2019/06/23

南禅寺瓢亭(日比谷)

義母の古希祝いで「南禅寺瓢亭」に行ってきました。



京都の三つ星料亭「瓢亭」が、初めて東京に出した割烹スタイルのお店です。雨が降っていましたが、日比谷駅直結のミッドタウン内にあるので傘は不要です。



夏野菜のなめらか白あえ

まるで生クリームのようになめらかな白あえです。下には、トマト、アスパラガス、アボカドなどの夏野菜が添えられています。



明石鯛のお造り

昆布じめされているため、少しねっとりとした食感です。



鱧のしんじょ椀

利尻昆布とマグロ節でとっているというお出汁は塩加減も絶妙で最高の一杯でした。




八寸

瓢亭玉子、グジの焼き目寿司、南高梅に水煮、お赤飯、とうもろこしの天ぷら、土佐あか牛の和風煮、じゅんさい

名物の瓢亭玉子は創業当時(400年以上前)から提供されているそうで、頂けるのを楽しみにしていました。白身と黄身の割合が普通ではありませんし、箸で掴んでも黄身が溢れださない絶妙な茹で加減です。グジのお寿司も印象に残る美味しさでした。



鮎の塩焼き

中骨の存在を感じさせない、美味しい鮎でした。独特のほろ苦さが癖になります。



賀茂茄子柚子味噌田楽、揚げ粟麩田舎煮、湯葉、木の芽



新しょうがと鯛の炊き込みご飯、ずいきの赤味噌汁、香の物

しっかりとした味付けの炊き込みご飯で、赤だしも美味しかったです。芋茎(ずいき)とは、里芋の茎の部分。関東ではあまりみかけないお野菜ですが食感が好きです。



玉子アイス、びわ、さくらんぼ

卵の黄身と豆乳で作っているという玉子アイスにはEXVオリーブオイルがかかっています。


最初から最後まで、どれも安定感があり、美味しく頂くことができました。京都の老舗ということで敷居が高い感じがしていましたが、義母のリクエストでこちらに来ることができて本当に良かったです。いつか機会があったらぜひ京都の本店にも伺ってみたいと思います。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
瓢亭、東京にもできたんですね。
おかゆと瓢亭玉子で有名な瓢亭。
憧れちゃうなぁ。
瓢亭玉子、黄身が多いんですね。
ゆで加減も絶妙なんですね。
いただいてみたいな。
グジのお寿司も、
新しょうがと鯛の炊き込みごはんも
美味しそうですね。
お義母さま、よろこばれたご様子、
よかったですね。

小夏 さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
お義母さま古希をお迎えとの事、おめでとうございます。
瓢亭さん、さすが、素晴らしいですねー!
一皿目、シンプルなのに名刺代わりのでしょうか、すでに魂抜かれちゃった気分です。
季節の素材を最高の腕でお料理されているのですね。
器やカトラリーにも目を奪われます。東京での新店ということもあるのでしょうか、伝統の中にも新しいもの取り入れたり、使い方にも感服しました。
京都の本店はほんといつか行ってみたいものです。スケジュール作りで何度か脳裏をよぎりましたが、他の予定もありなかなか実現いたしません~(泣)
「正座自信ないな~」で、別館に伺う夢なんですけども、、ホホ^^

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
義母様、古希をお迎え・・おめでとうございます。
素晴らしいお料理の数々、特に鮎の塩焼きのこの美しさ!
そして八寸の見事さ!
魅入ってしまいます・・1つ々、本当、ため息の出る美しさ♪
さすが有名店ですね~白和え、こんな白和え、初めて拝見しましたよ(^^
素敵ねぇ、うっとりです。
お粥食べたくなりましたよぉ(^^
ずいきを赤味噌仕立てのお味噌汁っていうのも、素敵だよね♪
ああ、美味しそう♪
目の保養させてもらいました♪
いつも有難う~感謝でいっぱいです。

登志子 さんのコメント...

ひゃぁ~~~
東京で、すっかり京都気分ですね。
食材も京都から運んでらっしゃるのでしょうね。

お義母さまも、お喜びだったことでしょう。
このお店のチョイスは、のりえさんなんですか?

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
お義母さま、古希をお迎えになられたのですね。
おめでとうございます。
東京に居ながら、京都の名店の味が味わえるとはいいですね。
旬の食材をこんなにも美しく、そして上品に・・・
ただただうっとり。ため息ものです。
お味のほうはもちろん間違いないでしょうし、
使われている器も素晴らしいですね。
のりえさんはきっと、このお料理の中から
ご自宅でも再現されるのではないですか?
素敵なお店で過ごす記念日・・・良い日となりましたね。

kate さんのコメント...

お義母さまの古希のお祝い、素敵なお店でしたね!!
京都の味を堪能させて頂けるお店なのね。。
どれも本当に美味しそうでさすがグルメのお義母さま
こちらをリクエストされるって。。(*´∀`*)

お料理もだけど器もそれぞれ素敵で見入ってしまいました♡

いつか行ってみたい!!って思いました。