2012/04/02

堀田の小粒完熟トマトを使ったイタリアン

先日のおもてなしイタリアン(←click)で余った食材やソースをリメイクしての夕食ですbleah



前菜の盛り合わせ

いずれも全て冷蔵庫の余り物ですsweat01



フルーツトマトのスパゲッティ

1人前で堀田の小粒完熟トマトを4個使っています。とても美味しいトマトを使用しているので、トマトソースの作り方はなるべくシンプルに。バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこにフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイルで味付けをして出来上がりです。最後にパルミジャーノをかけてください。

「フルーツトマトの冷製カッペリーニと同じくらい美味しい!」と主人が大絶賛してくれましたlovely lovely lovely

このトマトソースをバケットに乗せ、ブルスケッタにするのも最高ですよ。私はパスタを半分の量にして、残りをブルスケッタにし、両方楽しんでいます。

ソースの詳しいレシピは「リストランテ濱崎の野菜料理」という本に掲載されていますnotes



白身魚のカツレツ・フレッシュトマトソース添え

カツレツの下に敷いてあるオレンジ色のトマトソースも先ほど紹介した本に掲載されています。普通のスーパーで売られている白身魚でも、この甘酸っぱいソースのおかげで本格的な味わいの一皿に仕上がります。

ベビーリーフにかかっているのはイチゴのドレッシングです。おもてなしの時は菜の花と合わせたのですが、ベビーリーフの方が相性が良かったですhappy01


1.6kg取り寄せた堀田のフルーツトマトもこの日で完売です。今年も本当に美味しくて大満足でした。5月頃にもう1度お取り寄せする予定です。

堀田商店のホームページはこちら(←click)。~6月上旬ごろまでお取り寄せ可能です。



ピエール・エルメ・パリのマカロン

主人が買ってきてくれました heart04。おもてなしを頑張ったからかな(笑)。

ピエールエルメのマカロンは初めて食べたのですが、今まで食べたマカロンの中で一番好きかも!特に、1番右のショコラ味が最高でした。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

はるひ さんのコメント...

うきゃ~残り物なんて・・
トマトのスパゲッティーってシンプルで一番スキ♪
そしてピエールエルメのマカロン・・ラブ!
一番愛してるマカロンよ~~おいしいよね!!!
旦那様優しいなぁ♪
にやにやしちゃう(笑)

のりえちゃん、その節はほんとにありがとね~~毎日、幸せです~~~

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~。
おもてなし頑張ったご褒美が
マカロンってところがオシャレね♪

冷製カッペリーニは定番ぽいけど
この温かいパスタが気になるわ~♪♪
すっごく美味しそう♥
カツレツも♥

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
なんだか2度目のおもてなし料理って感じ!!
旦那さんの褒め言葉嬉しいね~~♥
そしてマカロンを買って来てくれるセンスがすごいなぁ。
うちなんてマカロンの存在すら知らないと思う。^^;

うーん、そのトマトがどうしても食べてみたいっ!!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

温かいトマトソースのパスタもとても美味しそうで気になります^^
フルーツトマトを使ってパスタって作ったことないから。
のりえさんの見るといつも美味しそうって思うんですけど、いつも生で食べちゃうんです(笑。
いつか作りたいな。

マカロン、素敵なご褒美ですねー
ご主人素敵ですね~

ロッキン さんのコメント...

え〜 全て冷蔵庫の余り物??? すっごーい!
のりえちゃんの料理の腕だね!!

ピエールエルメのマカロン、あーーー 食べてみたいものの1つなの! やっぱり、そうか! 今まで食べたマカロンの中で一番好き? 私も絶対そうだと思うーー!\(^O^)/
ご主人、優しいね!

ui さんのコメント...

のりえちゃん!残り物だなんてっ!!
本当におもてなしのときのお料理も
今回のお料理も美味しそうすぎる!

冷製も素敵だけど、温かい方も美味しそう~♪
あのトマトを1人4~5個か~><
贅沢すぎるソースだねw

マカロン。。。旦那様優しい~!
いいな♪

etu さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ~

こちら?残り物??
ひぇ~~ありえません!
こちらは素敵なコース料理と言うんですよ~
のりえさん、早く書き直しましょう~笑

美味しいトマトがたっぷりで、とってもとってもおいしそうです。。。
そして~いちごのおソースがすんごく気になってます!!
いちご=そのまま しか我が家ではありえません。。。笑

頑張ったご褒美!旦那様優しいですね~
のりえさんがいつもお優しくされてる証拠です、、反省してます、、今夜は優しくしてあげよう。。。
お土産もらえるかもしれない(下心見え見えです、、、凸凹)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

残り物でこんなに美味しそうなメニューの数々が!!@@
フレッシュトマトをふんだんに使ったパスタ、贅沢で
最高ですね。
またまたトマト系のパスタで被ってしまったのですが、
我家は・・・^^; 比較になりませんです(笑)

カツレツのトマトソースやいちごのドレッシングも
爽やかで今の季節にピッタリですね♪
旦那様からのご褒美?もオシャレで素敵です!!

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

残り物でこんなに美味しそうなもの作ってすごいー!
私もトマト系パスタが大好き!
こちらのトマトの代わりにチェリートマトで代用可かしら?

ピエールエルメのマカロン食べてみたい!!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

今日は、台風のように大荒れの天気でした。
そちらは、今頃酷いピークでしょうか。
どうぞ、お気をつけて。

レオくん、怖がっていないかなー。

maho さんのコメント...

堀田のトマト、フル活用ですね!!
4つもトマトが入ったパスタ、美味しいだろうな。。。。

エルメのマカロンが一番好きって人多いよね。
実はマカロンがものすごく好きなわけではないのだけど、
確かに、エルメのは美味しいかも!!