯科医院は少ないですが、数日間で劇的に改善するので、本当にオススメですhappy01

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

のりえさん家の牛丼は何故かお上品な仕上がりに
なるのが不思議です^^
うちは、昨日豚丼でしたよ。
こちらは今日とても肌寒いので
豚汁が食べたくなります。

歯周内科治療というのがあるのですか@@
うにょうにょの菌を見たら、きっと
除菌したくなるでしょうね><

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

この牛丼が、簡単に出来ちゃうものだなんて、のりえさんって、手際がいいんですよね^^
まるでお店のみたいに美味しそう~

歯科内科治療なんて、菌はやはり身体の中から直さないとだめなんですね。
以前足の親指が白くなって、水虫だと言われましたが。これも内科的治療で飲み薬で、菌を死滅させる治療だったのを思い出します。
いいこと教わりました。
ありがとうです^^

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~のりえさんのどんぶり大好き~~!!
牛丼がこんなにおしゃれに作れるなんて・・
尊敬です~!!

サラダや胡麻和えも器との相性もとっても素敵でいつもうっとりしちゃいます(^^♪

歯周病内科ってあるのですか??
初めて知りました!!
ウニョウニョ見るのが怖いですね。
でもあっという間に消滅するのですね。
私も見てもらいたいわ~

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
牛丼、美味しそう^^
のりえさんが作ると「ガッツリ!」に
ならなくて、どことなくお上品♪
やっぱりその人が料理に現れるのね^^
歯周病。。。怖いよね。。。
ワタシ、実は昔から全然虫歯がないから
歯医者にはほとんど行かないけど、
それって実はキケンなのかもね(汗)。
アルコール消毒しててもだめよねぇ(爆)!

ロッキン さんのコメント...

時間がなくってもちゃんと副菜もこしらえ凄いわ~ それに、私はのりえちゃんのどんぶり大好き!!

歯周病・・・うん、多いんだよね。あぁ、私も歯医者さんいかなくっちゃーーー 随分いってない。(>_<)ゞ

maho さんのコメント...

牛丼!!我が家も今日は牛丼にしようかな♪
いや豚肉があるから豚丼かな(笑)

この歯医者画期的ですね~
初めて聞いた治療法です♪
興味あり!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~♪

ムフフ 牛肉が登場すると
旦那様がカゴにお肉を入れてる図を
想像しちゃう(笑)
美味しそう♪

うちは最近ビーフをあまり喜ばなく
なってきたの・・・なんだかもたれるとか言っちゃって・・・
年だよねえ・・・(>_<)

keiton さんのコメント...

のりえちゃんが作るとドンブリも高級に見える・・・

私、最近歯医者さんで銀の詰め物を全て白く変えました。3つあったんだけど、全部に軽い虫歯あり!
それこそ中学生の時につめた物とか・・・
銀の詰め物も要注意です。点検した方がいいと思う。

それにしても、120キロってすごくないーー!
のりえちゃん体育会系だったけ?
くれぐれも無理しないでね!