2019/04/29

ボンゴレビアンコ と アサリのクラムチャウダー

横浜市金沢区にある「海の公園」で潮干狩りをしてきました。当日食べられる分だけを持ち帰り、すぐに砂抜きをして、アサリを使った料理を2品つくりました。



ボンゴレビアンコ

アサリは小粒ですが、そのぶん普段の倍くらい入れたので、アサリのエキスがたくさん出ました。

★ボンゴレビアンゴの作り方★

🍎材料(2人前)
・スパゲッティ  160g
・アサリ      600g
・にんにく     小1かけ
・赤唐辛子    1/2本 
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン     大さじ3
・バジル      適量
・A<昆布茶 大さじ1、醤油・塩・コショウ 各適量>

📝作り方
1.砂抜きをしよく洗ったアサリと白ワインを鍋に入れ、蓋をして蒸し煮する。アサリの口が開いたら火を止め、半分は身を取り出す。蒸し汁は、とっておく。
2.スパゲッティは表示時間より3分くらい短めに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、種をぬいた赤唐辛子を入れ、炒める。この時、弱火で時間をかけじっくり焦がさないように炒めるのがコツ。
4.2に茹で上がったスパゲッティを汁気を切って加え、アサリの蒸し汁とAを加えて混ぜる。
5.アサリを戻し器に盛りできあがり。




あさりのクラムチャウダー

旨味たっぷりのクラムチャウダーです。具材は、アサリ、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、人参、エリンギ。ベーコン無しでもいけますが、私はどちらかというとベーコン有りのほうが好みです。




鴨の生ハムサラダ

サラダほうれん草、フルーツトマト、人参のスフレ、鴨の生ハム



数十年ぶりの潮干狩りでしたが、100円ショップで購入した熊手とザルでたくさん獲れましたよ~。今年は豊漁らしいです。

アサリがたくさんいるポイントを見つけるまで1時間くらいかかってしまいましたが、密集ポイントでは1つかみで5~6個とれちゃうような状況で、あっという間にバケツが一杯になりました。ちなみに海の公園では稚貝の放流をしておらず、すべて天然のアサリです。

自分達でとったアサリということで満足度の高い夕食でした!

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
贅沢ですね~潮干狩りに行かれたんですね~ボンゴレにクラムチャウダー♪
アサリがいっぱい!
本当贅沢~美味しそう♪
濃厚なお出汁・・たまりません♪
カモの生ハム?!
きゃー、これまた美味しそうで、ワインがすすむね♪
アサリ、今年は豊漁なんですね!
嬉しいね(^^

レイちゃんヤキモチ焼きなのね~可愛いわ♪
女子はなんかね、ヤキモチ凄いよね、でも、うんうんそこが可愛いね(^^
いつも有難う~感謝。
のりえちゃんも素敵な連休を♪

登志子 さんのコメント...

ご自分でとってこられた「あさり」
格別のお味だったことでしょうね。
素敵なお料理にしてもらえたあさりさん達も喜んでますよ♪

小夏 さんのコメント...

おはようございます!
潮干狩りに行かれたのですね!貝がたくさん入ったボンゴレやクラムチャウダー、とっても美味しそうです!!
私も二週間前にまいりましたが、夢中になって熊手をかいて愉しいですね^^
撒いていない海岸とはなんてすばらしいんでしょうw
私の方の三河湾は良いアサリの産地なのですけどここ何年かあまり良い状態ではないようです。確か浜名湖も今年潮干狩りは中止になったのだと思います。
羨ましいですよ~。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
潮干狩りですかぁ・・・いいですね。
子供の頃やって以来かも(笑)
獲れたて新鮮なあさりですから、美味しいこと間違いなしですね。
自分でとったあさりならなおさら!
あさりを普段の倍も入れたとのことで、旨味た~っぷりですね!
クラムチャウダーも大好き。
あさりが旬のこの季節に絶対作りたいひと品ですね。
燻製の風味がプラスされるからでしょうかね、やっぱりベーコン必須ですね。

昨日はコメントできずにごめんなさい。。
早朝に出掛け、遅い時間に帰宅の
鹿児島弾丸日帰り旅でしたが、
平成最後の日に、ジェジュンの生歌が聴けて
最高に幸せな1日でした~♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは〜。
潮干狩り行かれたのですね。
たくさん取れましたね!
私ももう数十年行ってないです^^;

昨日、うちもクラムチャウダーを家で
食べたのですがあさりのお出汁が出てほんとうに
美味しいですよね〜。
ボンゴレビアンコもシンプルで大好きです☆

鴨の生ハムっていただいたことないので
とっても気になります。