2019/04/24

黒鯛のグリル・サルサベルデソース

三崎の朝市に行ってきた日の夕食です。



黒鯛のグリル・サルサベルデソース

前回の記事と同様、こちらもリストランテ濱崎のお料理教室で習った一皿です。ポイントは、たっぷりのガーリックオイル(潰したニンニクをピュアオリーブオイルで時間をかけて火を入れたもの)を使って皮目がパリッとなるように焼くこと。普段は真鯛で作りますが、今回は朝市で購入した黒鯛を使いました。

サルサベルデソースは、スイートバジル、イタリアンパセリ、松の実、レモン、ケッパー、バルサミコ酢、ハチミツ、エクストラバージンオイルをミキサーにかけたもの。




黒鯛のカルパッチョ

連日になってしまいましたが、せっかくなので生でも頂きたくてカルパッチョも作りました。




こちらの40センチ超の黒鯛が朝市では1000円でした。三崎はマグロが有名ですが、こうした近海もののお魚も手頃な値段で売られています。他には、高級魚のマハタ、アカハタ、キンメ、アオリイカ、伊勢海老などもありました。早朝5時前に到着したのですが既に人が沢山いて、高いものからどんどん売れてなくなっていきます。高級魚狙いの方は4時台に行くのがおすすめです。




空豆のニョッキとじゃがいものニョッキ

薄い緑色のが空豆のニョッキ、黄色いのがキタアカリのニョッキです。上から溶かしバターとコショウをかけ、パルミジャーノチーズのスライスを散らしています。

空豆のニョッキの材料は、サヤごと焼いて風味を閉じ込め裏ごしした空豆、蒸して潰したキタアカリ、薄力粉、摩り下ろしパルミジャーノチーズ、溶き卵、コンソメです。

ニョッキには、水分の多い新ジャガは向いていません。いまの時期ですとホクレンの「よくねたいも」がオススメです。「よくねた」シリーズのジャガイモは、窒素や二酸化炭素の量が調整された倉庫で低温貯蔵されていて、糖度がとても高くねっとりとした仕上がりになりますよ。




フルーツトマトと水牛モッツアレラチーズのスープ仕立て

前日に冷製カッペリーニで合わせたトマトスープと同じスープです。それを今回は水牛モッツアレラチーズと一緒にいただきました。




デッレローゼ サルバトーレ コルソ モッツァレラ ディ ブッファラDOP

こちらが今回使ったイタリアから空輸された水牛モッツァレラです。水牛独特の濃厚なミルキー感。弾力があって噛むとジュワっとあふれ出します。

予約してから空輸される商品のため、注文してから2週間ほどかかります。お値段はかなり高めですが(250gで2835円)、来月になったら、また堀田のトマトと合わせてお取り寄せしたいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
黒鯛のグリル、ソースが手が込んでますね。
盛りつけも美しくてお店みたいです。
やっぱり生でもいただきたいですよね。
40㎝の黒鯛が1,000円!!
朝4時台!!
早起きは三文の徳ですね。
空豆のニョッキとじゃがいものニョッキ、
空豆の殻をつかった盛りつけが洒落てますね。
フルーツトマトとモッツァレラといえば
カプレーゼなんですが、あえてスープにされているのが
これまたお洒落。
おいしいブッファラで作るとお味も格別でしょうね。
わが家の近くにレストラン出してほしいです。
素晴らしい。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
新鮮な黒鯛がそのお値段!凄い~考えられないわ!
綺麗にさばけると、一尾まるごと買い求めるほうがお安いね(^^
グリルの皮!
もうプロ並だよ!超美味しそう♪
カルパッチョのこの切り身の薄さ・・素晴らしいね(^^
うっとりです♪
そしてまたニョッキがオシャレ~どこぞやの有名レストランで出てきそうです♪
美味しそうだ♪
水牛・・こちらも美味しそうね~よだれものよ(^^
今日も満足・・御ごちそうさま(^^
いつも有難う~感謝、素敵な1日でありますように。

登志子 さんのコメント...

連日のすばらしいお料理!
何度もスクロールしてガン見しております。
すごいなぁ~~~!

空豆のニョッキの盛りつけ・・・おしゃれですねぇ~~

↑misyaさんも書かれてますけど
ほんと「プロ」ですよぉ~~!

littlehappy さんのコメント...

こんにちは♪

クロダイが1000円って安すぎる!!
しかも超新鮮!
黒鯛ってあしがはやいので、お店とかではなかなか手に入らないんですよね
漁港って素晴らしすぎる!

私魚を買うとどうして和食オンリーになっちゃうんですよね
のりえさんみたいに素敵な洋食を作ってみたい~!

ソラマメをニョッキに!!
最初そらまめは形がソラマメそのものだったので、そのままかと思いました
盛りつけも素敵!

いつ見てもレストランのようなメニューと盛りつけ
素晴らしすぎます!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
黒鯛のグリル、美しいひと品ですね。
ソースがアートのようで・・・お店でいただくお料理のよう。
皮目のパリッと感、お写真からも伝わってきますね。
私、皮の部分が1番好きなんです(笑)
カルパッチョも美味しそう。
やっぱり新鮮なお魚って生でいただくのが最高だもの。
それにしてもこんなに薄く切るの難しそうだけど・・・
朝市、新鮮だし、お安いし、いいことづくしですね(笑)
なかなか4時、5時台に起きるのって難しいですが、
早起きした日のご褒美ですね。
2種類のニョッキもおしゃれ☆
それぞれの良さ、味の違いを確かめながらいただくと
おもわず笑顔にになっちゃいそうですね!

連休ですね~、のりえさんはどこかへ行かれるんですか?
私はライブ参戦のため、鹿児島に行ってきます。
少しだけ観光と、美味しいものも食べられたらいいんだけど・・・
おちびさん達が心配だから日帰りです(笑)
良いGWを♪

kate さんのコメント...

あーのりえちゃん!!!
これ何度も書いてるかもだけど、私が一番食べたい物かも!!
真鯛のグリル・サルサベルデソース♪
って思ったら今回は黒鯛だったのですね!!
はぁ~相変わらず美味しそうです(≧∀≦)
うわっ。そして黒鯛のカルパッチョ。。。

5時前に到着ってだけでえ!!!ってびっくりしたけど
いつか4時台に行ってるのりえちゃんが想像できますっ。^^