2012/07/17

ホッケほぐしご飯 と 鶏肉とにんにくの芽のレモン炒め

昨日の夕食ですhappy01



ホッケほぐしご飯

グリルで焼いた一夜干しホッケの身をほぐし、出汁醤油で味付けをしました。昆布茶で炊いたご飯と混ぜ、きざみ海苔と小ねぎをトッピングして頂きます。骨を取り除く手間はかかりますが、美味しかったです。



小鉢の3種盛り(カボッコリーの浅漬け、ごぼうと人参のサラダササミときゅうりの梅肉和え





鶏肉とにんにくの芽のレモン炒め

この日の献立に合うように、青森県産のにんにくの芽を使って和風な炒め物を作りました。

主人から「いままで作った創作メニューの中で1番のヒットsign03」と褒められました。忘れないうちにレシピをご紹介します。

★鶏肉とにんにくの芽のレモン炒めの作り方★

apple材料(2人前)

・にんにくの芽        ひと袋(7~8本入り) 
・鶏のもも           1/2枚
・レモンの絞り汁       1/2個分
・生姜のすりおろし      1片分
・4種のペパーミックス(ハウス食品) 小さじ1
・砂糖              小さじ1/2
・出汁醤油           小さじ1
・ごま油、塩、コショウ     各適量

hairsalon作り方

1.鶏肉は一口サイズに切り、塩コショウをしておく。にんにくの芽は5cm長さに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉をこんがり焼き色がつくまで炒めたら、にんにくの芽を加える。
3.レモンの絞り汁、生姜のすり下ろしを加え、フライパンを振るいながら味をなじませる。
4,4種のブラックペッパー、砂糖で味付けをし、最後に出汁醤油を風味付けに加えたら出来上がり。




えだまめ(はねっ娘枝豆)


今年初めて枝豆を茹でてみたんですが、なかなか美味しかったです。

おまけの一枚camera



ベビースター塩麹仕込み塩焼き鳥味(おやつカンパニー)

塩麹ブームが、ついにお菓子業界にまで広がったんですね~。スナック菓子はめったに買わないのですが、これには思わず手が伸びてしまいましたbleah。お味のほうですが、「焼き鳥味」が強すぎて、塩麹の感じはほとんどなかったです・・。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ホッケのほぐしご飯、昆布茶でご飯を炊いて
混ぜるのですね。美味しそう〜♪
にんにくの茎大好きです!!
鶏肉とレモンでさっぱりとモリモリいただけ
ちゃいますね^^v
夏バテにも良さそうです。

ベビースター、実は大好きなのですが
塩麹味知りませんでした@@
お菓子で塩麹味を出すのが難しいのですね^^;

tomato さんのコメント...

ほっけの混ぜご飯、凄く美味しそうです^^
昆布茶で炊いたご飯に混ぜてあるんですね。
またまた勉強です^^

鶏肉とにんにくの芽のレモン炒め、レモン汁二分の一個分も入っているんですね。
爽やかで夏にぴったりかも。
是非作ってみたいです。
だってご主人のイチオシですもんねー

塩麹漬の焼きとり、もう家でも定番になってます。
へーこんなベビースターラーメンが~
塩麹、凄い威力ですねー^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんただいまー!

帰ってきたら、イキナリ真夏になってた~。あちくてバテバテです。
パラオのほうがずっと涼しい。。。
今は南の島に避暑に行く時代なのね(爆)

相変わらず美味しそうな晩御飯
我が家は明日から晩御飯
何作ろう・・・(?)

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
昆布茶でご飯!
それは初めて、美味しそう。
ちょこっと隠し味に使うことはあったのですが、
炊き込みご飯にとは、やってみます。
ほっけってとても大きくて、二人で一つを食べることが多いのです。
それでも余ることがあり。
炊き込みご飯にしておけば、綺麗すっきり出いいかも!
ただ・・・炊き込みご飯って食べすぎちゃうのが、悩みどころです(笑

ロッキン さんのコメント...

ホッケのほぐしご飯、とっても美味しそう!!昆布茶でご飯を炊く、うん、これ、いいアイデア!今度やってみるーー!

小鉢の3種盛り、あぁ、これみると料亭だーー!って思うよ。のりえちゃんのこういう丁寧さ、大好き!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
魚のほぐし身をごはんに混ぜるっていうのは時々見かけます。
でもやったことがありません。
この時期は特にごはんに味が付いたのが食べやすいですね。
わたくしの昨夜はかやくごはんでした^^
小鉢は相変わらずお上品な量ですね^^
国産のにんにくの芽って珍しいですね。
こちらでは売ってないですわ。

maho さんのコメント...

ホッケ、好きなんだけど食卓にのぼる回数が少ない魚のひとつ。
昆布だしで炊いたご飯と!美味しそう!!
ご主人大絶賛だったにんにくの茎&鶏肉の、
これは早速作ってみます!

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようさんです♪

ほっけ大好きです!!
確かに骨を取るのが、ちいと面倒ですが、昆布ご飯と合わさって、すごいおいしそう~~
途中、お茶漬けにしてもよさげですね!
飲んだ後に最高~~~笑

大蒜の芽炒めに、レモンがたっぷりなのが驚きです!
最初に入れることで、酸味が飛んで、さっぱりだけが残るのでしょうか??
ご主人様の一押し!これもチャレンジさせていただきます♪♪

カボッコリー、、、こんなかわいい名前のお野菜があるんですね!!
どんな感じか、すごい食いついてます♪
のりえさん宅は、楽しい素敵食材がいつも沢山あって、とってもとっても勉強になります♪

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

このニンニクの茎の炒め物いいね~!
つくろっ!なんたって、ご主人のイチオシだもんね。