2012/10/03

栗ごはん と 栗の甘露煮

和栗の王様「利平栗(りへいぐり)」を買って来ました。



熊本産の「利平栗」

利平栗は日本の山栗と中国の天津甘栗を交配した栗で、和栗のなかでは最も甘い品種です。

この日の夕食は、その甘い和栗を使った栗ご飯にしましたhappy01



栗御飯

もち米入りでモッチリとした食感の栗ごはんです。

★栗御飯の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・白米・もち米  各1カップ
・栗        10~15粒程
・塩        小さじ2/3
・酒、みりん、醤油 各大さじ1
・昆布

hairsalon作り方

1.沸騰した湯に栗を入れて、3~4分ほど茹でる。
2.丸い側をナイフで切り落とし、皮と渋皮を包丁で丁寧に削ぎとる。(変色を防ぐため、水につけておく。)
3.土鍋(炊飯器)に、白米、もち米(1時間位上水につけておいたもの)、調味料を入れ、通常の目盛りまで水を足す。塩を加えたらひと混ぜし、栗と昆布を入れて普通に炊く。(栗の半分くらいは、一口サイズに切ると食べやすいです)




芋煮

山形の代表的な郷土料理です。東北一周旅行をした際に初めて食べて、それ以来、自宅でも作るようになりました。具材は、牛肉、里芋、ゴボウ、コンニャクで、食べる食前にネギを加えています。

★芋煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・里芋       300g
・こんにゃく    1枚
・ゴボウ      1本
・牛肉       150g
・だし汁      4カップ
・酒         大さじ2
・砂糖       大さじ3
・だし醤油     大さじ4
・にんべんのつゆ 大さじ2
・ねぎ       お好み

hairsalon作り方

1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って塩少々をふってもみ洗し、1度茹でこぼす。
2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウはささがきにする。
3.ダシ汁で里芋、ゴボウ、コンニャクを煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど煮る。
4.3に調味料を加え、再び沸騰したら牛肉を入れて更に7~8分ほど煮る。頂くときに小口にしたネギを加え、出来上がり。





鯵の干物

「大地を守る会」で注文している島源の鯵の干物です。ちょっと焼きすぎました・・coldsweats01

HPはこちら(←click)。※直接お取り寄せも可能です。



豆腐田楽




ゴボウの漬物


利平栗の残りを使って甘露煮も作りました。



栗の皮を剥くのは大変ですが、大好きな甘露煮を食べるため頑張りましたpunch



クリ本来の甘さが楽しめるように、シロップのお砂糖は控えめにしています。クチナシを入れると、もっと色鮮やかに仕上がりますが、若干風味も変わってしまうので今回は入れませんでした。

私は栗が大好物で、1度食べ始めたらなかなか止まらなくなってしまいます。主人はあまり食べないので、この栗もほとんど私のお腹に収まることでしょうbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

ひゃ〜、美味しそうな栗ご飯に甘露煮!!
これだけの皮を剥くのは大変だったでしょうね〜^^;
うちは夫が栗ご飯を食べないので、頑張れないのですが
のりえさんは、美味しいものを食べるためには
苦労を惜しまないのですね(笑) 偉いわ〜。
私も栗大〜好きなので、ごちそうして
いただきたいくらいです*^^*

芋煮も美味しそう〜。
季節的にもこういうものが、おいしく感じるように
やっとなりましたよね^^v

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんはー。

栗大好き!
そうなの、でもまさっちはあまり好きじゃ
ないんだよ~。
で、栗剥きしたことないわ。
いつも母に渋皮煮をもらってくるのだ(笑)

今年もひとつぶづつお弁当に持っていって
楽しむの。 もちろん独り占めです!!!

のりえちゃんの栗ご飯美味しそう~♪

tomato さんのコメント...

栗ご飯、ちゃんともち米を入れて炊いてあるんですねー
栗の美味しさが際立ちますよねー
お手間入り、凄い凄い~
甘露煮まで作っちゃうなんて、のりえさん、本当にもう尊敬ですー
渋皮剥くのって、手が痛くなっちゃうんですよねー
でもこんなの見ちゃうと、作りたくなっちゃいます^^

ロッキン さんのコメント...

なんて美味しそうな栗ご飯に甘露煮なの!!

今年は栗むくの面倒だから・・・って思っていたけど、のりえちゃんのこれみたら、めちゃくちゃ栗が恋しくなっちゃったよーー!!
あぁ、のりえちゃんがお隣さんだったらな・・・(^^)

ご主人は旬のものをその時に食べられ幸せね!

おうえん

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
栗が登場すると本格的な秋の到来って気がします。
でも実はわたくしは苦手なんです^^v

芋煮ってテレビでは見たことがありますが食べたことがありません!
でもレシピを拝見すると簡単に作れそうですね。
牛肉を入れるとこが新鮮な気がします。
機会があれば是非ともチャレンジしてみたい一品です。

maho さんのコメント...

わかるーー美味しい栗のため
面倒な栗むきも頑張っちゃうのよね^^
果てしない作業だけど
やっぱり出来上がった栗たちの味はひとしお。
私も抱え込んで食べてしまう派です。
危険><

etu さんのコメント...

のりえしゃん
こんぬつわ~

栗、、私大好きなんです!
しかし、、のりえさん宅と一緒で、相方君が好まないので、
あんまり登場させることができません。。
そして何より、皮むきが大大大嫌いなんです~~!

のりえさんは、甘露煮も作ってしまったんですね、、
ホックり煮えてて、すんごくおいしそうです!
クチナシなしの方が、絶対おいしいですよね~
これ食べたいです、、ぷり~~ずカモンしたいです(笑)

tomato さんのコメント...

利平栗、食べたことないかもです。
いつもスーパーに売ってるの適当に買ってきちゃうから(笑。
この甘いー栗で炊いた栗ご飯、どんな味わいなんでしょうねー
味わってみたいです。
今度栗買うような時は、ちゃんと栗の種類確かめてみますー^^

あー甘露煮も・・憧れです^^

takanao32 さんのコメント...

こんばんは。
のりえさん、栗好きなのね〜
和平栗が甘い品種なのね〜
知らなかったです。
ぷっくりしていて、とっても美味しそう〜

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
栗は私も大好物~~~♥
モンブランに続いてこの栗ご飯、甘露煮にメロメロ~。笑
もういいってくらい栗を食べたいなーーーー!!

そういえばクチナシの色素はオーストラリアに輸入禁止なの。
日本ではいろんな物に色を綺麗にする目的で入ってるのにね。
家で作るならこの自然な色がとっても美味しそう(*´▽`*)ノ゛

みしん さんのコメント...

こんばんは(*゚▽゚*)
私も栗が大好きなんです。
母が現役の主婦の頃、栗の時期には 甘露煮、渋皮煮をたくさん作っていました。
私はいつも その下ごしらえを手伝っていたのを思い出します。渋皮を残してむくのも案外難しくて、失敗して渋皮に傷がつくと 甘露煮用になってました(笑)
手の爪が真っ黒になるんですよね〜。
あ、母は82歳でまだまだ元気ですが、さすがにもう栗は卒業してしまいました(´ノω;`)
私も栗、取り寄せようかな〜。