2012/10/29

かぼちゃのグラタン と ドライトマトとシラスのスパゲッティ

もうすぐハロウィンなので、カボチャを使ってグラタンを作りましたhappy01



かぼちゃのグラタン

カボチャは、1個350グラムの小さな「坊ちゃんかぼちゃ」です。




くりぬいたカボチャをホワイトソースに混ぜたので、中もキレイな黄色に。初めて作ったわりには、とても満足のいく仕上がりになりました。これはリピ決定ですlovely


★かぼちゃのグラタンの作り方★

apple材料(2人前)

・坊ちゃんかぼちゃ    1個
・玉ねぎ           1/4個
・ソーセージ(ベーコンでも可) 2本
・小麦粉          大さじ1
・牛乳           100cc
・バター           10g
・イタリアンハーブミックスソルト   適量
(塩、コショウ強めで代用可)
・塩、コショウ
・とろけるチーズ      2枚

hairsalon作り方

1.かぼちゃを水でよく洗い、水気がついたままラップで包み、レンジにかける。
(レンジ強で3分ほど。柔らかくなり過ぎないよう注意する)
2.かぼちゃの上部を切り取って、中身の種を取り除く。(かぼちゃの身もすこしとっておく)
3.フライパンにバターを溶かし、粗みじん切りにした玉ねぎと輪切りにしたソーセージを炒める。玉ねぎが透明になったら、小麦粉をいれてよく炒め、牛乳を加え全体にとろみがつくまでよく炒め合わせる。(濃度は牛乳の量で調整してください。)
4.2のかぼちゃの身も加え、最後にハーブソルト、強めの塩、コショウで味を整える。
5.かぼちゃの中身に4を入れて、とろけるチーズをのせ、200度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。





ドライトマトとシラスのスパゲッティ

ドライトマト、シラス、水菜で作った簡単パスタです。隠し味に出汁醤油を使ってちょっと和風テイストに仕上げましたflair

★ドライトマトとシラスのスパゲッティの作り方★

apple材料(2人前)

・スパゲッティ     2人前(150g)
・ドライトマト(オイル漬け) 15g 
・シラス            30g
・水菜             1/2束
・にんにく           大1片
・バター            15g
・鷹の爪            1本
・オリーブオイル       大さじ2
・だし醤油           小さじ2
・塩、コショウ         各適量

hairsalon作り方

1.スパゲッティは時間通り茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りと鷹の爪を弱火でじっくり炒める。(オイルににんにくの風味を移す)
3.2にバター、みじん切りにしたドライトマト、シラスを加えて炒める。
4.茹で上がったパスタを3に投入し、茹で汁少々、みじん切りにした水菜、出汁醤油、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。




ゴボウと人参のサラダ



リンゴとポテトのポタージュ

こちらは「ロッキンハウスからこんにちは!」(←click)のロッキンさんのレシピです。リンゴの甘味と風味が楽しめてとても美味しかったです。季節のフルーツでこんな風にスープが作れるって素敵ですねsign03。ロッキンさん、今回も美味しいレシピをありがとうございましたshine


****************************************

「つづいています・・・」のここちきさん(←click)が、豆腐の利休煮を作ってくれました。「この冬は何度か食べるに違いないです」との嬉しい感想を頂きました。ここちきさんのお宅には、黒柴のりんこちゃんがいて、オモチャで遊んでる姿がすっごく可愛いんですよ。黒柴ならではの麻呂眉もたまらないわ~。ここちきさん、ありがとうございましたnotes

****************************************


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
そう、ハロウィンだなぁ・・・かぼちゃグラタンってどうやって作るんだろう?
と、思いふけっていたところです(笑
こういうのもいいですね、美味しそうです。

利休煮、本当に美味しかったです!
こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
冬は鍋が食卓によくあがるので、
さっそくレパートリーが増えて嬉しかったです(^^)

Masami さんのコメント...

カボチャのグラタンは色鮮やかで綺麗ですね~!リピ間違いないとはかなり美味しいのでしょうね~、気になります(^^)

ドライトマトとシラスのパスタは大量に冷凍庫で保存しているシラスがあるのでイタリアでも作れますし、是非作ってみたいです(^^!)

いつも貴重なレシピをありがとうございます~♪

tomato さんのコメント...

かぼちゃのグラタン、もうたまらないですー
小さな坊ちゃんかぼちゃだと、一人丸ごとでもいけちゃっていいですねー

先にレンチンして、柔らかくしてから、中身をくりぬくんですねー
作ったことないので、とても勉強になりました。
ハロウィンが終わってもいいから、お休みに作ってみたいです~^^

りんごとポテトのポタージュも、とても美味しそう。
これも是非作りたいーってそそられます^^
いつもありがとうねー
のりえさんのところに来ると、あー料理したいって思っちゃうから不思議~

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ちゃ〜んととろけるチーズがかかっていて(笑)
とろ〜りとっても美味しそうなグラタンですね!!
かぼちゃも丸ごと食べられちゃうしいいですよね^^

ドライトマトを和の食材でのパスタも
美味しそう♪
りんごとポテトのポタージュの
組み合わせも爽やかそうですね〜^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
かぼちゃのグラタンとってもかわいいね~!
そして綺麗な色で美味しそう♥
クリーミーさがいいね!

また品数も多くて羨ましい夕食。。。
ロッキンさんのスープも美味しそう!
リンゴを入れるなんて思いつかなかったな~。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

中身がとろ~りんこ♪
出てくる様子が美味しそうよー♥
かぼちゃの黄色になってるところもいいね。

ほんと、リンゴとポテトを一緒にスープに
するなんて びっくり!
甘みもあって美味しくなっちゃいそうだね。

ロッキン さんのコメント...

うひゃーーー!! このとろとろかぼちゃのグラタン、たまんないーー!
丸ごとつかっちゃうっていうのもナイスアイデア!!
皆さんもおっしゃってるけど、のりえちゃん家は品数も多くて羨ましい食卓。。。ご主人はほんと幸せものね!

それときゃーー またまたこんな美味しそうに作ってくれたのね!! ありがとうーー!
明日あげる記事で是非ご紹介させてね!

おうえんはもち。

maho さんのコメント...

このグラタンいいですね~!!
中にひき肉を詰めてチーズをかけて焼いたことはあったのですが、こういうのは初めて!!
これはテンションあがりそうだし、これからの季節にもぴったり☆

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはようごじゃいます!

かぼちゃ、、とろり~~んがたまりません!
これくらいとろっとしてるのすんごいおいしそうです~~!!
このたれ、パンで根こそぎ取って、食べたいです♪♪

シラスのパスタ、大好きです!!
だいこんおろしどばっで終わってしまいますが、ドライトマトと白だしで、うまみ倍増ですね~~!
のりえさんのアイデアレシピ、いつも本当に素晴らしいです、、、

今日もさぶいですね、、、レオ君とぬくぬくしたいです!

takanao32 さんのコメント...

こんばんは。
ドライトマトとしらすのパスタ、美味しそうです♪
家でシラスのパスタの時は、大根おろしと
味ポンで食べちゃうので、ドライトマトを使うのが
美味しそう〜