2012/10/12

本栖湖でカヌー & 青木ヶ原を散策

ドッグリゾートWoof(ワフ)に泊まった翌日は、本栖湖でスカイ朝霧のカヌースクールに参加しましたhappy01

朝10時に本栖湖の湖畔にある「浩庵」キャンプ場に集合。



「浩庵」の駐車場から撮影

こちらの景色、どこかで見たことがあると思いませんかeye

実は、千円札の裏面に描かれている富士山は、本栖湖の「浩庵」からの景色なんですよ~sign01




昨年カヌーデビューをした義両親と一緒に、4人+犬3頭での参加ですshine。気温18度、秋晴れsun、かなり良好なコンディションのなか、いざレッツゴーsign03




主人とレオ(6歳♂・ゴールデンレトリバー)のペア

カヌー歴6年のレオは、余裕の表情でおとなしくカヌーに乗っていますdog



こちらは、義父とリン(5歳♂・ゴールデンレトリバー)のペア

リンはすっごく怖がりなんです。そんなにくっついたら、お義父さんが漕げないよ~coldsweats01




でも、しばらくしたらだいぶ慣れたようで、表情もリラックスしてきました。

場所によっては湖面がこのような瑠璃色になり、本当に美しかったです。




義母と私のペア。義母の膝の上にはチロ(1歳♂・ポメラニアン)くんもいます



水がとっても綺麗でしょう?ガイドさんのお話によると、本栖湖の透明度は日本で第9位とのこと。




浅瀬では魚もたくさん見えました。



ときおり吹く冷たい風もとても気持ちよかったです。



2時間弱という短い時間でしたが、綺麗な湖でカヌーをするのは本当に素晴らしいです。目の前が富士山という最高のロケーションのなか、今年もカヌーを満喫できましたnote


カヌーの後は「道の駅なるさわ」で軽く昼食をとり、富士の樹海(青木ヶ原)をトレッキングしましたfoot



「樹海に1度入ったら抜け出せない」「方位磁針が狂う」などという俗説がありますが、実際はそのようなことはありません(笑)。国立公園として、きちんと遊歩道も整備されています。




溶岩地帯ですので、木も地中深く根を張ることができません。



結果的に、こんな感じで細い木ばかりが密集することになります。





カヌーの上では大人しく座っていなければならないワンコ達ですが、樹海ではテンションアップup




チロくんも頑張って歩きましたよ。



トコトコ歩いている姿が、ほんとうにカワユイlovely



仲良しの2人。



奥がリンで、手前がレオですよ~。

同じゴールデンレトリバーですが、レオのほうがだいぶ大きくて、体重も10キロくらい違います。




このキノコ、食べられるのかな~?



ワンコと一緒の旅行は楽しいですね~。

1泊2日の短い旅行でしたが、義両親にもとても喜んでいただけて良かったですshine


美しい本栖湖には、ぜひまた行ってみたいな。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

ロッキン さんのコメント...

↓の記事もふくめ、楽しく読ませてもらったよ。
凄いね〜 ワンちゃんもOKのホテルで、こんな立派で、しかも、なに? プールまで? でもって、泳いだ後は、ちゃ〜んとワンちゃん用のドライヤーまでって凄いっ! 至れりつくせりだね〜

カヌーもいい経験だよね。私もやってみたいっと思いつつ、未だに未経験。いつかやってみたいわ。
リオくんもご義両親のとこのワンちゃんたちも楽しい旅行ができたね!

おうえん

ここちき さんのコメント...

いい旅ですね~。
レオちゃんは本当にお水に慣れているんですね。
私もリンボウに川や海を見せてあげたくなります。
レオちゃんとリンちゃん。
迫力ある~大きい(>▽<;)
ご両親は2匹ワンちゃんを飼われているんですか?
チロちゃんは若いのに広い世界を知っていて幸せ者だな~。

ご両親もみんなで素敵な旅行、喜ばれたのでは?
素敵な奥様で素敵な娘さんですね(*^_^*)

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
なんて綺麗な富士山なんでしょ~~。
やっぱり日本人として、心が洗われるというか、本当に形が美しい。
いろんな大自然を見てきたけど、富士山の形は最高だね。
そして本栖湖がこんなに綺麗な湖だって知らなかった。水が澄んでるね~。
カヌー遊び、すっごく楽しそう。
ドック連れでも泊まれるホテルがあるなんて知らなかった。それにすっごく高級リゾート!
これはレオくんものりえちゃんもリラックスだね~。みんなで楽しめるのが一番だもんね♪

maho さんのコメント...

いいですね~
こんなに素敵な場所で、犬と一緒に楽しめるなんて!
いつか行くリストにのせます!!
情報ありがとう~♪

tomato さんのコメント...

まあ^^
レオくんは、カヌー歴6年なんですねー
慣れたもので、余裕の表情がなんとも頼もしいです^^

ワンコたちとこんな綺麗な湖でカヌーができるなんて、本当に最高ですねー^^

一緒に楽しめる、こんな旅行、本当に素敵ですね^^

レオくんの嬉しそうな顔、何よりの癒しなんでしょうねー

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
わんことカヌーなんて素敵!!
しかも本栖湖ってこんなに透明で綺麗な湖だったの?
下が透き通って見えてるね!
リンくんのびびりっぷりがかわいくて笑っちゃった。( ´艸`)
お父さん「それ以上こっち来るな~」って困ってる?笑ってる??
ほのぼのしました。^^

みしん さんのコメント...

1泊2日とは思えない 内容の濃い旅行でしたね〜(*゚▽゚*)
同じレトリバーでも 大きさがいろいろなんですね。
ミニピンも2キロくらいから10キロちかい子までいますもんねw
ちゃんとカヌーにおとなしく乗っているんだなあと感心してしまいました。
うちは絶叫して水に落ちちゃうかもしれません。。。
それにしてもなんてきれいな水なんでしょう。

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

本当に嬉しそうで生き生きしているワンコたちの表情、なんとも言葉は要らないという感じで、本当に癒されます。
動物は正直ですもんね。
こういう施設が、もっといっぱい出来るといいのにあーって、心から願います。

見てるとね、私まで嬉しくなってきちゃうんですー

Masami さんのコメント...

最高のロケーションの中でのカヌーですね~!
私はまだ一度もカヌーをトライしたことがないのですが、湖だとあまり怖くはないのでしょうか?!

本栖湖は本当にキレイ!それに富士山も~♪
いつか機会があったらこちらの場所に夫を連れて行きたくなりました(^^)

ご家族とワンちゃん達が大満足の
素敵な旅行になりましたね~♪